ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

弊社が購入したシステムを、弊社のグループ会社が利用する場合、
グループ会社に対して、利用料のようなものを徴収した方がよいでしょうか?
また、その場合の徴収金額の算出方法は、どのような形がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

私の勤め先の場合、親会社がソフト及びハード(pc、プリンター等)をリースで調達の上で現物を支給。

次の様な計算で請求が来ております。こちらの計上科目は「賃借料」です。

・ハード:各子会社毎に1組のリース物件としてリース契約を結び、そのリース契約に基づく料金。
・ソフト:全てのソフトを1組のリース物件として5年間のリース契約。リース料金÷全子会社のアクセス権総数×子会社毎のアクセス権総数で請求。実際にはアクセス権を増やしていないので固定ですが、契約上は毎年、4月1日付で料金の見直し・
    • 0

利用料でなく使用料にすれば、経費算出もしやすいでしょう。

利用金額は、お互い話し合いでお決めください。

算出なんて言い出したら、無に近い金額がお互いに出ます。
    • 0