プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京近郊で、バイクの初心者が走りやすい場所はどこでしょうか?
来週、中型二輪の卒業検定を受けるバイク初心者です。
お時間があれば、回答いただけますようお願いいたします。

当方30代女性で、普段車にも乗っていないため、教習卒業後に路上にでるのが非常に不安です。
まずは走りやすい場所で少しずつ慣れていければと思うのですが、
東京近郊で、バイクの初心者が走りやすい場所とかってございますでしょうか。
どうやればうまく運転できるようになるか分からず、何かアドバイスもいただけると嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

【補足】
まだ納車にはいたっていませんが、バイクはW400を購入しました。
足つきは特に悪くなかったですが、取り回しができるかはちょっと不安…といった感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 おはようございます。



 ワタクシは週末の早朝練習をオススメします。
この時期、寒くなって来ましたが、厚着していただくとして、
週末の早朝ならどんな幹線道路もガラガラですよ。
ただ、暗いと危険なので日が出てからにしましょう。

 で、コースなんですが、先に書いたとおり、道はガラガラですので
職場までのコースなんていかがでしょうか?
目的地が職場なら土地勘もあるでしょうし、途中で迷っても、
だいたい自分がどこにいるかは近くの駅なんかでわかると思います。
慣れてくると色々なコースで職場へ向かってみます。
これやってると来客者から「クルマでそちらへ行きたいんだけど?」などと言う
問い合わせに答えられれるようになります。
ちなみにワタクシは現在、職場で道案内の電話が回って来るようになってます。(笑)

 他の方が書かれていましたが、ツーリングに参加するのも良いですね。
お店で主催するツーが一番良いと思いますが、初心者歓迎のクラブも
結構あります。
これだと色々な道を走る経験ができます。

 バイクの場合は路上教習が無いから本当に不安ですよね?
ワタクシの場合もそうでしたが、お店の社長が路上教習してくれました。
質問者さんのお店でもやってくれるかも知れませんよ?

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

こん**は


 まずは近所をぐるぐる回るところからじゃないでしょうか?
 走りやすい場所が有ったとして、そこまでどうやっていくのでしょうか?
 そこに行くまでには幹線道路があったり、信号も有ります。右折もあります。ダンプなんかが走っていたりするでしょう
 まさか、誰かに乗ってきて貰うのでしょうか?

 結局は近所を走るところから始めないと、どうしようもないのです
 そしてどんどん距離を伸ばしていきましょう

 私の知人でバイクに乗りだして1年市内から出たことがないと言う方がいましたよ
 それくらい慎重でも良いんじゃないですか
 まぁ、半年も走ればこの質問が恥ずかしくなるでしょうけどね

 上手く走るコツは何もかもを忘れることです。
 無意識に各部の操作ができるようになること
 考えているうちはだめです。
 たとえが悪いですが、寝ながらでも操作ができるくらいになることです
 (私は40度の熱を出して意識朦朧で大阪から東京まで走ってきましたw)
 1年間、週末だけでも乗っていればそこそこは上手くなります。
 それ以上を望むなら、スクールや講習会を受けるのが良いでしょう
    • good
    • 0

ご住所がどの辺か分からないので直接アドバイスができません。


できたら山手線の内側/東西南北位の情報は欲しいですね。

とりあえず、納車されるバイク屋さんに聞くのが一番。
というのが今できるアドバイスです。
ツーリング関係のイベントもお店で企画していると思うので相談してみてください。
    • good
    • 0

新車ですよね?


たちゴケするときに、運悪く岩があってタンクをゴツンとぶつけました。新車です。
どうして、新車のときに限って、こういう不幸な出来事に遭遇のするのでしょう・・・幸いつぶれは少なく、タンク4万円を購入するほどの余裕もなく、シールを貼ってごまかしました。
たちゴケは、油断した瞬間にやってきます。これは、練習で避けられません。数回はしょうがないでしょう。お勧めはエンジンガードの装着です。もうお済でしたら失礼しました。(タンクは突起物から守れませんけど)

練習ですが、意外にもツーリングは良い練習になると思います。いきなりツーリング?と思われるかもしれませんが、仲間の乗り方を見たり、ちょっとした失敗をしたり、たちゴケしたり。(でも一人と違って安心です。)

一人練習するのは、中々上達するためには難しい面があります。仲間と一緒だとレベルの違う人がいて、目標になり上達するための目安にもなります。

その後一人のとき、思い出しながら練習すると巧い運転が出来ると思います。

それと、こけるのは避けられませんので、こけてもめげないように。
頑張りましょう。
    • good
    • 0

国道411号はどうですか?


