電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚です。この夏保険の変更をしたのですが、困ったことになりました。

8月の下旬に、それまで国民健康保険をかけていたため、住まいのある行政の人間ドックを受診しました。
ちょうどその頃に主人の扶養に戻る話があり、ドックを受けてからの移動になるように書類を準備しました。
公務員なので共済になりますが、手続きが終わったのが8月19日付け、保険証の発行が8月21日交付となっています。

わたしとしては8月いっぱい、国民健康保険に加入しているつもりだったので気にしていなかったのですが、今日、役所の手続きをしに行ったところ、
「切り替えが8月19日になるので、ドックの行政負担分を返納してください」
と言われました。

8月いっぱいかけてます、と言っても無駄なのでしょうか?
主人からは出費のことで言われてしまい、落ち度が自分にあったように言われて何がなんだか困ってます。

・共済の扶養扱いにする手続きが早すぎた のか
・今回の行政窓口の対応はマニュアルとして正解 なのか
・何かアクションを起こすことは可能 なのか

教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

>8月いっぱいかけてます、と言っても無駄なのでしょうか?



それは無理ですね

>保険証の発行が8月21日交付となっています

ということは被扶養者の資格取得も8月21日ということですね。
ならば国民健康保険は8月21日に資格喪失となり8月20日までです、ですから8月21日以降は国民健康保険は適用されません。
そうなれば国民健康保険の負担分は質問者の方に請求されることになります。

>・共済の扶養扱いにする手続きが早すぎた のか

結果としてはそうなります。

>・今回の行政窓口の対応はマニュアルとして正解 なのか

正しいやり方です。

>・何かアクションを起こすことは可能 なのか

夫の共済組合にその事情を話せば通常は国民健康保険に払った分は負担してくれるはずですけどね、電話ででも聞いてみたら良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
こちらの事情を全て話した上で主人の共済へ移動になる手配を
しているので、ほんとに困ってます。

納得いくように年金手帳の内容を確認すべく、社会保険庁にも
行ってみようと思ってます・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 16:54

>こちらの事情を全て話した上で主人の共済へ移動になる手配を


しているので、ほんとに困ってます。

事情を話しているのなら、共済組合は事情を知っているわけですからそれでも対応してくれないのですか?

>納得いくように年金手帳の内容を確認すべく、社会保険庁にも
行ってみようと思ってます・・・

これは国民健康保険の話しで年金とは関係ないですし、社会保険庁も関係ないですよ。
行ってもお門違いと言うことで、門前払いになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと知らないことが多く、ダメですね。
学習させてもらったと思って、あきらめます。
ただ、

>事情を話しているのなら、共済組合は事情を知っているわけですからそれでも対応してくれないのですか?

この件についてはしっかり訊いてみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!