別に誰かを訴えるあてがあったり、またそういう知人を持っての質問ではありませんのでお暇な時にご回答頂けたらうれしく思います。
 あるAさんがBさんについて発言したその内容が名誉毀損(口頭での場合はなんていうのでしたか、すっかり頭から飛んでいますので、その単語をあてはめてお考え下さい。)罪に充分適用されるような場合、BさんがこっそりAさんに気付かれずその発言を録音していたとします。そしてAさんを名誉毀損で訴えた場合、その録音されたテープなりなんなりは証拠として認められるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 録音テープは証拠とすることができます。

 
 但し、それが当時のものであることが客観的に認められる必要があります。また、そのテープを証拠として認める(採用する)かどうかは法廷で決められることで、証拠として提出したからすぐに証拠となるものではありません。(証拠には色々と制約が多いです)

 一般的に、録音・録画のたぐいを証拠とするのに「相手方の承諾を得て録音または録画したか」は問題になりません。 これは、身代金などの金銭を要求する電話を録音した場合でも同じことです。 
 これは、今まさに自分(あるいは他人の)権利が侵害されている場面に際しては、相手方の許可が得られるはずもなく、また得る必要もないという「現行犯的法理」によるものです。(肖像権やプライバシーとの兼ね合いもありますから、何でも勝手に撮っていいというものではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私の想定した状況では肖像権その他権利を逆に侵害することはあまりないと思います。たまたま、本当にまったくの偶然だったのですが持ち歩いていた機械に他人Aが他人Bの人格に罵詈雑言するシーンが録音されていたことがありました。大変不愉快だったのでテープごと捨ててしまったのですが、最近になってふっと、裁判沙汰になった際の証拠としてどのぐらい適当かということを疑問に思ったのです。

お礼日時:2001/03/24 01:16

捕捉します。

佐藤純弥監督、高倉健主演「君代憤怒の河を渡れ」の中では、高倉健が犯人の供述を録音したテープを取ったところ、検事正に、その様なものは役にたたないといわれるのですが、何分にも、1976年の作品でもあり、取り扱いも当時と変わっているかもしれません。判例を探すと、証拠採用されている例もみられます。その中に、「弁護人(略)の上告趣意第一点は、違憲をいう点を含め、実質は単なる法令違反の主張であり、同第二点は、判例違反をいうが、所論引用の判例は、対話者の一方が相手方の同意を得ないで会話等を録音することが判示の事情の下では違法ではないとするにとどまり、所論のいうような趣旨まで判示したものではないから、前提を欠き、いずれも適法な上告理由に当たらない。」とあり、「所論引用の判例」の場合は、別だけれどもという書き方をしています。なお、私は、クイズでそのように聞いた記憶はあるのですが、クイズの詳細を思い出すことができません。

参考URL:http://courtdomino.courts.go.jp/judge.nsf/39ddf8 …
    • good
    • 0

通信の秘密(当事者以外の人の録音など)を侵すなど、その作成過程において、重大な違法があり、違法に収集された証拠として排除が相当と認められる場合には、証拠とすることができませんが、そのほかのばあいはみとめられます。

この件について、詳しく書かれたHPが下記にあります。

参考URL:http://www.law.keio.ac.jp/~yasutomi/rensai/16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考ページは特に大変参考に(・・・イヤ駄洒落では・・・汗)なりました。

お礼日時:2001/03/24 01:11

録音テープは、証拠にならないと、ずいぶん昔に、テレビのクイズで聞いたことがあります。

確か、高倉健主演の西村寿行原作「君よ、憤怒の河を渡れ」でも、そういう場面が出てきたことがあったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。問題は、私もそういう主旨の記事を読んだ事があるような「気がする」ところなんです。

お礼日時:2001/03/24 01:10

間違いなくそのときに録音そてものであると


立証できればいいと思います。
その場で相手に聞かせるか
あるいはその場で
名誉毀損罪で現逮すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その場で相手に聞かせて両者ヒートアップするより、何週間とか後に「あなたはこれだけ傲慢な人間だ」と聞かせるやり方はどうでしょう。やらしすぎ(笑)。

お礼日時:2001/03/24 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがんと輸血

風邪をひいて治ると免疫がつくという話を聞いたことがあります。
そこで血液の癌について質問です。

がん患者でない人の中で
がん患者のもつがん細胞に対して
免疫のついた血液や髄液を作り出すことはできるのでしょうか?

言い換えると、
がん患者から血液や髄液を、がん患者でない人に輸血移植などして
がん患者でない人の中でがんに対する免疫が生まれることはあり得るのでしょうか?