平日に行けば快適ですよ。
    • good
    • 0

私も、バイクを乗り換えたり、車を乗り換えたりした時、慣熟走行として近所の団地(比較的交通量が少ないところ)などをゆっくりと走ります。


あえて、ツーリング的に遠く(近郊)まで出かけなくても、とにかく近所を走り回るので充分だと思います。逆に、事故のかなりの割合が自宅から2キロ以内のエリアで起こっていると聞いた事もありますから、なおさら!だとおもいます。

>どうやればうまく運転できるようになるか分からず、何かアドバイスもいただけると嬉しく思います。
意識して走ることだと思います。
技術に関してもそうですが、安全に関しても…どうしたら安全か?などは、現在はいろんなネットの情報で手に入りますから、目を通しておくと良いと思います。

また、ツーリングクラブなどで一緒に走ってくれる仲間がいると、心強いと思います。これも、ネット上で探せば女性であればいろいろ受け入れてくれるクラブは見つけられます。

私は、講習会については、体験としては良いと思いますが…「一番良い!とお勧めできる」とまでは断言しかねます。
うまい!というのは、技術だけではなく、交通マナーや安全に対しての意識も相当に入っているのだと思います。
    • good
    • 0

千葉、埼玉の広域農道みたいな道は結構走りやすいです。



東京近郊といっても、ご自宅から近郊の走りやすい道に行くまでがどの様な道なのか判断が付かないので・・・

まずは、#1の方も回答されていますように近所の道で。

普段から近所の道をバイクに乗ったつもりで観察すると何処が走りやすそうか見えてくると思います。

電車で移動しているときなども周りの道がどの様な感じであるかを観察してみてください。

少し足を伸ばして、千葉・茨城・埼玉・群馬あたりに行けばすいている道は結構あります。
渋滞していない交通量の少ない道をのんびり走り練習して慣れましょう♪

まずは、地図を購入して・・・
ネットで検索でもかまいませんが、普段行ったことが無い場所行くには地図は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、地図は購入したいと思います!
家は神奈川方面ですが、少しずついろんなところにいけるようになりたいので、ご近所の運転になれたら、千葉や埼玉方面まで地図で調べていってみたいです。

お礼日時:2009/10/28 16:56

自宅から近い所が練習にはいいと思いますよ。


加えて交通量が少ないと良いですね。

そこまで代わりに運転してくれる人がいるのなら多少離れていても良いでしょうが、
そうでなければ土地勘のない場所(普段余り通らない等)ではいざという時にも
対処であわててしまうかも知れません。
⇒転倒して自宅に戻るにも戻りきれなくなるとか。

>どうやればうまく運転できるようになるか分からず、何かアドバイスもいただけると嬉しく思います。
取り敢えず習った事を実践してみるのが宜しいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、近所なら道が分かるので、初めは近所からですね。
近所は団地+川沿い(川沿いの道をトラックががんがん走っている)
なので、ちょっぴり怖かったりするのですが、
ご近所散策してよさそうな道を見つけてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/28 16:53

>バイクの初心者が走りやすい場所はどこでしょうか?



