dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とあるゲームで採用されてるBGMがとても気に入ってて是非ともCD化したいと思っているのですが、調べたところそのゲームのサントラは発売されてない事がわかりました。
なにしろPS用の古いゲームなので製作・販売した会社も今は倒産してしまったのか存在しないみたいです(会社のサイトへのリンクもエラーになりますので)。

つい最近ネットでその曲を検索していたらどういう手法でかはわかりませんが誰かが動画投稿サイトに音楽だけアップしてくれてました。
個人利用・鑑賞の目的でこの曲を無料ダウンロードした場合は犯罪になるのでしょうか?

前から疑問に思っていたのですが、その曲が販売されてない場合、合法的には諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>倒産してしまったのか存在しないみたいです

普通、倒産した会社が持っていた利権は、管財人や債権者や他の企業が引き継ぎます。
また、倒産時に作曲者が会社との契約を解除した場合は、作曲者に権利が戻される筈なので、作曲者が権利を持っている筈です。

つまり「権利所有者が必ず居る(※)」と言う事です。

(※)作者の死後50年を経過するまでは、著作権は消滅しません。

また、楽曲の場合は「著作権者がどうなっていようが、権利関係について法的な事がどうなっていようが無関係に、JASRACがしゃしゃり出て来て、法外な賠償請求と使用料請求をしてくる」ので注意しましょう。

笑い話のような話ですが「ある音楽家が、自分が作曲した曲をイベントで使用したら、JASRACから『使用料をJASRACに払え』と、高額な使用料請求をされた」と言う事があったらしいです。

このように、JASRACは「作曲者本人に使用料収入を還元しようともせず、逆に作曲者から金を毟り取ろうとする、ヤクザよりも外道な団体」なので、十分な注意が必要です。合法的な手段で攻撃して来るので、マジにヤクザよりも怖いです。

>個人利用・鑑賞の目的でこの曲を無料ダウンロードした場合は犯罪になるのでしょうか?
アップロードした「誰か」は「公衆送信権」を侵害しているので違法ですが、それをダウンロードするだけでは違法にはなりません。
ただし、ダウンロードした物を複製したり放送したり公開したり、不特定多数の人に視聴させたり送信したりすると違法になります。
ダウンロードした物は、本人と家族など「特定少数人での視聴」に限り使用を許されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
JASRACの事は初耳でした。 恐ろしい団体ですね……。
前から不思議に思ってたんですけど法関係の人間(JASRACも)どうやって違法ダウンロード/アップロードが行われてる事実を発見するのでしょうか?
違法駐車やスピード違反のように不特定多数の違反者の中から運が悪い人だけが罰を喰らう……って感じなんだとは思いますが……。

ゲームそのものが手元にあるのなら、

あくまで私的に楽しむために、音源を抽出するのもありかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 回答ありがとうございました。

倒産した会社の版権については、

流通会社が所有していることが多々あるので、注意が必要です。

私的に楽しむのであれば、そのゲームを購入するのが一番ではないでしょうか。

この回答への補足

ゲームは持っています。
音楽だけをCDや携帯音楽プレーヤーに収録して移動中とか車内で聞きたいので入手したいわけです。

• 0

動画投稿サイトにあった曲を

無料ダウンロードしても犯罪ではありません。

現在の法律では、違法だと知りつつアップロードする行為が犯罪です。

なお、来年の1月からダウンロードも罪になるようですが、その場合も違法だと認識してダウンロードする行為が違法です。

でも、不思議なんですが、動画投稿サイトにある古い曲が違法かどうかは誰がわかるのでしょうか?

新曲が無料でダウンロード出来るのは違法だと理解できますが・・・・

この回答への補足

>でも、不思議なんですが、動画投稿サイトにある古い曲が違法かどうかは誰がわかるのでしょうか?

私も同じ疑問を持っています。

>その場合も違法だと認識してダウンロードする行為が違法です。

要するにバレて警察沙汰になったら『違法だなんて知らなかった』と簡単に言い逃れ出来るって事ですよね?
米国では当たり前のように日々無料音楽ダウンロードが万と天界されてると噂ですし、もう少し法律を明確にして欲しいですね。

• 0