アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのように少々古い(?)マシンを使用しています。
CPU Intel Pentium III プロセッサ 500MHz
1次キャッシュ 32KB
2次キャッシュ 512KB
CPUソケット Slot 1
マザーボード チップセット Intel 440ZX AGP set
BIOS AMI WIN BIOS
グラフィックシステム Xpert128(AGP x 2対応)
ビデオメモリ 16MB SDRAM
サウンド Crystal CS4280(PCI対応)
この仕様で、CPUをクロック数の早いものに換装したいと思っていますが、WEB上で探してもなかなか見つけられません。
このマシンに乗せられるCPUで一番早くなると思われるものをお教え頂きたいと思います。
また、家庭用デジタルビデオの編集などもやってみたいのですが、どのパーツを何に変えればよいのかよくわかりません。(USBにて取り込むことはできるのですが、こま落ちします)
必要な情報は随時補足いたします。
よろしくお願い致します。
ヒントなどでも構いません。

A 回答 (5件)

>PL-iP3/Tという変換アダプタでFC-PGA2(Tualatin)のCPUが使えるかもしれません


残念ながらM360はBIOSが純正のままではテュアラインは動作しません。
起動画面でハングアップします(経験済み)
私はソーテックサイトからBIOS最新版にして普通のスロケット(ゲタ)に河童1Gで使用しています。

最近M/Bメーカーから出た(ソーテックからは正式採用されてないものです)BIOSを書き換え(カスタム)ればテュアライン1.4Gまで動作しますが、あくまで自己責任の範疇での行動になります。(いつか試そうとは思ってますが、ソコまで再投資必要なのか懸案中です笑)
今の河童1G+ATAボード+Geforce2MX+メモリ256MBでも十分早い(ゲームは一切やらないので)です
最終的にAGP×2がネックになってしまいます

ビデオ編集されるなら今お使いのPC(せいぜいメモリ256MB位)はネット専用機にされて2Gクラス以上を自作された方が費用対効果の面からは効率的かと感じてます
自分自身カスタム(使用してるのはケースとM/B位で電源も静音タイプに交換しています)しておいて言うのもナンですが思い入れも大切ですが、効率面からは新作の方が良いかと思いますョ

参考URLはM350Vですが、M/Bは同じなのでどうしても鱈(テュアライン)載せたい場合の参考になるかと思います

参考URL:http://gyaian-web.hp.infoseek.co.jp/pchard/lab/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験談を含めたアドバイスありがとうございました。
私もゲームは一切やりませんが、どうもこのメーカーのPCは安定性に欠けるという噂も多く(私のマシンでは何かの拍子に、リソースが70%以上あってもCPU使用率が100%のままになってしまって、そのままフリーズしてしまうことが多々あります)、少しでも改善できれば、という思いもありました。しかし、この際新しいものを作るか(友人・後輩に自作派も多いことですし)、購入するかもあわせて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 10:51

Slot1なんですよね?


ゲタかまさなくても「SECC2」のPentium3 1.0BGhzが載りませんか?(非常に品薄だったので手に入りにくいですが)

コアが0.25ミクロンのKatmaiから0.18ミクロンのCoppermineに変ります。
コア電圧は500Mhzの1.60Vから1.0BGhzの1.75Vに上がります。
FSBが100から133、コア倍率が5.5倍から7.5倍に変ります。
マザーボードの能力を見極めてください。

動作周波数は二倍になりますが、処理能力は二倍にはなりません。
動画編集に1Ghz代のCPUはキツイと思います。

Coppermine以上(Tualatinコア)を載せるには既出ですがゲタを履かすことになりますが、すべてのマザーで動作は保証されてません。

SECC2の上に大型のクーラーを設置することになるので基盤の破損も懸念されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳細をお教えいただき助かります。
まだ調べなければいけない部分がありそうですね。
M/Bをもう少し調べてみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 18:20

PL-iP3/Tという変換アダプタでFC-PGA2(Tualatin)のCPUが使えるかもしれません。


http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html
M350Aで使えてるみたいです。
http://don32jp.hp.infoseek.co.jp/self.html

ビデオ編集を考えているなら、いろいろアップグレードするより安い新PC買った方がいいかも。

参考URL:http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html,http://don32jp.hp.infoseek.co.jp/self.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SLOT1にもゲタを履かせることができるのですね。
旧来のものでそういったものがあることは存じていたのですが、すっかり頭から抜け落ちていました。

ビデオ編集するならやはり新しいマシン購入が手っ取り場やそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 15:55

乗せることは、可能です(1G)


でも販売していないでしょう

ショップに在庫は、無いと思いますよ
有って、乗せることが出来ても正常に動作するかわ疑問です

ソーテックは、電源がものすごく貧弱ですから
足りなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
電源関係も見直した方がよいのですね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/07 12:43

どの様にしてWEBで調べました?



googleで調べると出てきましたよ。

1GHzに変更は出来るようです。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/atshp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
googleとgooで、Intel 440ZX AGP set CPU 対応表 で調べたのですが。。。
とにかく、1Ghz入手方法を考えてみます。m(._.)m

お礼日時:2003/05/07 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!