電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしくて本当に情けない話なのですが、皆さんのご意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。

私(男性)25歳、彼女26歳の同級生同士のカップルです。
※2006年12月から交際して、現在で交際約2年11ヶ月
※結婚しようとプロポーズしてOKの返事がもらえたのが2008年12月
※2010年1月に結婚を控えており、招待客への招待状も済ませた状態です

先週の木曜日、彼女から突然「結婚をやめたい」と言われました。
遠距離恋愛中(※2008年4月に名古屋から転勤。私:東京、彼女:名古屋)でしたので、金曜日の夜に新幹線で名古屋へ向かい、金・土・日と話し合いをしてきました。
なんとか気持ちが変わってくれないものか、一生懸命自分の気持ちを伝えたのですが、彼女の気持ちは変わらず「ごめんなさい」というばかり。。。

何故、婚約破棄したくなったかの理由を聞いてみていくつか出てきたポイントを以下にまとめました。

1.結婚式の準備、結婚式に対する温度差(彼女の方が強い)
2.私の仕事での失敗談などを毎日電話で聞かされていたこと
  (仕事がきちんとできる人なのか?という不安)
3.彼女が注意したり指摘していることに対しての改善が見られない
  (私自身、彼女が冗談半分にいっていることだと思っており、認識が甘かったです)
4.私の人見知りな性格、他人に対して気配りが足りない点
  (一緒にやっていこうとした場合、彼女が恥ずかしくなる)
5.私の男としてリードし支えていこうという気持ちや姿勢がないこと

こうした話を色々と聞いた際、最後には「情はあっても愛情がなくなってしまった」と言われてしまいました。


いわゆるマリッジブルーの部類に入るのかもしれませんが、悩みの時期を通り越して彼女自身の中で結論が出てしまっていてどうしていいか分かりません。
悩んでいる状態の頃があったのかもしれませんが、鈍感な自分は気づくことができず現在に至っております。

付き合ってきてから今まで、彼女の方の『好き』という感情が強い中でうまくやってきたのですが、その彼女の方の『好き』という感情が減った?無くなってしまった?ことで非常に戸惑っています。
こんな状態になってからで遅いのですが、自分がどれだけ彼女のことが好きだったのかに気づき、金・土・日と、恥ずかしいですが涙しながら気持ちを伝えました。

日曜は直接会わずに電話だけだったのですが、気持ちが変わる様子がなかったのでこれ以上追い込むと逆効果なのでは?と思い、今週1週間は連絡を取らないようにして、お互い両親や友人などに相談して、また来週の土日に会って話し合いをすることになっております。
※現在は、彼女自身が一人で考えて出した結論になっています。

長くなりましたが内容は以上となっております。

「情はあるけど愛情がない」という状態から、再び愛情を持ってもらうにはどうすれば良いのか?
今、土曜日に付き合いはじめるきっかけとなったレストランで、サプライズプレゼント(ミニブーケ)+手紙を用意して挑もうと考えています。彼女はサプライズが好きということも言っていたので、このような昔を思い出してもらうような演出を考えたのですが、今の彼女の気持ちの状態でこういったことをすると重たがられるでしょうか?

本当に彼女と結婚をしたい!彼女と幸せになりたい!と考えているので、どんな些細なことでも結構ですのでアドバイス頂けると幸いに存じます。

A 回答 (12件中11~12件)

この期に及んでサプライズも何もあったもんじゃないでしょ?


彼女が言っているのは、そんな些細な問題ではなくて、質問者さんの根本的な部分の問題だと思いますよ。

今のあなたに求められている事は、この切迫した状況を如何にして彼女を守って切り抜けられるかだと思います。

大切な事は、自分はどれだけ傷付こうとも、彼女だけは守りきる姿勢でしょう。
先ずは足かせになっている、3ヵ月後の挙式を貴方が陣頭指揮を取って延期またはキャンセルする事ですね。
貴方側の親族からの疑問や苦情は全て貴方が引き受けて、一切彼女には振らない事です。
貴方のご両親に生じるであろう彼女への不信感も全て貴方が解決をしましょう。
貴方が悪者になりきる事です。
貴方が悪者に成ればなるほど、彼女は救われます。
そんな姿勢を見せてから、今後についてはゆっくりと話し合いをするべきですよ。

先ずは来年の1月と言う、タイムリミットを外しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘、ご助言ありがとうございます。

確かに根本的な部分です。
仰る通り、こうした状況の中で彼女を守って切り抜けていくことが、頼りがいのある男に見られるための第一歩だと、読ませて頂いて感じました。
ありがとうございます。

ゆっくり話す時間を取るために延期。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/02 17:56

サプライズもいいんですが、


まずは彼女さんに指摘された点を、ちゃんと直すことが先決かと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

指摘された点を、今後は直していくということは彼女に伝えました。
今までが聞き流していたり、真剣に受け止めていなかったことを反省して、もう一度チャンスを欲しいと伝えてあります。
その上で、もう一度チャンスをもらえるようになるためにサプライズを考えたのですが、確かに順番が違いますね・・・。

補足日時:2009/11/02 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!