アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL8Mを使っていまして2年間で2個のウイルスが見つかりました。トロイの木馬とInfostealerの二つと15個のスパイウエアです。AVG Free8.5ではトロイの木馬しか検索できませんで除去することができませんでした。
AVG Free7.5では何のウイルスも発見できませんでした。スパイウエア対策ソフトも試しましたが何戸もありませんでした。Norton Intrnet security(30日版)でInfosterlerに感染していることが分かり検疫してあります。

2つのウイルスに感染したままリカバリをして見ましたが、HPの閲覧に時間がかかり11月から光に変えましたがほとんど同じような速度です。

リカバリをした後で2つのウイルス脅威を除去したわけですがHPの閲覧速度はほとんど変わりありません。
Windowsメールも同様に遅くなりまして、購入時2年くらいは一瞬で取り込めたのですが1つ1つに時間がかかります。Yahooメールをインポートするとき遅くなります。確認してから取り込んでいるようで異常に時間がかかります。FMかんたんバックアップでDドライブに保存したデータをCドライブに移動していただきました。電話サポートで解決しました。この時すでに2つのウイルスに感染していました。

2つのウイルスは検疫しまして解決しましたが、システムの復元で推奨ではない下のもので作業してしまって以来速度は遅くなりました。光に変更しまして少しは改善されましたが相変わらず時間がかかりHPの閲覧まで15秒くらい待ち時間がありその間白いページが表示され、続いてアドレスが、ようやくトップページが表示されます。この速度はADSLに比べ早くはなりました。

つまり、ウイルスに感染していたパソコンでリカバリした状態とあまり変わっていません。

A 回答 (6件)

「軽いセキュリティソフトを変えてみる」というのも選択肢の一つです。

http://www.esetsmartsecurity.jp/
    • 0
この回答へのお礼

Norton体験版が終了したら確かめてみます。
親切にありがとうございます。

OSが不明ですが、Windows 98/Me/2000だとRWinが初期設定のままでは、状態の良いADSL8MとFTTH(光)であまり速度が変わりません。

またその当時の古いネットワーク機材が使われているとLANの速度が上限10Mに制限されてしまうこともあります。
XP以降においてもRWin改善の余地があります。
理由や対策は下記サイトを参照して通信速度を遅くしている原因を見つけてください。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

この回答への補足

参考URLはこれから参考にします。Vistaで無線LANの最新の商品を使っています。リカバリーする前から速度が遅かったです。昨日よりも早く表示されるようになった。

• 0
この回答へのお礼

Vistaを使っているためこの設定は必要ありません。

No.2

》本来のリカバリーという意味はc、Dの両方とも付属のソフトCD-rでリカバリーする意味でしょうか。
・リカバリーというのは購入当初に戻すことで、一般的にはCドライブだけですね。というのはDドライブは初期では空でなかったですか。
・しかしDドライブがトロイの木馬に感染したままCドライブをリカバリーしても直ぐにCは感染します。ですから先にC&Dとも駆除してからCのリカバリーを行うのが正しいやり方です。もっともトロイの木馬に感染したらDのデータも思い切って捨てた方(フォーマット)が完全ですね。

》初期の状態に戻しましたがCドライブの状態は変わりませんでした。
・変わりませんでした、とはなにかどうかわらなかったのですか(日本語は難しい)。速度が戻らなかったと言うことですか、トロイが駆除出来なかったと言うことですか。

》システムの復元(推奨しない)を選択して以来、購入時の状態と変わってしまいましてドライバ類をインストールしても同じでした。
・システムの復元に過大の期待は禁物です。むしろ害の方が多いです。今後もこれに頼らない方がよいですね。

この回答への補足

>・リカバリーというのは購入当初に戻すことで、一般的にはCドライブだけですね。というのはDドライブは初期では空でなかったですか。
Dは何もありませんでした。Dまではリカバリーしてもデータ消去がされませんでした。Dにはデータが残されたままでした。

