アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物事をいつも否定形で言う人って前向きでない人が多くないですか?

例:「~は・・・出来ないだろう?」とか
「あのお店は美味しくないんだろう?」とか
「これはすごくないんだろう?」などという風に・・・。

守りに入って消極的な人に多いケースではないでしょうか?
自分に自信が無いからそういうのでしょうか?

A 回答 (6件)

恐らく、おっしゃる通りだと思います。

相手を否定する、ということは、「相手の本質を見ていない」、または「見ることが出来ない」、という状態だと思います。しかも確信を持って言っているわけでもないはずです。確信がない、ということは、
>自分に自信が無いからそういうのでしょうか?
という、貴方の疑問の答えです。

物事の本質、というのは”核”な部分です。相手が人であり、モノであっても、本質と意味が両輪ですから、「上っ面だけ見て判断する」と、自身の無い、確信の無い答えしか出せません。中身までしっかり見、精査すれば、「相手が何を言おうと、しようとしているのか?」が見え、自分の言葉で、自身を持って発言出来るでしょう。
    • good
    • 1

はじめまして。

私の回りにも何でもかんでも否定するタイプの人いますよ。会話してておいしいと思ったお店の話を出すと「そこはまずい、自分はもっとおいしいお店を知ってる」とか。ただ私が今まで見た人は、プライドが高い人がそうでした。でも自信があるにしろ無いにしろ、近くにいて気分は良くないので否定癖は直して欲しいですよね。
    • good
    • 0

プライドが高く、なのに劣等感が強い人かもしれません。



自分がそれほどではないので、本当は自信がなく、自分もない。

なので、周りを下げることによって、自分の価値を確認するということでしょうか?
    • good
    • 1

野党議員の質問とおなじで、他人のあらをさがし


自分を優位にしようとする人ですね、仲間には入れたくないタイプです
ここは、家族カテですので身内にいる人のことですか?
それとも、あなたもその傾向があって自分のことを分析したいのでしょうか?
>守りに入って消極的な人に多いケースではないでしょうか?
自分に自信が無いからそういうのでしょうか?

ポジティブと否定的は別だとおもいますけどね。
    • good
    • 0

 自信がないので言っている。

言えば発言者に責任が及ぶのでそれを避けたいという態度。
また、相手に対して馬鹿に知る節もある。

 逆に決めつけるタイプもあるが、自信過剰気味。

まぁ、否定した発言をするけど代替え案は無いんですよね。
    • good
    • 0

これってあなたの事ですか?


回答者のお礼によく私は~~でありません
とか見られますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ではありません。
親戚の伯父さんのことです。

お礼日時:2009/10/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!