アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今日財布に入っていた6000円が盗まれました。かばんの中に入っていてかばんの口は閉まったままだったんですが、数時間置き場を留守にしている間になくなってました。もしかして財布に入れてなくて(親にもらいました)、家に置きっぱなしかと思ったら結局なかったので恐らく盗まれました。

もう盗まれたのはどうしようもないのですが、親に申し訳ないという罪悪感と、自分の管理の悪さと盗んだやつの性格の悪さなど、どこに怒りをぶつければいいのかストレスが溜まっています。本当に気持ち悪くて、吐きそうで、辛いです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

ストレスわかります!! もちろん盗んだ人が一番悪いんですが、

「厄落とし」をしたと思って、代わりに何か災難にあわずに済んだのだと考えてみませんか?
それに「管理が大切」という、これからの自分に役立つ経験もできたんですから、得るものはあったじゃないですか。
親に申し訳ないという気持ちも、そのぶん親孝行をしようと考える原動力になるじゃないですか。
ものは考えようです。
マイナスな感情で煮詰まったり、爆発してしまうんじゃなく、何事もプラスに考えるクセをつけましょう。
なんでも良い方に考えられる人には、ほんとに良いことがやって来るんですよ。
    • 0

私も先週学校で5000円盗まれましたよ。

最初は盗んだ奴が悪いんだと思っていたのですが
今は自己管理がなってなく、盗まれるような環境を作ってしまった
自分に1番責任があると思っています。

しかし、やられっぱなしっていうのもむかつきますよね。
犯人を捜し出したいと思うのなら警察に言って
盗難届を出すべきではないでしょうか?
    • 0

生きていればそういうこともありますよ。

• 0

簡単です。

事実を受け入れて、今度から気をつけると云う事に尽きます。この他に何かありますか?
    • 0

こんにちは。

質問者様は犯罪の被害に遭われたのです。
被害に遭った人は、皆、質問者様と同じ気持ちになります。
自分は何も悪くないのに、自分自身を責めてしまいます。
罪悪感にさいなまれるのも自然な気持ちです。
だから、その気持ちは普通のことで、おかしくもなんともないのです。
まずは、それを自覚して受け入れてください。

その上で、「悪いのは財布を盗んだ人間なのだ」と心に強く思ってください。
「自分は何も悪くない」、こう思ってください。
心を強くお持ちになり、決して犯罪者に負けてはいけません。
あなたは100%何も悪くありませんから、何もご心配要りません。
親御さんだって、質問者様のことを責めたりはしません。
今の辛いお気持ちを、できれば誰かに話して、聞いてもらってください。
そうすると少しはラクになれるはずです。
    • 0

大切な事が二つあると思います。

まず、本当に悪いのは、盗んだ人です。これは間違いない。だから、必要以上にあなたが罪悪感を持たなくてもいいですよ。

もうひとつ大切なのは、あなたが反省している、ということです。
罪悪感があるのは、反省している証拠です。
反省できる人は、強くなれる。とても大切な事です。

今日、何を失敗したのか、これから先、どんな風にしたら、同じ失敗を繰り返さずに済むか、考えてみたらどうでしょうか。
つらい経験でも、自分の成長に生かす事ができれば、それは自信に変わります。

質問文を読んで、sixx-crueさんは成長する人のように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみれば、この失敗で「管理」に関して少し成長したかと思いました。少し救われた気がします。

きっとショックも大きいことでしょう。

大切に使っていたお財布だったのでは。とても伝わってきます。でも、ご自分で、状況を冷静に分析されていますね。余計に苦しくなっているのかなと思いますが。
 私は、現在親元を離れてすんでいますが、実家の鍵をなくしたことがありました。ちょっと特殊な鍵だったので、なくしたときは、『この状況だった」『自分の不注意」『高いのに」と凄く気持ちが情けなく、悲しくなりましたね。子どもじゃあるまいし・・・と自分のふがいなさを責めたり。
でも、親に正直に話しましたよ。無くしてしまいましたと。いくら大人でも、親にとってはいつまでも子どもですから、不注意であることは注意されましたが、新しく作ってもらい、送ってもらいました。(何かのときのために実家の鍵は手元においているので)
親ごさんなら、わざとじゃないことも分かってくださると思います。その上で注意されることもあるかもしれませんが、ご自分で分かっていることならば言われてもうなづけるはずです。
きっと話すとラクになると思いますよ。頑張ってください。案ずるより生むが易し!です。祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親には罪悪感からすぐになくしたことを言ったのですが、僕自身神聖質なのでこういう不注意なことはこれまでに全くなかったのであまり責められず・・・余計に辛くなりました。