プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5399768.html
ここでも質問したのですが、聞きたいことをまとめたので再度の質問失礼いたします。
2chで児童ポルノと思われる画像のURLを書き込んでしまいしました。URLは、画像掲示板のURLです。
実際に通報されてしまったかもしれません。
私はこの画像をアップロードしたわけでもなく、関与もしていません。
URLを書いてしましました。

(1)もし、通報されていたら、私は警察に逮捕されてしまうでしょうか?
(2)警察はこのようなURLが2chに書き込まれていたら実際に捜査することがあるのですか?(通報を受けていてもいなくても)
(3)また、ばれない可能性はあるでしょうか?
(4)警察が、動く前に私のほうから警察に出頭した方がいいでしょうか?

URLだけでも罪に問われる可能性があることを、書き込んだ後に知りました。
私は今回URLを貼り付けただけで、このような画像、動画は所持していません。本当に気が小さいので自分が逮捕されたことを考えると怖くて震えが止まりません。もう二度とこんなことはしないつもりですし、本当に後悔しています。
心臓のどきどきが止まりません。

長文で申し訳ありませんが回答お願いします。
どうすればよいでしょうか

A 回答 (3件)

URLのアップロードだけなら大丈夫です。

現時点では検挙の対象ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですか
では警察に名乗り出る必要も無いのでしょうか?URLを書き込んでの逮捕の前例がありましたが、これはそういったサイトのみに限られているのでしょうか。
URLのみなら画像を掲載したことにならないのですか?

重ね重ねの質問申し訳ありません。
不安で一睡もできない状態で家族や周囲の影響も考えると心配でならないので

頒布・公然な陳列にあたると判断される可能性は否定できない。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それはやはり警察が頒布・公然な陳列にあたると判断したら、私が逮捕などされるということでしょうか。
判断基準がわかりません
やはり大事になる前に自ら警察に相談なりなんなり行くべきでしょうか

もし警察に行ったとして今後どうなってしまうのかとても不安で怖いです。

今までの例でいえば、アダルトアフリエイトをやっている人は、海外のアダルトサイトへリンクで誘導しているわけで、それが違法なら日本ではアダルトアフリエイトは全て違法になりますが、実情ではリンクする行為は違法では無い、と認識されています。

上記の行為が違法ならば、違法でない画像を乗せているページのURLを友人に教えておき、後日そのURLの画像を無修正に変えたら、友人は逮捕されるのですか?
そんな馬鹿なことはありません(^_^;

しかし、日本の検察当局は、世論次第でいつでも見解を変えますから、意図的に同じ行為を繰り返すことはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
違法では無いのですか
少し安心しました

もちろん二度とこのような行為はしませんし、2chを閲覧するのもやめることにします