アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

数日前に(生理予定日前)検査薬で陽性がでて、昨日生理予定日当日、病院でも妊娠反応がでました。
数日前はお腹がチクチク痛む事が1日に数回ありましたが今は痛みも何もなく、妊娠初期症状と言われている症状がありません。
多分これからだと思うのですが、ここから本題です。

妊娠検査薬で陽性がでてつわりらしいのが始まるまでの数週間は体の中では何がおきているのでしょう?
つわりが始まるきっかけってあるのでしょうか?例えば赤ちゃんの心拍が確認されたらとか?

今はまだ4週なので、わからなくて当たり前ですが、何も症状がないので、本当に妊娠してるのか?と主人も不思議に感じてます。

もうひとつ、
今日職場の飲み会があり、今まで私はコーヒーを毎日2ハイは飲んでたし、お酒の席では私がお酒を飲まなかった事はなく、酒豪で知られてます。
喫煙者でした。
妊娠がわかった3週後半でぴったりとお酒タバコは止めたのですが、(お叱りもあるかと思いますが)まだ会社の人には知られたくないし、だからと言ってお酒やタバコはしたくないし、体調不良を理由にしてもコーヒーだけ飲めれば疑わしくないかな?と思ってますが皆さんどうおもいますか?

今まで喫煙者でお酒もガンガンでコーヒーも飲んでたひとが、ある日いきなりお酒、喫煙、コーヒーをしなくなったら変に思いますか?
周りは妊娠希望している事は知ってます。

皆さんならどうごまかしますか?
飲み会は絶対参加です。

話がちぐはぐになりましたが、つわりの件か飲み会の件どちらかで構いませんのでお願いします。

A 回答 (5件)

ご懐妊おめでとうございます☆


他の方も書かれている通り、つわりは人それぞれですが
私は6週目くらいから胸がムカムカしたり
頭痛があったりしていましたが、仕事がある平日は大丈夫でした。
が、土日はぐったり疲れて寝込んでいることもありました。
無理なさらないようにしてくださいね。

妊娠中はタバコとお酒はNGですが、
コーヒーは1日数杯なら問題ないそうです。
胎児に影響の出るカフェインの量は
コーヒーバケツ1杯分だそうですよ。
気になるようでしたら、3杯目以降は
ノンカフェインにするとかどうでしょう。
飲み会のお酒は「胃の調子が悪い」とかで切り抜けるしかないですね。
タバコは私なら「妊娠希望なので禁煙することにしました」か
「この間風邪ひいて吸えなくなったらもう吸いたくなくなった」
と言うかな。うちの会社には実際これで禁煙した人がいました。
他の人のタバコの煙も良くないので、喫煙者から離れた席に座りましょう。

無事出産されることを心からお祈りしています!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり胃炎などがよさそうですね!
タバコは今まで同じ理由で何度も宣言してはダメだったので…
今はもう吸いたいとは全く思いません。不思議ですね!

お礼日時:2009/10/27 15:58

こんにちは。

^^

順調そうですね^^。

>>妊娠検査薬で陽性がでてつわりらしいのが始まるまでの数週間は
>>体の中では何がおきているのでしょう?

妊娠しているのにまた排卵して妊娠しないように排卵制御ホルモンがフル活動しています。
Hcgも黄体ホルモンもエストロゲンもどんどん増えて、普段でない、
或いは少ないホルモンが出てきてホルモン大変動時期ですよ^^。

つわり開始時期は全く個人差がありますから、出ない人はない、遅い人は遅い、
早い方ならもうなんからの異変は始まりつつあるでしょうね。
あってもそのひどさ加減も全く個人差ありで。

>>今まで喫煙者でお酒もガンガンでコーヒーも飲んでたひとが、
>>ある日いきなりお酒、喫煙、コーヒーをしなくなったら変に思いますか?

