プロが教えるわが家の防犯対策術!

草木灰は肥料や中和剤になると聞きました。
本に作り方が載っていたのですが、あまり詳しくなくてよくわかりませんでした。
作り方と使い方、注意事項を教えてください。

A 回答 (3件)

こちらなどいかがでしょうか。


 大分有効な材料のようですね。土壌改良には特に威力を発揮しそうですね。
http://www7.ocn.ne.jp/~oniyanma/soumokutan.htm
http://ww31.tiki.ne.jp/~kazomichi77/soumoku.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL非常に参考になりました。

お礼日時:2003/05/08 14:52

草木灰は 酸性土壌の中和に役立ち 植物を活力化し、病害虫の予防に役立つと言われています。


(売っているようですね。)

うちでは焼却炉の灰を使っていますが今は焼却炉が駄目なんですね。
庭にこの灰をあちこちに撒いています。

例えばスイートピーやマメ科の植物はアルカリ性の土壌を好むため植え付け時に灰を混ぜ込んだりします。
あと、あじさいは灰を撒くと赤くなるとか。

草木灰の作り方の載ったHPがありましたので見てください。↓

http://ww31.tiki.ne.jp/~kazomichi77/soumoku.htm

参考URL:http://ww31.tiki.ne.jp/~kazomichi77/soumoku.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はウチもついこないだまで、ゴミを燃やしていました。ドラム缶で。でも、草木の灰であって、家庭ゴミの灰は駄目なんですよね。

お礼日時:2003/05/08 14:56

作り方そのものについては他の回答者の方々が紹介なさっているサイトでの方法で良いのですが・・・。

違う方面で問題があります。第1にゴミを個人で燃やすのは現在は法的に反則。けれど近隣の住民が黙認してくれれば不可能ではないのですが、ここで第2の問題、うちの近所の専業農家が農作物に使用するべく草木灰を自家製造しているのですが、その煙の威力が強烈で風下の民家にとっては大迷惑な事態を招いてます。特に草木の及ぼすアレルギー性疾患を有する人々には辛いそうです。窓を締め切っていても、それがサッシで無い場合には隙間から煙が入ってきて、家中の視界がぼやけていて、咳・鼻水が止まらないとか。たしかに燃やしている最中は外のあたり一面は霧がかかったような状態です。私個人としては、身体的には
何のダメージも受けてないので文句はありません。しかし、前記のごとくに様々な方がお近くにもお住まいと推察するとしたら、自らお作りになるのはちょっと考えもののこともあります。園芸店やホビー・ショップで市販品を入手できますので、それを利用なさるのがベストだと思います。でも、草木灰はリン酸分が少ないのですよね。花や実付きを期待するための肥料とするには、ちょっとまずいかも。私は失敗経験ならあります。試しに少量を土壌改良用としてご利用なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、最近、野焼きが問題視されてますね。気を付けなければなりませんね。法的なことをいうと、原則禁止ですが一部農業などでは認められているのが現状のようです。自治体によって違うとおもいますが。ゴミを燃やすのは駄目だと思いますが、昔からの農法や文化もありますしね。ただ、近所の人に迷惑をかけてはいけませんね。
土壌改良用としてやってみます。

お礼日時:2003/05/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!