プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPファイナルは残念ながら浅田真央ちゃんは出れませんが、次の世界選手権の結果によってオリンピックに出れるか出れないかが決まるのでしょうか??今の真央ちゃんの精神状態(プレッシャーとか・・)で世界選手権で、もしも、おもわしくない結果に終わってしまったら、真央ちゃんはオリンピックに出れないのでしょうか??大ファンなので、気になって仕方ありません。

A 回答 (5件)

選考は世界選手権ではなく、全日本選手権ではないでしょうか?

トリノ年の全日本は安藤美姫は6位で不調でしたが
トリノには行けましたね。(今とは選考方法が違いますけど)

出られるといいですよね。
(回答になってなくてすいません)
今回は安藤選手は出るとして、
あとは中野選手と鈴木選手と浅田選手の
中で2人ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました( ゜_゜;)全日本選手権でした!

ハイ・・・そうでしたね・・安藤選手6位でトリノに行きましたね・・

心配です・・かなり・・

皆様が言われているように、浅田選手がOPに出られるかどうかは来月の全日本選手権で決まります。

例えば、GPファイナルで安藤選手か鈴木選手が表彰台に上がった場合、日本人最高位のどちらか一人がOP出場権を得ることになります。
そこで一人決定しますね。
全日本で浅田選手が優勝すれば、OP出場は自動的に決定となります。万が一優勝出来なくても、表彰台に上ることが出来れば、今までの実績と貢献度で出場権が貰えると思います。
ただ、台落ちしてしまった場合ですね。。。
ちょっと揉めるかもしれませんね。もしかしたら、安藤選手の二の舞のように、救済措置が取られるかもしれません。
何しろ、表彰台を狙えるのは安藤選手ですが、金を狙えるのは、やはり浅田選手しかいないと思いますから。今は調子が上がらなくても。
200点越えの可能性があるのは、ヨナ選手と浅田選手だけですしね。安藤選手は4回転を成功させても200点を超える事はないと思います。

浅田選手は全日本では無理をせず、3Aにこだわらず普通に演技をこなせば優勝は出来ます。とにかくOPの出場権を獲得する事だけを考えて、3Aを3回跳ぶなどにこだわらない事が良い結果を生むと思っています。
    • 0

選考基準については

他の方が大変詳しく書かれているので触れませんが、
maochannさんの心配に対してひとつ言える事は、
連盟は何としても浅田選手を代表にする口実を見つけるでしょう。

というのも結局、金メダルを狙う事を考えたら、
調子が悪かろうが何だろうが浅田選手の1発に賭けるしかないからです。
安藤選手は銀、中野選手あるいは鈴木選手も銅ぐらいしか見込めないでしょう。
(もちろんオリンピックは何が起こるか分りません)

キムヨナに勝てる可能性があるのは世界で浅田選手だけなので、
浅田選手が怪我さえしていなければ、連盟は代表にはします。

そして事実として浅田選手が最高の演技をしたとき、
キムヨナとの勝負は完全に五分五分、全く分らなくなります。

浅田選手の代表落ちの心配はする必要はありません。
彼女の復調のみを祈ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!!

GPファイナルに出られなかったことは残念ではありますが、GPシリーズとオリンピックは本来、直接関係無いのですし、2006年のトリノ・オリンピックで金メダルに輝いた荒川静香選手だって、2005年のGPファイナルには出られなかったのですから、決して心配することはありません。

オリンピックの日本代表枠は3枠です。 日本スケート連盟のオリンピック代表選手選考基準によれば、
1枠目に付いてはGPファイナル3位以内の日本人最上位者は、全日本選手権参加を条件として内定します。
2枠目は全日本選手権優勝者です。
そして、残る派遣枠は
1. 全日本選手権3位以内 
2. グランプリファイナル進出者
3. 全日本選手権終了時点でのワールドランキング日本人上位3名
を選考対象にして、競技会での獲得ポイント、演技内容、ワールド・ランキングを総合的に比較して選考する。

現時点で、1枠目はほぼ絶望的ですが、過去の実績から見れば、2枠目はまだ可能性があると思います。
ところで、全日本選手権終了時点までに、浅田選手がワールドランキング日本人上位3名(浅田選手は現在は日本人最上位)から外れることは先ず考えられないので、全日本選手権で、若し思わしくない結果に終わってしまったとしても残る派遣枠の条件3を満たして選考対象になります。
そして、金妍児選手との点数差だけがクローズアップされてしまいましたが、フランス大会では2位だったのですし、近年の実績では日本人選手のなかで圧倒的に優位にありますので、本人が辞退するか、あまりにも一所懸命にやっていないように見えない限り、確実に選考されると思います。
だから、派遣されるかどうかまでは、あまり気にしないで、オリンピックでどんな演技が見られるかを楽しみにした方が良いと思います。

参考:
日本スケート連盟:2009/2010 フィギュアスケート国際競技会派遣選手選考基準
http://www.skatingjapan.jp/Jsf/News/09-10_Figure … 

4項 オリンピック代表選手選考基準
    • 0
この回答へのお礼

前回トリノの時に安藤選手が選ばれたのは、スケ連が前もって「代表選考はポイント制にする」と公言していたからです。

このポイント制というのは、前年からの成績を加味してということで、「直前の全日本だけでいい結果を出した選手に切符を持っていかれないため」とまで公言していました。
これは事実上、当時の中野友加里選手の出場を阻むためのものでした。
安藤選手については所属のトヨタの力だとかいろいろ言われましたが、あそこまで不調だったのになぜ選ばれたかというと、やはり前年からのポイントの貯金があったからです。
それほど、フィギュアは「実績」が重要なスポーツなのです。

今回の代表選考についても、連盟は以下のように言ってますね。
1)GPファイナル3位以内の日本人最上位者
2)全日本の優勝者は原則選考
残る枠は
(1)全日本3位以内(2)GPファイナル出場(3)全日本終了後の世界ランクで日本人上位3人――を選考対象とするが、さらに「過去に世界選手権6位以内の実績を持つ選手が条件を満たせなかった場合も、対象に加えることもある」

これは完全に、浅田真央選手を外さないための救済措置ですから、真央選手が代表落ちすることは、まずないと思います。
むしろ、昨日中国杯で優勝した鈴木選手は、前回の中野選手と同じ目に遭いそうな予感がします。
仮に鈴木選手がGPファイナルで日本人最上位で台に乗ったとしましょう・・・・それでも連盟は鈴木選手を選ぶでしょうか?
前回も連盟は「GPFで台に乗ったら内定」と言っていたから、ファイナルに出られない荒川選手は「ファイナルで内定者が出るなら私はその時点で引退する」とまで言っていたのです。
でもいざ蓋を開けてみたら、ファイナルで台に乗った中野選手の内定は見送り。
そんなことは忘れられて、台の中央に乗った15歳の浅田真央をオリンピックに出せ!と日本中が大騒ぎになりました。
けれど連盟も真央選手を出すと困ることになるのです。
なぜなら、真央を出すとその引き換えに落ちるのは、荒川だから。
(その時点でポイント最下位は荒川だった)
連盟が一番期待している荒川を落とすはずがない、ということです。

今回、一番オリンピックの金メダルに近い浅田真央を、落とすということはどう考えてもあり得ません。
連盟の発表はどのようにも解釈できるようになっています。
鈴木選手がどんなにがんばって全日本で優勝しても、浅田選手の世界女王の実績に叶うわけではありません。
実際、実績がないと点数は出ませんから。
今シーズンでもフランス杯で2位につけたのですから、実績と合わせて真央選手を落とす理由はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