がんへの免疫のついた血液や髄液を、がん患者でない人から再びがん患者に輸血移植などして
がん患者に深刻な免疫反応のようなことが起こらなかったとしたら
がん患者のがんへの免疫がアップすることはあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

がん特異抗原があって、がん患者には抗体(あるいは特異的リンパ球)が現れない場合、他の人で、このがん特異抗原に反応する抗体(あるいは特異的リンパ球)ができてくれば、あるいは何か効果が出るかと思いますが、いずれにしてもどこかの段階で注意深くクローニングを行わないと危ないことになると思います。うっかり他人の血液を輸血したらGVH反応という致命的な現象が起こることが知られれています。

Qテープレコーダーでの録音の証拠

面接時の給与がきちんと払われていません。
文書での契約はしておりません。
これからそういう事実があったかの話し合いをする際、色々言い訳してくると思うし訴訟のときはしらばっくれるだろうからテープレコーダーで録音しようと思います。
法廷で決定的な証拠に成り得るでしょうか?

Aベストアンサー

テープレコーダーでの録音記録は、非常に有力な証拠となります。

相手側が否定する場合の根拠は、
・自分の声でない
・テープは編集されている
こうなった場合は、テープの鑑定になります。
しかし、民事ではそこまでに至らないでしょうし、改ざんしていなければ問題ないですね。
・話した時期が不明
・給与の予定額を説明したのであって、後で変更した
テープ以外の証拠が必要ですが、前者は面接時期と雇用開始時期の特定、後者は相手方から雇用条件合意の証拠を出させればいいので、難しくはないでしょう。

本来は、雇用契約を書面で取り交わす要求をすればいいのでしょうが、日本では未だに「信用」での「口頭契約」が多く、もし面接時に「説明を受けた条件をこの場で書面にしてください」などと要求(正当なんですがね)すれば、採用されないケースが多いでしょうね。

その意味で、「録音」というのは、実用的で最も効果的な防衛手段と言えるでしょう。

但し、約束をたがえられた時に、「録音してましたよ」と言ってしまうと、以後警戒されるだけでなく、煙たがられて退職に追い込まれることにもなりかねません。

普段反論する際には、録音したことは伏せて、「打ち合わせメモ」に作り直して、相手に提示しましょう。

録音自体を公表するのは、訴訟などの最後の手段に使うのがいいでしょうね。

最後に、盗聴とは「相手の承諾なしに、会話を傍受すること」ですので、当事者が自らの会話を録音することは盗聴ではありません。

テープレコーダーでの録音記録は、非常に有力な証拠となります。

相手側が否定する場合の根拠は、
・自分の声でない
・テープは編集されている
こうなった場合は、テープの鑑定になります。
しかし、民事ではそこまでに至らないでしょうし、改ざんしていなければ問題ないですね。
・話した時期が不明
・給与の予定額を説明したのであって、後で変更した
テープ以外の証拠が必要ですが、前者は面接時期と雇用開始時期の特定、後者は相手方から雇用条件合意の証拠を出させればいいので、難しくはないでし...続きを読む

Qパナソニック rx-dt7のカセットですが、カセットテープ再生されても2秒ぐらいですぐ止まりリバース

パナソニック rx-dt7のカセットですが、カセットテープ再生されても2秒ぐらいですぐ止まりリバースしてまた止まります。
原因は何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

早送りと巻き戻しを何回か試みてください。
テープの巻乱れが出ているのかもしれない。

オートリバースシステムは、回転に負荷を感じるとリバースする仕組みになってるんですね。

Q妻の不倫相手を訴えたい!が、、、証拠らしい証拠がまったくありません。長文ですがよろしくお願いいたします。

妻の不倫相手を訴えたいのです!(慰謝料を請求したいのです!)一ヶ月ほど前から、妻の行動がおかしかったのです。「出張はないのか?」と聞かれたり、少し冷たかったりと。それに夜中遅くまで毎日メールをしています。そこでおかしいなと思い妻の携帯電話を確認したところ、男性の写真と、男性からのメールが見つかりました。男性ヒトリが写っている写真が10枚ほど。「愛してる」などと書かれたメールが100通ほどありました。妻に問いただしてみたところ、写真は:送ってきた。メールは:妻も楽しかったので、愛してくれてると言われ気分が良くなり遊び(冗談?)でメールを返していたとのこと。で私はその男性にどこで知り合ったのか問い詰めてみたところ、1ヶ月ほどまえに、友人の結婚式で大阪に行ったときに出逢ったとのことです。(当方東京)妻は3日ほどまえに友人の家に泊まりに行くと出かけました。そのときはいつものことなので、なんとも思いませんでしたが今考えてみると大阪に行っていたような気がします(ぜったい行っていたと思います)。が、携帯を調べてみても妻がその男性に逢ったと思われる証拠がなにも見つかりません。妻は断固行っていないと言い張りますが、私はぜったいに大阪に逢いにいったと思います。そこで質問なのですが、この男性から私は慰謝料を請求することができるのでしょうか。ポイントとしましては、1、逢った証拠が無い(しかしいつもは友人の家に遊びに行くときは夕方から出かけるのに朝早くから出かけたり、友人宅に泊まりに行くときは、いつも寝巻きのような格好で行くのですがその日はオシャレをしていました)状態で慰謝料請求は可能なのでしょうか?2、私は妻と離婚する気はありません。その男性は妻が既婚者であることを知ってたようです。3、愛してると書いたメールを証拠として、不貞行為でその男性を訴えることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