・交通量が少ない
・信号が少ない
・歩行者などが少ない
・速度が遅い
・山道などでもカーブが急じゃない

などですが、最初はやはり家の近所。ということになりそうです。

バイクに慣れれば高速に乗って、郊外に出てみるといいです。
一度のロングツーリングはいろいろなことを勉強できます。
最初はいざという時のために電車でも帰れるところ沿いがいいでしょう。

>どうやればうまく運転できるようになるか分からず、

一番いいのは講習会に参加することです。
http://urawa.cool.ne.jp/bikers/
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5917/din/in …
曲がり方、止まり方などを磨くだけで随分とうまくなれます。
私も高校時代に白バイ隊員などの方に直接指導していただいたので、
見違えるくらいうまくなったものです。
できれば、そういう講習会などを開いているクラブなどに入ると
仲間もできてよいです。

最近は女性向けのものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

白バイの方がやっている講習会とかあるんですね。
一度、youtubeで白バイの方の動画を見て、すごいって思ったので
検討してみたいと思います。

まずは家の近所から…少しずつがんばります。

お礼日時:2009/10/28 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京23区出発で気軽に半日ツーリング

毎日暑いですね~(@_@;)!
こんな真夏の暑いに日には、遠出をしてどこか高原の清々しい冷えた空気の中を走れたら最高!…なのですが、現実には様々な制約が有り皆さんにとってもそうちょくちょくってのは難しいと思います。

その代わりと言っては何ですが、東京23区内出発で思い立ったっ時に気軽に半日以下ツーリングに行けるお勧めスポット・コースはありませんでしょうか? 景色の良い道や場所、涼しい所、B級グルメや、何かを安売りしているところ(ショッピング)等など、目的地は23区内でもかまいません。

この際、皆さんのお気に入りの秘蔵ツーリングスポットを教えちゃってください(^_^)/
連休明けぐらいに、行ってみたいと思うコース1,2位にベストアンサー差し上げたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

出発地点で変わりますが。

半日じゃきついけど
秋川渓谷や鳩ノ巣渓谷、日原鍾乳洞


半日だと持て余すけど、
等々力渓谷

Q都内から行ける日帰りツーリングスポット。

練馬区在住、使用バイクはHORNET(250)です。
日帰りでフラッと気軽に行けるツーリングスポットを
探しています。

景色を見て帰って来る程度で良いので、軽装備で行けるところ、
できれば高速を使わない、使ったとしても数百円程度の距離なら
ベストです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この寒い時期で練馬からですと、山よりも海になりますね。
とすると
・万年渋滞の湘南か、東伊豆の海岸線北部あたり。
・千葉、木更津あたり。
山側なら、
・道志みち入り口の宮ヶ瀬湖あたり。
・東松山の森林公園。
・奥多摩東部の日の出町あたり。
こんな感じでしょうか。石神井公園、平林寺や所沢記念公園は近すぎますか。
予算があればグルメ・ツーリングのほうが案外、場所決めが簡単です。アンコウとか、わらじカツどんとか、ソバとか。日帰り温泉もいいのではと思います。

Q東京のバイク用品店を教えてください

最近、関西から関東に引越してきました40代の男です。事情があって数年間バイクを手放していましたが、復活したいと思っています。子どもも少し大きくなってきたのでタンデムツーリングにもあこがれます。そこでオートバイ用品の専門店を探しています。関西では南海部品が有名で職場があった大阪・梅田にも店舗があったので、よくのぞいていましたが、関東ではどうなのでしょうか。住まいは横浜で職場は東京都千代田区です。「バイク関連は上野あたりかな」などと想像するのですが、よく分かりません。通好みの店というよりは、品揃えが豊富で、ぶろぶらと気軽に品定めができるような一般的な大規模店を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
80年代のバイク・ブームの頃は上野がメッカだったのですが、バイク屋や用品店はいまだにあるものの今は閑散としています。

こちらで有名どころの用品店は
・ライコランド
http://www.ricoland.co.jp/

・ドライバーズスタンド2りんかん
http://driverstand.com/tenpo/top/index2.html

・ナップス
http://www.naps-jp.com/

この3つと言って良いと思います。
お住まいからでしたらナップス、職場からでしたらライコランド東雲(しののめ)が良いかと思います。

Q関東に交通公園(二輪の練習場)はありますか?

