性格悪い人が優勝

10ヶ月の息子がいるのですが、新しい歯が生えはじめてきて痒いらしくベッドの柵を噛んでいます
噛むと木製なので削れてしまい、それを飲みこんでいます。

IKEAで歯がため用のベッドレールを2本買って横側には付けてそこはカバー出来たのですが、頭・足元(上下)はカバーがないのでそこをガジガジしています。

旅行中にIKEAに行き購入したのですが、IKEAは近くになく買う事ができません。
代行を頼むとかなり高いので困っています…

皆様のお子様はベッドをガジガジ噛んだりしませんか??また同じような事をしているベビちゃんへの対応はどうしましたか?

ホントに困っています
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

うちも生後8ヶ月の男の子ですが


いろんなところを噛むので困ってました。

我が家は犬も飼っていますが
この犬の歯が生え変わる時も同じようなことがあり
そのときは犬用の噛んで欲しくないところに塗るスプレーで
家具などをガジガジしなくなったので
人間の子供用のものを探してみました
 そしたら、爪を噛んでしまうクセや指しゃぶりを治す為のマニキュア?のようなものを見つけたので購入してベビーベッドの柵などよく噛んでいるものにテープを貼った上にこのマニキュアを塗ってみたところ、最初かじって、まったく噛まなくなりました。
 このマニキュアは舐めても全く無害らしいんですが、かなり強烈な苦味があります。大人の私でも苦くて嫌だと感じます。舐めただけでは落ちないので除光液が必要ですが、テープなら剥がすだけです。
 効果には個人差があるようですが、お困りでしたら試す価値はあるかもしれません。

あとは、息子のストレスがたまらないように歯固めを与えるようにしています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/m118590h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マニキュアみたいな物もあるんですね、、、
探してみます

お礼日時:2009/11/09 23:37

 まるでうちの長男のようです(^^;



 あのころはホント、敷居から柱、タンス、テレビ台、いすの肘掛、積み木、色んなものを見つけてはかじっていました。
 ねずみか!!ってカンジでしたよ(><)
 他にも、フローリングとたたみ、じゅうたん、布団、壁、ガラスなどをナメ比べたり、母にがぶりと噛み付いてみたり・・・口癖の悪さときたら、天下一品ものでした(TT)

 まぁ、過ぎ去ってみれば、そんなに長い期間でもなかったんですが・・・。

 一番いいのは、違うことで気をそらしてあげる、手遊びなり、散歩なり、とか。
 対策としてはガムテープを2重、3重に張ってガードする、とか、
 色々あるかとは思いますが、、、、
 うちは木っ端までは飲み込まなかったので、基本、放っておきました。
 ほとんどよだれで出てしまっていましたし、時々、口の中をふき取るくらいでした。
 それに、なぜか、子育て支援センターとか、広いところ、友達がいるようなところでは、この悪い癖はほとんど出ませんでしたし。他に気がそれる、遊びたい!欲求の賜物?かな、とは思いますが。
 もちろん、家でほかって置くと、ガジガジガジガジ・・・・・

 後は豊富にはがためを与えてみる、とか、味のある硬い食べ物を与える、とか。
 ちなみにうちの子はスルメ、私が子供のころはたくわんをかじらせていたそうです(^^; 気分的にどうか、とは思いますが、犬用のビーフジャーキーなんかも味が薄くて、飲んでも平気なものです。

 参考になれば幸いです。
 まぁ、一過性のものですから、あまりお金をかけるものでも、神経質になって止めるものではないかと思いますので、誤飲にだけは注意して、見守っていけばいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

リビングで過ごす日中は歯固めやおもちゃをガジガジしているのでかまわないのですが、寝室で一人起きてはベットをガジガジしているんですよね・・・・早くこの時期が過ぎるのを願っています(#^.^#)

ほんとに支援センターなどではベットを見てもガジガジしません(笑)

お礼日時:2009/11/02 14:57

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

ekotangouさんのおっしゃるように、歯が生え始めて、とってもむず痒い時期なんですね。
木くずを飲み込んでしまうのは、心配ですよね・・・。
応急処置ですが、カバーを購入するまでは、
タオルを巻いたりして、赤ちゃんが噛まないようにしたいですね。

まずは、こどもちゃんの好みに合う、思う存分噛めるおもちゃを
さがして、見つけてあげることだと思います。
歯がため様のおもちゃや、おしゃぶりもいいかと思います。
いろいろ試して、見つけてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

リビングで過ごす日中は歯固めやおもちゃをガジガジしているのでかまわないのですが、寝室で一人起きてはベットをガジガジしているんですよね・・・・早くこの時期が過ぎるのを願っています(#^.^#)

お礼日時:2009/11/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!