妻の不倫相手を訴えたいのです!(慰謝料を請求したいのです!)一ヶ月ほど前から、妻の行動がおかしかったのです。「出張はないのか?」と聞かれたり、少し冷たかったりと。それに夜中遅くまで毎日メールをしています。そこでおかしいなと思い妻の携帯電話を確認したところ、男性の写真と、男性からのメールが見つかりました。男性ヒトリが写っている写真が10枚ほど。「愛してる」などと書かれたメールが100通ほどありました。妻に問いただしてみたところ、写真は:送ってきた。メールは:妻も楽しかったので、愛...続きを読む

Aベストアンサー

正直奥さんの白状だけであれば難しいかと思います。
相手の男性がシラをきりとおすのであれば当然名誉毀損で逆に告訴される可能性も否定できません。
なんといっても決定的な証拠がないのです。
奥さんが白状したことで有利になるとしたら離婚の際くらいではないでしょうか。

Q市川海老蔵の妻で乳がんだった小林麻央は霊感治療?自然治療の霊感師に騙されたってことで小林麻央の死と同

市川海老蔵の妻で乳がんだった小林麻央は霊感治療?自然治療の霊感師に騙されたってことで小林麻央の死と同時に警察がその霊媒師を逮捕したって本当ですか?

あと噂で小林麻央には多額の生命保険が掛けられていて、夫が治る病気なのに霊媒師とか詐欺商法に気持ちを向かわせて殺したサイコパスだという話もツイッターに出てましたけど何で霊媒師に治療を任せたのか、市川海老蔵の手首には数珠が付いていて小林麻央は市川海老蔵に殺されたとか言う人もいる。

本当に霊媒師に頼ってて、その霊媒師は麻央の死後に逮捕された?

どこまでが本当の話なんですか?

Aベストアンサー

すくなくともそういうことが事実なら芸能記者がだまっていないでしょう。
警察だって発表をします。

ネットはフェイクニュースが多いですから、大手のマスコミが報道しない限り疑った方が良いですよ。

Q脅迫被害証拠として録音する際に日付の証拠を入れる方法。

脅迫被害の証拠として脅迫セリフを録音するという方法がありますが
いろいろ検索した結果、「会話内容に名前や日付も入るようにしておくと良い」ということを知りました。
でも名前は自然に会話中に入れられそうですが
日付を会話中に入れるというのは難しいというか、不自然ですよね。
「テレビ(ニュースなど)の音声をバックに流しておく」という手もあるらしく
テレビやラジオがある場所で脅迫されるのなら使える手ですが
そんな都合良くいかない時のほうが多いでしょう。
ですので、やはり会話の中に自分の声か相手の声で
日付をさりげなく入れるという方法が良いと思うのですが
さりげない方法が自分では思いつきません。
会話で、さりげなく日付を入れるお知恵を貸して頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金品の要求じゃないから、約束するというのも難しそうだね。
いつごろから脅迫されているのかな?

たとえば、
「今日は2月12日ですよね。最初に言われた(脅迫された)のがいつだったか憶えてませんけど、
かれこれもう1ヶ月ぐらいやられてこっちも参ってるんです。もう勘弁していただけませんか」
とかね。

脅迫された期間もさりげなく言えればいいし、会話に「参ってる」とか「怖い」などと入れておけば、
相手はそれを認識しながらやってるということで、後で言い逃れがしにくくなるよ。

Q黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方

黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方
事務所に黒くなってしまいこびり付いたガムテープの汚れがあるのですか、取ることが出来ません。
困ったことにそのガムテープは5年ほど前から放置されており、思うように取れません。
どうすれば汚れを落とすことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

付着している相手素材により使用出来ない場合があります。オイルライタのオイル・灯油・サラダオイルなどの食品油等揮発性の少ない物で、隅々まで浸透するようペーパー・ラップなどで湿布し軟化後擦り落として下さい。ガムテープ・クラフトテープ・ハエトリリボン・粘着ネズミ捕り・ゴキブリ…その他に有効。

Q古物商許可について 許可必要? 許可不要?

以下の3点の行為は古物商許可は必要でしょうか?

1点目
海外から新品のものを輸入して、Amazonでコンディションを中古として販売する。
(輸入時の傷、汚れがあるため、コンディションを中古として販売)

2点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載無し)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?

