プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が2年間入院後亡くなり二人の兄弟で遺産相続の分割を円満に行うよ
う求めました。兄は分け与える物は無いとの回答で、その後、一切の話
し合いは行われませんでした。やむなく裁判所の判断を仰ぎ適法に分割
されました。その後、あるきっかけで母が以前契約していた生命保険の
入院給付金の存在がわかり同様に対応を求めました。しかし都合が悪い
のか兄は一切回答を行いません。現状、保険会社を含む正確な情報がわ
からず、やむなく自身で調査したのですが、昨今の守秘義務上有用な回
答は得られません。私の署名が無い限り事務処理は行えず何らかの手法
で処理された可能性があります。

そこで、亡母の入院給付金を遺産相続に加えたく知りたいのは、
一方の当事者で知る権利(知らせる義務)が当然あると思うのですが。
法律に反した行為であるとすればどの法律に触れるでしょうか。
保険会社社名を含み処理内容を知りたく調査方法はあるのでしょうか。

わずかなことで大変恥ずかしく思いますが違法行為とすれば放置する事
は、やってしまえばかまわないとのことになりかねません。

皆様お教えくださいますと大変幸いです。

A 回答 (1件)

裁判所による分割協議は、どのようになされたのでしょうか。

本来そのときに解決しておくべき問題です。

一番簡単で、費用がかからないのは、受理されるのかちょっと分かりませんが、再度の遺産分割協議を家庭裁判所に申し立てることです。

受理されれば、職権で保険会社に対する調査をしてくれるはずです。

いずれにしても、一度家庭裁判所に相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

:jfreat様
裁判所による分割協議では発覚せず本件は見過ごされました。
不誠実さがとてもいやでならないのですが、職権で調査できる可能性が
あれば早速尋ねてみたく思います。
適切な早速のご回答大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
改めてお礼申し上げます。