電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC VE56H/3 を使っています。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=127570
現在、Intel Celeron, 566 MHzを積んでいるのですが
このパソコンのCPUを取り替える場合
どのタイプ(penIIIはだめか?)のどのクロック数までが上限
(1Gは無理?)なのかを教えてください。

初心者ですので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

マザーボードチップセット Intel Whitney i810E
マザーボード名NEC G7DZYB

A 回答 (8件)

No.6です。

ちょっと質問者さんには直接関係ないのですが、参考にはなるでしょう。

まだ、この質問クローズされてなかったので、この場をかりて、

graywhichさん、
大変貴重な情報有難う御座いました。お蔭様で、今手元にVE56Hが無かったので、CompaqDeskPro-P733(Pen733MHz)にTualatin-Celeron1.0と1.2どちらもピン折で動作取れました。お蔭様で、少し動作が改善されました(笑)

質問者さん今だ格闘中であれば、VE56Hも動く可能性大ですね。中途半端にPen3の1.0G買うならもしかしたらCel1.3辺りの方が安いかも。。。。
私がやってないんで、動くかどうか分かりませんが・・・・・。
    • 0

No.6です。

ちょっと不安ですので追加します。
CPUコアは、Coppermineです。TualatinではCelron1.0も
ありますが、これは駄目だと思います。別途他の方が書いていますが。
足折でOKは初耳です。Cel1.0、1.2、1.3があまっているので、
試してみます。
    • 0

全く同機種を3台改造して遊んでいます。

この機種元々は、FSB66なのですが、自動でFSB100、133に変わります。
Cel566以上Pen1.0まで大体どのStepでも対応できるようです。
(私も上記範囲の全てのCPUを試したわけではないので、絶対とはいえませんが・・まぁ・・大丈夫でしょう。)

ここからは、質問内容ではないですがアドバイスです。

但し、CPUの乗せかえで、元々Cel566からですので、体感はあります。
がそれが実用的かどうかは別問題で、これにメモリ512(256×2)を積んで
ください。メーカー公証256ですが512MBがOKです。これで、XPとりあえず
まぁ、、それなりレベルに達します。
CPUもはっきり言ってCeleronは、イマイチです。特に1.0G付近のやつ。
Pen1.0は、オークションでも3000円しますので、Pen933辺りが手ごろです。
XP、2000とも特別にドライバーは必要ありません。
この機種機内廃棄Fanが無い為、CPUをUPした場合、追加した方が良いです。
(いつもクーラーの効いた良い環境なら別ですが、夏を越せないような気がします。)
あと、上記の改造を行ってもオリジナルのHDDがしょぼすぎて足を引っ張ります。これも換装をお勧めします。DVDマルチ追加も簡単に出来ます。

が、何分古い機種ですので、電源もへたってると思いますので、私はスペア用ジャンクも購入してます。ジャンク2000円位。ジャンクじゃなくても2000円(笑)

• 0

私もコンピュータが故障したりすると、部品を調達して、直して使っていましたが、しかし、なおしたものはほかの部分もへたってきています。

結局暫くすると又壊れます。
最近、またパソコンが壊れたのを機に、ドスパラのアウトレットコーナで安いディスクトップを買いました。私はOSを持っていたので、OSなしで、7万しませんでした。
Athlon 3800X2のデュアルコアでした。ビデオボード7600GSが付いて、メモリ1GB、ハードディスクは250GB、DVDスパーマルチ付き。ハードディスクはS-ATAで、IDE接続より高速です。
アウトレットで検索すると、安くていいのが見つかりますよ。
    • 0

おそらくsocket370 Coppermineコアですね。

私もいくつか持っていて
CPU載せ替えでバージョンアップを計っています。実はこのクラスは現在、
中古市場の底値でPC本体で5千円程度で買えます。CPU自体もセレロン900Mhzあたりが千円を切っているとの話も聞きます。逆にPen3 1Gは規格内最高なので高いです。
http://shop.janpara.co.jp/cart/detail.php?reques …
ものは試しでセレロン800~900MHzあたりを試してはいかがでしょうか。因みに私はCompaqのPCで600Mhzから900Mhzに載せ替えましたが効果は十分に感じられました。
    • 0

#1.さんの仰るとおり、換えるだけ意味が無いです。

というか、ジャンクでなら探す事はできると思いますが、
入手が困難かと思います。

もし、購入なされたとして、付け替えて動作する保障はありませんし、
発売時期からしてマザーボードも、電源も、ガタが着始める頃です。
差し出がましいのですが、
今お使いのPCのどのような点に不満が有るのかは判りませんが、
資金を貯めて購入なさったほうが、遥かに上の快適なPCが手に入ります。
現行のショップブランド(PCパーツ専門店が出しているPC)ですと、
PC本体+OS付(モニタ別売り)で7万で買えます。
モニタ含め10万円以下で買えます。

一度購入、買い替えの検討をなさってみては如何でしょうか?
    • 0

私も似たような性能のパソコンを持っています。

(NEC MA56H)
MA56HではBIOSでPentium3の1GHzまで認識しますので、
あなたのパソコンもおそらくCoppermineのPentium31GHzまでは
搭載できるはずです。MA56HはCeleron566MHzでi810Eを搭載しています。
Pentium3に換装するとシステムのFSBが自動で133MHzに切り替わります。
CPU下駄を履かせるとTualatinコアのCPUを使うことができると思います。
私は以前TualatinコアのCeleron1.4GHzを
PL-370/TというCPU下駄を履かせて使っていました。
このときもBIOSではPentium3の1GHzと表示されましたが
WINDOWS2000のシステム表示ではきちんとCeleron1.4GHzと認識されました。
CPU下駄を使わなくてもピンを折れば搭載できるようですが
私には怖くてできませんでした。
私の場合Celeron1.4GHzに変えてから今までカクカクしていた動画が
スムースに再生できるようになったので
CPUを換装すれば一定以上の性能向上は見込めると思います。
多少難しいかもしれませんが頑張ってみてください。
    • 0

厳しいようですね。

参考URL
アップ出来ても劇的には変わりそうもありませんね。
それにCPUが手に入りますかね?

参考URL:http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …
    • 0