〉トロイの木馬に感染していたのはCです。Dには別のウイルスがありました。

〉ファンの音、Hp閲覧の速さ、ウイルスは駆除できました。購入時のようには戻らなかったという意味です。リカバリーをしても。

システムの復元推奨するではきちんと動きました。

• 0
この回答へのお礼

親切に回答してくださりありがとうございます。
速度は変わらないようです。

リカバリ&ユーティリティディスク(DVD-ROMまたはCD-ROM)が添付されているので、これを使い購入当初の状態に戻し、ファイアウオールを有効にした状態でMicrosoftのアップデート後、最新のセキュリティソフトのインストールを行えば軽くなります。

このさい購入後にインストールしたソフト類、通信設定等は全て消えてしまいますので必要なものはバックアップしてください。
またOffice Personal 2007も再インストールする必要があります。
バックアップしてあったソフト類はウイルスに感染している可能性があるので、必ず最新のセキュリティソフトでチェックしてから戻してください。

この回答への補足

リカバリですがCドライブがすべて消去された状態で復帰しました。変わりありませんでした。
Dドライブの中に感染していたフォルダ(データ)がありました。これをNortonで検疫しておきました。

システムの復元(推奨しない)を実行して以来、不安定になりましてリカバリーをしても不安定でした。

そのためC、D両方のドライブをリカバリーしなければシステムは元には戻らないと思われます。

• 0
この回答へのお礼

軽いウイルスソフトで試してみます。
どうも親切にありがとうございます。

No.1/お礼より

》リカバリですがバックアップしてみましてそのファイルにウイルスが感染していました。Nortonで隔離できました。元の環境に戻しました。近いようにです。

・このリカバリーというのは Norton で検疫隔離して元に近い状態に復帰したということですか。
・パソコンでリカバリーというのは、専用のリカバリーツールを使ってパソコンの初期(購入時)に戻すことです。
・norton で復帰しただけでしたらウィルスによりプログラムの一部が壊されている可能性もありますから動作が鈍くなってもおかしくないです。
・この際、本来のリカバリーをお奨めします。

この回答への補足

>このリカバリーというのは Norton で検疫隔離して元に近い状態に復帰したということですか。

いいえ、違います。リカバリーする前からシステムが変でHPの閲覧が遅く表示されました。リカバリーしてもDドライブに感染していまして購入時の状態ではありませんでした。このウイルスをNortonで検疫しまいた。AVG9.0Freeでトロイの木馬を隔離してあります。

〉この際、本来のリカバリーをお奨めします。

本来のリカバリーという意味はc、Dの両方とも付属のソフトCD-rでリカバリーする意味でしょうか。

初期の状態に戻しましたがCドライブの状態は変わりませんでした。

システムの復元(推奨しない)を選択して以来、購入時の状態と変わってしまいましてドライバ類をインストールしても同じでした。

• 0
この回答へのお礼

倍速モード(300Mbs)でも試してみようと思っています。

》リカバリをした後で2つのウイルス脅威を除去したわけですが

・リカバリーをしたら今まで潜んでいたウィルスなんて跡形も無くなりますが、なにをされたのでしょうか。

》つまり、ウイルスに感染していたパソコンでリカバリした状態とあまり変わっていません。
・ネットの速度の話ですね。
・パソコンの性能・能力は如何ほどでしょうか(メーカー製パソコンでしたら機種名を。そうでない場合はCPU・メモリー・HDDの全体容量と空き容量を)
・OSがWindowsXP でしたらパソコンを調整することにより効果が出る可能性があります。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

この回答への補足

>・リカバリーをしたら今まで潜んでいたウィルスなんて跡形も無くなりますが、なにをされたのでしょうか。

わかりませんでした。基本的なことでした。実はシステムの復元(推奨)ではないものを選択したため動作が不安定になりました。ファンの音もするようになり、明らかに以前と環境が変わりました。ソフトウエアにトロイの木馬がインストールされていたようです。

〉・ネットの速度の話ですね。
・パソコンの性能・能力は如何ほどでしょうか(メーカー製パソコンでしたら機種名を。そうでない場合はCPU・メモリー・HDDの全体容量と空き容量を)
・OSがWindowsXP でしたらパソコンを調整することにより効果が出る可能性があります。

2Gのメモリ、富士通FMVNF40UN、CPU100GB,Cドライブの空き容量は11.9GBです。Vistaです。

• 0
この回答へのお礼

追加
リカバリですがバックアップしてみましてそのファイルにウイルスが感染していました。Nortonで隔離できました。元の環境に戻しました。近いようにです。