アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護して2~3週間の成猫なのですが、
昨日の午前中ワクチン(4種混合)を打ってから今もまだ具合が悪そうです。
先住も摂取後はぐったりするのであまり心配はしていなかったのですが
もう2日目になります。
良く鳴く子で部屋に入るとニャーニャー、すぐ側に寄ってくる人懐っこい子なのですが
摂取後それらが全くありません。
ず~っと寝ています。たまにか弱く鳴くだけです。
(食欲も少し落ちています)
顔が腫れたりよだれや嘔吐はありません。
心なしか体がいつもより暖かい気はしますが…

もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
この状態がどれ位続けば病院に行けば良いのでしょうか?
お分かりになる方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

ご心配ですね。
うちの1歳3ヶ月の子も、先月混合ワクチンを打ちました。
昨年のときもそうだったのですが、今回もご質問者さんと同じ状況になりました。

まず第一に元気がなく、人懐こい子なのに寄ってこず、か細い声でなくばかり。
体全体が暖かく、うす暗いところに丸くなってじ~っとしていて
食欲もなく寝てばかりいる。

うちの子は、これが丸々2日続いて、3日目に会社から帰ったら、元気になっていました。
とてもほっとしたことを覚えています。

いい加減なことは言えませんが、多分様子を見ていてあげれば、明日には回復すると思います。
ただ食欲もなく、お水も飲まないようでしたら、なるべく早く病院で点滴してもらわないといけません。
去年の避妊手術後に飲まず食わずになり、大騒ぎで注射してもらいましが、体が小さいのですぐに脱水症状になるよと言われました。
食欲が落ちているとのことでしたので、少しは食べれていると思いますのでそこまでは心配ないかなと・・・。
人目に余りつかない静かな場所を確保してあげれば落ち着いて休めると思います。

とても心配ですよね。お察しします。早く元気になることを祈っております。
    • good
    • 0

私の猫も昨日4種打ってきました。


うちのはいつも元気なので問題ないです。
いつも病院から帰ってくると妙にしおらしくなりますが。
あまりにひどいようなら連れて行ったほうがいいでしょう。
そうでなければ毎日様子見て、徐々に回復してれば問題ないと思います。

ちなみに私が連れて行く病院では1週間後に無料で診察してくれます。
    • good
    • 1

混合ワクチンを接種しますと1~2日間は元気がなかったり食欲がなくなったりすることはよくありますが、少しぐったりしている期間が長い気もします。

体が暖かいのは少し熱があるのではないでしょうか。急な症状の変化や、これ以上悪くなるようなことがなければ今晩は様子見でも良いと思います。

因みに他の症状としては、下痢や接種部位が熱を持っていたり、腫れや痒みを持つことなどが上げられますが、どうでしょう。

嘔吐や顔面の腫れはないということですが、まずは掛かりつけの動物病院のほうに電話してみてはいかかでしょうか?看護師か獣医の方が適切な対応を教えてくれます。さすがに3日を過ぎてもまだぐったりしているようでしたら獣医に見せることを強くお勧めしますが。

経験者と言ってもまだ(動物の)看護師の卵なのでこの程度の助言しかできません、あまりお力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やはり少し長いですよね。心配ですがもう一日様子を見てみます。

下痢ですがあまり食欲がないせいかまだうんちをしません…
(これもまた心配なんですが…)
痒がったりはしていません。
一応明日も同じようなら病院に連れていってみます。

いえいえ!とても参考になりました!
感謝しています^^
動物思いの素敵な看護師さんになられて下さい^^

お礼日時:2009/11/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!