アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、同じような体験のある方なら車種・駆動方式に関係なく聞きたいです。
私はスターレットEP91に乗っています。ジムカーナなどのターン後、または操舵角が180度近くなる登りコーナーの立ち上がりで、どうしてもフロントタイヤがガタガタ跳ねます。
私はNAですが、他にターボのEP91の人も同じようにフロントが跳ねていました。
わかる方がいらしたら、これを解消できる乗り方のコツを聞きたいです。

A 回答 (1件)

180度タ-ンってことは1速で立ち上がってますよね?

1速で0発進に近いフル加速をした場合NAのEPでもホイールスピンが出るのはご承知でしょう。
ターンしているってことは駆動輪の左右の荷重に大きな差が出ているはずです。荷重のかかっていないイン側のタイヤが直進時以上にホイールスピンしやすいも判ると思います。
このホイールスピンが一定ならジャダー(タイヤがはねる事)にはならないですが、ホイールスピンー失速ーグリップ回復ー加速ーホイールスピンを短時間で繰り返すとどうしてもジャダーになってしまいます。

LSDが組んであれば無駄なイン側のホイールスピンは抑制されるので若干ジャダーは抑制されますが完全とはいえません。

ドラテク的には
1.極力舵角が当たっているときには不用意にアクセルを開けない(ターンを早く終わらせる)
2.イン側のホイールスピンを敏感にキャッチしてアクセル、舵角のコントロールをマスターする

くらいでしょうか

ターン中のジャダーはドライブシャフトにも良くないですから出ないドライビング、セッティングを身に着けるようにしたほうがよいと思いますよ

この回答への補足

はい、1速で立ち上がってます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、これがジャダーというものなんですね!用語と実際がリンクしていませんでした…。頑張って練習します、ありがとうございました!