ある方のブログを見て、福岡には『宮若市交通公園』
http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000001200/hpg000001192.htm
という二輪の練習場があることを知りました。

この公園には、教習所にあるような
・一本橋
・8の字
・波状路
といった設備があるようです。
しかも、無料で使用可能とのことです。
福岡の方が非常にうらやましいです。

埼玉の辺りにこのような練習場はありますでしょうか?
既に免許は取得しているのですが、腕を磨きたいと思っています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

また、おすすめのライダー講習などがありましたらお願いします。
(ペーパー向けというより、テクニックを磨くための講習)

Aベストアンサー

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なんていうのもやります。

テクニックは磨けます。
警視庁のホームページからリンクがはられていますので、そちらを参考にされてください。
何箇所かの場所で、毎週のように行われています。

人の怪我は保険に入ります(保険料別途で100円程度だったと思います)が、バイクの事故は自分もちです。

新車を買ったからと彼女を連れてきて、技量に合わないクラスに参加してかっこ良い所を見せようと無理して転倒。途中で帰るなんて人もたまに居ますが(^^;

こういう所で転倒すれば、一般道路での限界と言う物が判りますので、そういう無茶をしないという所からもここで転倒するのは良いと思います。
一般道での転倒は、そのまま死につながる危険性もありますので。

最近服装に関する規定が変更されたという話も聞いているので、確認されてください。

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なん...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q東京23区内から日帰りツーリングはどこへ行きますか

わたしは地方都市在住なのですが東京23区内に在住の方が往復200km~250km程度の日帰りツーリングをする場合はどのあたりに行かれることが多いのでしょうか?
ただし峠をガンガンに攻めて上り下りを繰り返すようなツーリングではなく、またテーマパークや有名な観光施設にゆくのでもない、あくまでもバイクで移動を楽しむようなツーリングです。
それ以上の解釈は回答者さんにおまかせします。
関東の地理に不案内なので出発する区名と目的の主な地名などをお聞かせください。

Aベストアンサー

もう一枚

ご自身で地図で確認されたほうが良くわかると思います。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクで、若葉マーク使用してもいいのでしょうか??

中免取りたてのバイク初心者です。
早速事故ってしまいました。
本気で若葉マークをメットにでもつけようと考えてるのですが、
違反などにはならないでしょうか?

恥ずかしいのは承知ですが、命を守るために、貼りたいんです!!

Aベストアンサー

こんばんは

あらら 怪我などしていませんか?
大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ。
私は原付ですが免許取立ての頃バイクの泥よけ(?)のところに
初心者マーク貼ってました。
小さいの売ってますよね~
あれをつけていましたが 問題ありませんでしたよ。
車の免許もそうですが 初心者マークつけてると周りの方が
気を使って車間距離も十分取ってくれたりしますし
バイクだと車が追い越す際も普段よりも距離をあけて
追い越してくれていましたよ。
自分の命は守らねば・・・ですから是非つけては?
周りのドライバーやライダーの方々も『初心者なんだ』って
分かるから車間距離をとって・・・等気を利かせてくれると思いますよ。

Q初めてのバイクでNinja250は無謀ですか?(女性です)

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事になる(何かあった時はある程度一人で対処できる必要がある)。
・主に街乗り用だが、たまにプチ遠出(片道1~2時間程度の距離)はしたいと思う。

しかしこの間Ninja250について
「雑誌などでは 女性にもおすすめ!なんて書かれているが、決して軽くはない。気楽に乗れるバイクではない。」
という男性の意見を目にし、不安になりました。

また、コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。
どこの店も予約待ち状態で、購入前に現物を触れない事も不安です。

それでもコレが気になって仕方ありません。

一方お金はかかってしまうけど、グラストラッカーやエイプのように
もっと軽くて小さな車体で慣れてからNinjaにした方がいいか?とも思います。

Ninja250が私の現状に相応しくなければ潔くあきらめます。
同車種に乗っていらっしゃる方、または乗った事がある方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事に...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗りたい!」この思いで購入しました。

その後、納車されたバイクに跨って乗り始めたら
一気に無駄な悩みで苦しんでたと思いましたね。
とても軽いですし、取り回しも簡単、とても乗りやすく初心者向きのバイクだと私は思います。

足つきが不安なのであれば「ローダウンキット」なども発売されていますので、付けてみては如何でしょうか?
シート高で25mmほどダウンできるそうです。
※163cmの私では全く問題ない高さですよ。

せっかくのバイクデビューですし
好きなバイク乗りたいですよね♪

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗...続きを読む

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む


人気Q&Aランキング