dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フロント22T一枚とリア8速で、ディレイラーはSHIMANO XTのロングケージです。

たぶんディレイラーの問題だと思うのですが、、、

普通にペダリングしていても、それなりの頻度で添付写真のようにチェーンがフロントに巻き込まれるように絡まってしまいます。特にステア(段差)を登るときに、「ガンッ」と強くペダリングする際にこのようになることが多いような気がします。

ギアの変速はスムーズに行われているので、ディレイラーが悪いのではないかな・・・とも思うのですが、検討がつきません。チェーンの長さとかも関係するのでしょうか?

つい最近、チェーンが切れた際に「ガシャガシャ~」とディレイラーに負担がかかったのが原因かもしれないのですが、交換したらよいでしょうか?

「ディレイラーの不調 フロントにチェーンが」の質問画像

A 回答 (3件)

実物を見てみないとはっきりとは言い切れませんが、今まで問題なくて最近になって問題が出たということでしたら、チェーンが伸びてしまっているのではないでしょうか。

チェーンが伸びるとギアのコマとの整合性がとれなくなり、引きずるようになってギア離れを阻害するようになります。そうすると、写真のようにチェーンを巻き上げてしまうわけです。

他にはフロントが小径のシングルですので、ロングケージではなくショートケージの物にした方がいいですよ。このギア数でロングケージを使用するとチェーンが暴れまくってしまいます。それも巻き込みの原因になっていると思います。段差を踏んだ時にチェーンが暴れてしまい、それがフレームの間に挟まってペダリング時に巻き込むとか。

チェーンも長すぎませんか?ギアは1~2速あたりに入っていますよね。それで巻き込んだ状態でディレイラーがその位置ということは、規定よりも相当長い状態だと思われます。これもチェーンが暴れる原因です。適切な長さにカットしてください。

なるべくお金をかけずにやるのならまずチェーンの伸びを測定してもらう→チェーンを適切な長さにカットする→ディレイラーをショートにする、の順でいいでしょう。

あと気になることとして、チェーンステープロテクターはつけた方がいいのではと…。チェーンが当たってフレームがガビガビになってしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> チェーンが伸びるとギアのコマとの整合性がとれなくなり、引きずるようになってギア離れを阻害する

チェーンが伸びると何が問題なのかと思っていましたが、そういうことなのですね(^_^;)

> ロングケージではなくショートケージの物にした方がいいです

おっしゃるとおり、ディレイラーもロングではなくショートにした方がよいと思っているところでした。とりあえず、チェーンとディレイラーを新しいのにして、適切な長さにカットして使おうと思います。

チェーンの長さは、フロント3枚のリア9枚とかの場合だと、フロントをアウターに、リアをローに会わせて2コマ余るのが適切な長さだといわれていますが、フロント1枚の場合でも同じなのでしょうか。。。

チェーンがフロント側に落ちる、一番の原因は、チェーンの伸びだと思います。

一度チェーンチェッカーでチェーンの伸びを測定したらいかがでしょうか、恐らくチェーン交換で解消されると思います。
それにしてもチェーンステーの傷は何とか考えないと??
    • 0

同じような症状を三度ほど経験しています。

いちどはリアメカの可動部分に注油したら解消、あとはフロントギア板の磨耗でした

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、注油はしてみたのですが、ギア歯の摩擦(消耗)でもこういうことが起こりうるのですね。参考になりました^^