アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数の文章題で、答えの導き方をご説明頂ければ助かります。

問題
りょうこさんは、もっているおはじきの半分より16こ多く妹にあげたので、のこりが27こになりました。
りょうこさんは、はじめにおはじきを何こもっていましたか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

妹が持っている数は、半分より16個多いです。


りょうこさんが持っているおはじきは、半分より16個少ないです。

りょうこさんのおはじきの数を基準に考えます。

りょうこさんが持っている27個というのは、半分より16個少ない数です。
では半分はいくつ?

27+16=43

これが半分です。

では全部でいくつ?

半分+半分=全部
43+43=86

86個です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
子供へ答えの導き方をご説明通りにさせていただきます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/29 22:41

半分より16こ多くあげたら27こになったのですから、16+27=43こがはじめに持っていたおはじきの半分になります。


半分が27こということは、43×2=86こを最初に持っていたのだとわかります。

線分図を描くとわかりやすくなりますよ。
「小学4年 算数問題」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
線分図まで書いて頂き、子供への説明資料に致します。
理解してくれると思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/29 22:45

なんでもいいから既にわかっている例を考えればいいと思います。



例100個持ってた場合

・100個持ってて、半分は50個。
・その半分(50個)より16個多い数は66個
・その66個を妹にあげるので、100-66=34個になった。




では順序立てて考えていきましょう。
・半分あげていれば、最後に50残ったけれど、16個余分に
 あげてしまったので、34個しか持っていない。
・じゃあ16個余分にあげていなかったら、最後に残った個数
 の34個から16個だけ多く所持しているはず。
 34+16=50
・この50個というのは16個多くあげなかった場合、、
 つまり言いかえると、"初めの半分だけ"あげた場合といえる

・よって
 半分=50個
 全部=100個

小4で理解ができるか、後は伝え方次第ってとこでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
応用問題を作り、再度子供に解かせてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!