アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして.四国在住の大学1年生です.
旅行案を考えているうちに疑問になってきたので質問をします.

(1)使用するきっぷ:
北海道フリーパス
(2)悩んでいるところ:
青森から北海道方面に向かう予定を考えています.
そこで,まず以下の2点を思い立ちました.
<1>急行「はまなす」自由席利用:
{1}青森→函館までの「乗車券」・「急行券」
{2}青森→中小国までの「乗車券」・青森→函館までの「急行券」
のどれが必要であるのか分かりません.
<2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車:
会社分界点である中小国駅に停車する特急列車がありませんので,蟹田駅からの乗車として考えました.
[例]
特急白鳥41号自由席利用の場合[蟹田駅の次の停車駅が津軽今別駅]
{1}蟹田→中小国までの「乗車券」・蟹田→津軽今別までの「特急券」
{2}蟹田→津軽今別までの「乗車券」・「特急券」
{3}蟹田→函館までの「乗車券」・「特急券」
のどれが必要であるのか分かりません.
(3)その他の疑問点:
JR北海道のWebサイトにある,当きっぷに関する該当ページを見ていての疑問があります.
<1>道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。
→道内完結ではない特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の北海道内(木古内~函館)だけの利用はできないのでしょうか.
<2>カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス等、本州からの直通特急列車、急行「はまなす」の寝台車はご利用になれません。
本州からの「直通特急列車」のこととは,この文面から判断して,「直通寝台特急列車」と判断していいのでしょうか.
<3>列車の運行体系等により、いったんフリーエリア外に出て、再びフリーエリア内の駅に戻る場合には、別に、運賃・料金が必要となります。
フリーエリア外から,フリーエリア内に入る場合には,エリア外の駅からエリア内の駅までの「乗車券」・「特急券や急行券」が必要になるという意味なのでしょうか.

ご教授をお願いします.
なお,今すぐ旅行をするわけではないので,暇なときに回答いただければ幸いです.

A 回答 (4件)

・本州への直通特急・急行の自由席・指定席等をご利用の場合、乗車券は中小国まで、特急・急行料金等は、JR北海道会社線内で最後に停車する駅まで有効となります。

この逆を考えればよいのではないかと。

JR東日本のおとくなきっぷのページからの引用ですが。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

JR東日本のおトクなきっぷのページに該当項目がありますね.
参考になりました.

9月に北海道フリーパスを利用し、帰りに、木古内・蟹田停車の白鳥の自由席に青森まで乗車しました。

東京駅のJR北海道プラザで北海道フリーパスを購入した際に、「帰りは青森まで乗りたいのですが・・・」とお願いした所、
・中小国→青森間の乗車券
・木古内→青森間の自由席特急券
を購入しました。

なので、逆に考えると、白鳥41号の場合は、{1}蟹田→中小国までの「乗車券」・蟹田→津軽今別までの「特急券」でよろしいかと思います。

「はまなす」は、利用したことがないので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

実際の事例でしたので,とても参考になりました.
ありがとうございました.

回答番号:No.2 に追記です。

><1>道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。
→道内完結ではない特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の北海道内(木古内~函館)だけの利用はできないのでしょうか.

木古内→函館で特急スーパー白鳥に乗車しましたが、北海道内のみの利用なので、問題なく乗車できました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …
    • 0

<1>急行「はまなす」自由席利用

[2]の中小国駅までの乗車券と函館駅までの急行券が必要です。
乗車券は中小国駅に列車が停車する・しないに関係なく、「本州側~中小国」が必要となります。急行券は中小国駅から北海道側の最初の停車駅(中小国駅を含む)~本州側が必要となりますので、はまなす号で北海道に入る場合の急行券は、青森の次の停車駅が函館ですので、函館までが必要となります。

<2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車:
[1]の中小国駅までの乗車券と、津軽今別までの自由席特急券が必要です。
理由は<1>で示したとおりです。

(3)その他の疑問点
<1>道内完結の特急・急行列車?
これについてはJR東日本のサイト内の案内の方が詳しいようです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に「北海道フリーパス」と入れて検索して下さい。
先の回答にもあるように、中小国駅より北海道側で最初(出る時は最後)に止まる駅から(出るときは止まる駅まで)は特急券はいりません。
乗車券は中小国駅から本州側のみ必要となります。
従って、木古内~函館であれば、白鳥・スーパー白鳥の利用も問題なく可能です。
<2>直通特急列車?
上で紹介したJR東日本のサイトを見ていただくとわかりますが、寝台列車のことで、特急白鳥・スーパー白鳥号はご利用になれない列車には含まれません。
<3>エリア外?
簡単に言うと、「一旦フリーエリアの外に出ても、きっぷの有効期間内ならフリーエリアに戻ってきて使えます」と言う事で、エリア外を利用する場合は別途必要な運賃・料金を払って下さいという意味です。
フリーきっぷには、往路→フリーエリア→復路となるタイプがあり、復路の部分を使用した時点でフリーエリアでの使用ができなくなるといったものも多くあります。
北海道フリーパスには往路・復路の部分がありませんので、フリーエリアでの使用を制限するものは有効期間だけで、その間にエリア外に出たからと行ってフリーエリア(=北海道フリーパス)が使えなくなるようなことはありません。
こういう意味ですので、エリア外となる乗車券・特急券を別途購入すれば、フリーパス有効期間中に何度フリーエリア外に行ってもかまいません。
例えば、一旦空路で北海道~本州と渡り、鉄道で北海道入りした方が効率的だといったこともあるかもしれませんね。(普通は本州ではなく札幌に飛ぶでしょうが)

以下のようにお考えになって下さい。
別途必要な乗車券:蟹田方面~中小国
別途必要な特急券:蟹田方面~中小国に最も近い北海道側の停車駅
別途必要な急行券:蟹田方面~中小国に最も近い北海道側の停車駅
急行はまなす号の場合ですと、青森~函館間の停車駅ありませんから、必要な急行券は青森~函館となるわけです。
なお、停車駅とは旅客の乗降が可能な停車で、すれ違いなどのために旅客の乗降ができない停車は含みません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

とても詳しく解説をしていただいて,参考になりました.
これを基に,旅行案を考えたいと思います.