3点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載有り)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?


ご存知の方、3点のご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。【令】第1条、 第2条2 この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。

1.古物を売買し、若しくは交換し、又は委託を受けて売買し、若しくは交換する営業であつて、古物を売却すること又は自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受けることのみを行うもの以外のもの

2.古物市場(古物商間の古物の売買又は交換のための市場をいう。以下同じ。)を経営する営業

3.古物の売買をしようとする者のあつせんを競りの方法(政令で定める電子情報処理組織を使用する競りの方法その他の政令で定めるものに限る。)により行う営業(前号に掲げるものを除く。以下「古物競りあつせん業」という。)【令】第3条
《改正》平14法1153 この法律において「古物商」とは、次条第1項の規定による許可を受けて前項第1号に掲げる営業を営む者をいう。

4 この法律において「古物市場主」とは、次条第2項の規定による許可を受けて第2項第2号に掲げる営業を営む者をいう。

5 この法律において「古物競りあつせん業者」とは、古物競りあつせん業を営む者をいう。

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものを...続きを読む

Qtarでのdat-tape出力を途中で止めたが、その中身はOkか?

先日、出先の仕事でtarコマンドを使い、複数ファイルを持つディレクトリをdat-tapeに出力していたのですが、途中でtapeがいっぱいになり、打ち切りました。モニターで見てまして、どのファイルまで正常にsaveできたか判ってます。なので、save Okのファイルはそのディレクトリから削除してしまいました。
そこで相談なのですが、dat-tapeへの出力は正常終了ではないのですが、削除したファイルをこのtapeから復元できるでしょうか?
一応、問題のtapeを「tar tvf~ 」で最初の5,6個ファイルが入っているのは確認してます。
何分、unixはよく知らないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のテープを入れるようなメッセージが出てきたところで止めたのですかね!?そこまでは取れていると思います(複数のテープにまたがっていることを個々のdatには書き込まないから)。

ただ、あまり恐ろしいことやらん方が良いよ。テープの容量が足りないなら一度ディスク上に吐き出してcompress等で圧縮して全部saveするようにした方が良いかも。

Q不許可で証拠品を作って良いの?

電話や廊下での会話、E-mail等を相手に無断で録音、または収集した際には、法律的な係争が発生した際に証拠品として提出しても、不当に集められた証拠品として無視・または非合法性を咎められるものなのでしょうか?

また、ここからは単なる興味で質問させて頂きますが、もし不当に集められた証拠が犯罪を裏付けているが、合法的に集められた証拠品では犯罪を立証できない場合、裁判所は被告人の犯行を確信しつつも無罪を言い渡さなければいけないのでしょうか?それともその場では有罪を認め、非合法的に集められた証拠を提出した側を告発するのでしょうか?

Aベストアンサー

民事と刑事にわけて考えた方がいいです。

民事の場合、証拠収集の方法が違法だったとしても、その証拠を認めない事は滅多にありません。かなり極端な場合だけです。↓のWebの末尾を参照下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riishas.html

刑事の場合は、まず自白に関しては、違法に採取されたものは、はっきりと証拠能力を否定する明文規定が、刑事訴訟法にあります。自白以外の場合は、一応最高裁の判決では、「証拠物の押収等の手続に、憲法35条及びこれを受けた刑訴法218条1項等の所期する令状主義の精神を没却するような重大な違法があり、これを証拠として許容することが、将来における違法な捜査の抑制の見地からして相当でないと認められる場合においては、その証拠能力は否定されるものと解すべきである。」(最高裁昭和53年9月7日)とあり、違法の重大性、将来の違法捜査の抑制の観点、という2点から判断される事になっています。(つまり、ケースバイケースです。)「合法的に集められた証拠品では犯罪を立証できない場合、裁判所は被告人の犯行を確信しつつも無罪を言い渡さなければいけない」とは断言できず、上記の判例のような考え方に従って、ある証拠の、証拠能力が否定された場合、その証拠なしで判断すると無罪という結論になるのなら、無罪になります。

尚、民事にしろ刑事にしろ、証拠能力を否定された場合は、その証拠がないものとして判断が下されますが、証拠収集の際の違法性から損害賠償なりなんなりを請求する裁判は全くの別物で、裁判所が自動的にアクションをとるようなことはありません。

民事と刑事にわけて考えた方がいいです。

民事の場合、証拠収集の方法が違法だったとしても、その証拠を認めない事は滅多にありません。かなり極端な場合だけです。↓のWebの末尾を参照下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riishas.html

刑事の場合は、まず自白に関しては、違法に採取されたものは、はっきりと証拠能力を否定する明文規定が、刑事訴訟法にあります。自白以外の場合は、一応最高裁の判決では、「証拠物の押収等の手続に、憲法35条及びこれを受けた刑訴法218条1項等の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報