プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日で1歳2ヶ月になった息子がいます。
産まれてからすべての成長がゆっくりで
歩くのもフラフラしながらやっと4、5歩、という感じです。

特に心配なのは、この時期にできそうな食事や飲むことの行為が
上手にできないことです。たとえば

・ストローが使えず、まだ哺乳瓶を使用。
 (マグであげてもストローをかんでいるだけ)
・手づかみをまったくしない。
・目の前に一口大に切ったパンなどを置くと口を近づけて犬食いします。
 たまに手でつまむときもありますが、とてもぎこちない感じで
 口までうまくもっていけないときも多いです。
・大き目のパンを無理やり手に持たせると、かじることができず
 すべて口に入れてしまいます
・少しでも大き目の素材があるとすぐに「おえっ」とのどにつまらし
 それまでたべたものをはいてしまいます。

上の子はこの時期はすでにコップで飲んだりスプーンを
使い始めていたので、こんな感じで大丈夫なのか、とても心配です。
性格はとてもやんちゃでうるさいくらいなのですが…。

アドバイスや経験談などいただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

現在1歳8カ月の男の子双子です。



んー大丈夫だと思いますよという回答は安心できないでしょうか^^

うちの双子は兄と弟の成長の差があります。
兄はそのすべてを1歳でやり、また何もかも早いです。
が弟2ヶ月以上兄から遅れています。

歩いたのも1歳3カ月だし、食べるのもすごく下手でつかむのも何故か
親指と人さし指でお上品で持つ事が出来ないし、
一口の量もいまだに???出来ないというか今はただ食いしん坊なだけですが、
その頃はやはりオエオエやっていましたよ。

でも1歳8カ月になって急に成長が早くなったのか兄を抜かす事も多くなりました。
お互い得意分野が違ったりで比べるものでもないですけど、
失敗しながら子供も学んでいますよ。

オエっとなるまで入れるのはなかなか兄も弟も欲が先に来てよくやってしまいますが…。
オエってなったら背中たたいてくれとゼスチャーしたりお茶を要求したり
まだ自分で少しずつ食べればということがわかっているのかいないのか(^_^;)

ストローも練習すれば出来るようになります。コップもうちも1歳半です。
ストローは1歳ですね。哺乳瓶は1歳誕生日でぴたっと止めました。
泣いても無視(^_^;) 
ひとりでつかむのも最初はやはり気をつかったのでにんじんとか大根とかで
おにぎりもなかなか難しいので一口で食べれるものと私が食べさすのとで混ぜていましたよ。

スプーンは1歳半頃からです。
でも今また私が与えてます。何故ってただ忙しくて(^_^;)
介護と双子にまだ他にいろいろ事情がありました大変忙しくて
一口にしてやったり、いろいろするのが面倒でつい食べさせてます。

おやつとか卵ボーロ?乳ボーロ?名前はいろいろだと思いますが
そういうので練習したりもしましたよ。
スプーンはまだまだうちも無理ですね、フォークが先でした。

3歳になっても4歳になっても出来ないわけじゃないと思いますし
あまり気にしないで???と言いたいです(慣れ慣れしいですね(^_^;)すみません)

だって気にしたところで子供の成長が早くなる上手になるものでもないですもの。
その子のペースがあるのでしょうし、練習して練習して出来ることだってあるんですから。
双子でも比べれば違う物を他人とは違うの当たり前ですし。

生まれてからの成長がすべてゆっくりとわかっていらっしゃるのだから
それこそまだまだゆっくり見てあげてください^^
私も弟の方はこれがこの子のペースなのかと思った時から
兄が出来ても比べはしませんでした。
きっと3カ月後この子も出来るかな?っというくらいで。
お兄ちゃん?と比べるのも同じではないですか?
変に知識や比べる対象があるだけで…その子のペースなんですから仕方ないですよ!

ちょっとちょっとこの子は本当に大丈夫?障害があるのか?っと思う事もありました。
でも別に気にしません。検査するべきならしますが、心配したところでどうにもならないし言われたわけでもそこまででもないですし。

私は死産や産んだ子供も亡くしていますので手術が必要な病気とかは可哀想ですが、多少の障害なんてどうでもいいのです。
生まれてきてくれて生きているだけで立派です幸せです。
大げさな事を言ってしまいましたが、本当に気にすることない程度だと思います!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
双子ちゃんの育児でお忙しい中、ご回答をいただきまして感謝いたします。
子供によって成長の度合いが異なるのは頭では分かってても
いざ、他の子ができているのを目の当たりにするとどうしても焦ってしまって…ダメな母親ですよね。

もう少し広い目で見守ってあげようと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/31 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!