電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康保険の喪失について

昨年から主人の扶養に入り、派遣で週3日(パート)で働いておりましたが、4月よりフルタイムに変更しました。その際、派遣会社の健康保険に加入しましたが、主人の会社にはそのことを伝えておりませんでした。
しかし、9月末でその仕事を辞めることになり、主人の会社に再度扶養に入りたいため、『実は4月からフルタイムになっていて…』と連絡したところ、『喪失の手続きは派遣会社さんがされたんですか?』と言われました。
派遣会社に確認したところ、本来は主人の会社に喪失の手続きをしてもらうために連絡すべきだった。ということを知りました。。。

いわば、主人の会社で健康保険に加入し、派遣会社でも加入し、重複して加入していたということになると思います。
それは大変なことになるのでしょうか??
とりあえず、主人の会社には『喪失の手続きは派遣会社ではされていませんでした』と連絡をしたのですが、、、、どうなるのか心配です。。。

(4月からフルタイムでしたが、今年の所得は100万円以内で扶養に入れます。)

A 回答 (2件)

>昨年から主人の扶養に入り、派遣で週3日(パート)で働いておりましたが、4月よりフルタイムに変更しました。

その際、派遣会社の健康保険に加入しましたが、主人の会社にはそのことを伝えておりませんでした。

この段階で夫の健康保険の扶養を外れる旨を夫の会社に届けるべきでした。

>しかし、9月末でその仕事を辞めることになり、主人の会社に再度扶養に入りたいため、『実は4月からフルタイムになっていて…』と連絡したところ、『喪失の手続きは派遣会社さんがされたんですか?』と言われました。

「この喪失の手続き」とは4月に質問者の方の扶養の喪失の手続きのことですよね?
そうだとすればその手続きは質問者の方の夫の届によって夫の会社がするものですから、何故質問者の方の勤め先の派遣会社がするというのか意味がわかりませんね。
それとも違う意味なのですか。

>派遣会社に確認したところ、本来は主人の会社に喪失の手続きをしてもらうために連絡すべきだった。ということを知りました。。。

派遣会社はまともなことを言っています、喪失の手続きはその派遣会社がするのではなく夫の会社が夫の届けによってするものです。

>いわば、主人の会社で健康保険に加入し、派遣会社でも加入し、重複して加入していたということになると思います。

そういうことになります。

>とりあえず、主人の会社には『喪失の手続きは派遣会社ではされていませんでした』と連絡をしたのですが

それは当たり前です、派遣会社が夫の健康保険に関しての質問者の方の扶養の喪失の手続きなどできるわけありません。

>それは大変なことになるのでしょうか??

そのこと自体はそう心配ではありませんが、夫の会社があまりにも間抜けなことを言うので大変でもないことを大変にしてしまう可能性もあります。

まず夫の健保に4月の時点に遡って喪失届を出し、改めて10月から扶養になる届けを出します。
4月から現在までに夫の扶養の保険証は保険証は使ったのでしょうか?
使わなければそれはそれでよいのですが。
以上のことを夫の会社にやってくれるように頼むことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ご主人の健康保険組合の判断にもよると思いますが、

4月~9月までの健康保険料を返還してくださいと言ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!