プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月派遣の仕事で神奈川の大和駅から大手町駅まで9時20分くらいまでに着くように出勤することになりました。東京駅からも歩ける距離だそうで、東京駅まででもよいのですが。。
主人の転勤で九州から神奈川に来ましたが、ラッシュがすごいと聞いており、できるだけすいている路線にしたいと考えています。
横浜経由で東京の大手町に行くか、湘南新宿ライン?とか他の路線を使い行こうか迷っています。横浜→東京の東海道線は特にすごい混雑だと
聞き、怯えています。
帰宅時も18時終了なのでちょうどラッシュと思いますが、できるだけ混雑をさけたいのですが、この路線に詳しい方、よい案を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

横浜まで相鉄で行った後、京急で日本橋か宝町へ。

http://transit.map.yahoo.co.jp/search/print?from …

京浜急行は横浜~泉岳寺まで行き、都営浅草線に直通します。
そこから、徒歩か東西線(乗ると混む)。

これは意外と空いてますよ。
特に浅草線は東京一空いてる地下鉄です。

日本橋駅↓
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%97%A5% …

話が違いますが、2015年に相鉄とJRは直通運転開始予定です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。
とても感謝しています。
本当にいろいろなルートがあるのですね!

おはようございます。

できれば趣味>アウトドア内の鉄道&路線カテゴリーか、地域情報>関東カテゴリーあたりでお尋ねになった方がより詳しい回答が寄せられると思いますが・・・

とりあえず、中央林間から田園都市線に乗られるのであれば、何が何でも座れるよう、1~2本程度は列車を見過ごす程度の覚悟はしておいてください。

と言いますのも、田園都市線は首都圏でも屈指の混雑路線として有名で、新宿に近づけば近づく程、列車に“乗れない”線区でもあります。

参考URL:
↑参考動画

まあ、最近は急行を全列車準急にして、各駅停車と準急の混雑具合の平準化を計ったり、大井町線開通で多少はマシになったと聞きますが、まだまだ酷いはずです。

それにただ混んでいるならともかく、乗り降りに時間がかかったり、あまりの混雑で毎日のように急病人が発生したりして、数分程度の遅れは日常茶飯事です。

従って、どうしても田園都市線に乗られるのであれば、中央林間から何が何でも座るくらいの覚悟が必要になるかと思いますよ。

まあ、私も大和-相鉄線-横浜-東海道線-東京が良いと思います。

東海道線も確かに混みますが、中央林間からの田園都市線や相模大野からの小田急線と比べてまだマシで、“乗れない”ということも無いでしょう。
また他の路線と比べて列車の速度も高く、途中の駅も少ない分、精神衛生的にマシじゃないかと・・・
    • 0

残念ながら、横浜方面から東京への経路だと、空いている路線など存在しません。

相模大野から小田急を使っても、これがまた混みますよ。ただ、大和から中央林間で東急田園都市線に乗り換えれば、始発なので一番ましじゃないでしょうか?特に8:13中央林間発の列車なら、大手町まで乗り換えなしで行けます(9:18大手町着)。ただし、同じことを考えている人が大勢いるはずなので、15分以上前にホームに着いてスタンバッていないと座るのは無理でしょう。

とにかく、腹をくくって乗り込まないと、首都圏ではどうしようもないですね。ただ、女性の場合は女性専用車という手もあります。空いているとも言えないんですが、変な野郎に不愉快な目に遭わされる心配だけはありません。まあ、腹をくくれれば東海道線が1時間ジャストで東京駅に着けるため、一番速いんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂き、とても感謝しています。
中央林間発の列車が大手町まで乗り換えなしという情報を初めて知りました。しかも、始発だということも。ありがとうございます。
あと、女性専用車をうまく使うということも大事だなとわかりました。
本当に、ご親切にありがとうございました。

東海道線が速いですが混んでいます。

と言っても以前ほどではないので乗れないことはないと思います。
以前は駅で押し出されるとその電車には乗れないなんて事が普通にありました。
東京駅到着時間が9時を過ぎる電車だとかなり空きます。
このあたりが微妙ですね。
横須賀線でも良いですが、少し遅いのと東京で地下駅ですから地上まで上がってくるのに時間がかかります。
横須賀線は「スカセン」と呼んで、「スカセン=空かない」なんてダジャレを言われたほど混んでいた線です。

新宿方向だと大和→相模大野→新宿コースか、大和→中央林間→渋谷ですが当然ながら東海道線を使うより時間がかかり乗り換えも多くなります。
混雑時間帯の乗り換えは大変だし、乗り換え線が増えると電車の遅延リスクも増えてきますので余裕が必要になりますよね。

だったら大和→横浜は多少混むと思いますが、9時10分着の東海道線(9時過ぎなので余り混まないことに期待)が妥協点かなとも思います。
ちなみに相鉄線は8時半頃に横浜着になりますので、階段付近に停車する車両は結構混んでいると思います。(女性専用車なら良いかも)
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございます。感謝です。
混雑のため、押し出されて乗れないということがあることや、横須賀線が、地下駅で地上までの時間がかかることなど、初めて知ることが多くて本当にありがたいです。

9時すぎ到着ということで。。あまり混まないことを期待し、東海道線を使おうかなと思います。

本当にわかりやすくて、丁寧なご回答ありがとうございました。
本当関東はすごいです。。。ね。