プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼っている友人が車のリアワイパーにビニール袋(ペットのウンチ入り)をつり下げて走っていて、ニオイが車内にこもらないので良いと勧められたのですが、これは道路交通法(?)などには違反していないのでしょうか?

ビジュアル的にもどうかなって感じなんですが…

A 回答 (3件)

道路交通法上は、そこまできちんと運用されているかはともかく、厳しくみれば違反です。


-------------------------------------
第五十五条(乗車又は積載の方法)
-乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない
-------------------------------------

また、マナー違反でもあると思います。
「車内にニオイがしなくていい」というのは、車が止まった時などに、そのニオイを他人に振りまいているという事ですし、
また、もしも落ちた場合に、車はともかく、後続にバイクがいたら踏んでハンドルを取られ事故につながる事もあるかもしれないですし、
「ワイパーに異物がついている」のを、わざとしている事だとは思わず、心配する人もいるでしょう。
(ウンチ袋をつけている車に対して、信号待ちの時に「ワイパーに何かついてるみたいですよ。危ないからあとで見てみたほうがいいとおもいます~」と、教えている現場を見たことがあります。)
また、「晴れているから」と思っても、急な雨でワイパーを使う事になったらどうするんでしょうか?

犬を飼っていない方は、ただ「なにかついているな。大丈夫かな?」と心配するだけかもしれませんが、
犬飼いは「あれはウンチ袋だな」とわかりますから、「マナーの悪い飼い主だなぁ」と思いますよ。

お友達はきっと、「それが道路交通法やマナーに反する」という可能性に気づいていないだけでしょうから、
それとなく注意してあげるのがいいとおもいます。

なお、車でウンチ袋を持ち運ぶのにニオイが・・・という時は、密閉できるタッパー容器にウンチ袋を入れるといいです。
更に念をいれるなら、ジップロック袋にいれてからタッパーに入れればバッチリです。
    • good
    • 1

法律でとやかく言われるものでもないですね。

積載とかおおげさなもんでもないから。
すすめられてやって巡回警官から怒られても平謝りするしかないでしょ
    • good
    • 0

OKです


リアワイパーに法律上の縛りはありません
車体より長かったり左右に飛び出していたら問題ですが。

リアワイパーが無い車もあるでしょ (^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!