「どうしたのよ~~~~~~???(*_*;」とは思われますよね^^;。

御酒は、ビールコップ一杯、酒ならお猪口1敗くらいなら、血行(血流)がよくなって、血流の点なら媚薬にはなりますよ。
DEERは4週頃でビールコップ一杯を1度、ぶどう酒をお猪口半分くらいを2回(1日/1杯)飲んだことはあります。
血行目的でわざと飲みました。

それだけではすまないというなれば、「糖尿病」が手っ取り早いかも^^;。
「糖が降りてて今度検査なんだよね~、それまでに数値を下げとかなきゃ!
コーヒーくらい良いかな~??」とボケながら飲んでおいては?
Coffeeもカフェインが気になるところですが、1日2杯は大丈夫ともバケツいっぱい飲まなければ大丈夫とも。

「胃潰瘍(胃炎)なの・・飲むと激痛になるんだよ・・・激痛になると嫌だから」これも言い逃れとしてはいけますよ。
あ~、胃潰瘍、これがいいですね^^。
食べたら痛みはラクになるケースもありますし、お酒やタバコは胃潰瘍にはダメとされてますし。

てことで、頑張ってくださいね^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DEERさん、以前数回■でお世話になりました。
無事妊娠することが出来たようです。
度々勇気づけてくれてありがとうございます。


ビールは正直飲みたいですが、歯止めがきかないタイプなもので…やめておきます。

胃炎はいいかも知れませんねタバコもお酒もダメと言われる一般的な症状ですね!
なんとか乗り切ります。

お礼日時:2009/10/27 15:54

健康診断でひっかかって来週再検査だから節制中。


というのはいかがでしょう?
うちの主人はほんとにその状況で飲み会に顔だしてたので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~健康診断とは思いつきませんでした。
参考にさせていだだきます

お礼日時:2009/10/27 15:46

>>皆さんならどうごまかしますか?



「ちょっと、明日早いもんで、お酒残ると困るので今日は。。。」

週末で、明日休み!の時だと使えるんですけどねぇ。。。今日平日だしなぁ(汗


「ちょっと、家帰ってから用事があって。。。」

『ちょっと』って結構便利な言葉なので。。。「何なに?」とか聞かれても、全部「ちょっと」で返して、内容をでっちあげなければ、これぐらいで何とかなるんじゃないですかね?


「ちょっと太っちゃったから少し禁酒中~」

いや、失礼(汗

4週で、どの程度体重が増加するか分かりませんが。。。
まぁ、事実その分増えたなら、妊娠は言わずとも、禁酒中~をアピールとか。
確実になった後に、「おめでただった~(笑」とかでの報告にもつなが。。。るか?


ただ、それに気が付かないほど鈍感な人。というレッテルを貼られかねないかなぁ。。。


「車で来てるので」「このあと車使う用事がありまして。。。」

まぁ、飲酒運転はダメなので最強っちゃ最強。



自分は、大概、1か4で逃げてますかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山考えてくれてありがとうございます。
残念ながら、免許がないので車は無理で、ちょっと明日は…は普段一緒に飲まない特別な上司がいるので厳しいかも…
ダイエット禁酒は…やせ気味なのでひんしゅくかいそうです。
やっぱり病気にするしかないですかね?
頑張ってみます。

お礼日時:2009/10/27 15:44

喫煙は良くない(周りの喫煙ママの子供は低体重が多いので影響はあるのでしょう)と思いますが、飲み過ぎなければ酒に口を付けるくらいは良いのではないでしょうか。


季節柄風邪気味だとか、インフルエンザ気味(そんなのあるかな)とか。

つわりは重い人もいれば軽い人も居ます。
重い人は治療が必要なくらい何も食べられなくなるし、軽い人は妊娠に気づかないくらいだと言います。
結局は体内に赤ちゃんという、いわば異物が入った事による体の反応です。
なので、その異物感が大きくなるに従ってつわりが起きてくるのだと思います。
一般的には5週前後でつわり感?を意識するようになるのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つわりは赤ちゃんが大きくなると出る人がいるんですね~なんだか楽しみなような、こないで欲しいような…

飲み会は風邪くらいだと間違いなくタバコは吸ってたと思うので、言い訳には難しいかもです…。

お礼日時:2009/10/27 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!