【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

夫婦でカウンセリングを受けています。
初回のカウンセリングで、うつ病と夫が診断されました。
ですが、本人に自覚がなく、
先日、私一人でカウンセリングに行った際、
夫が先生から薬を進められても断った事をききました。
ですから、今はまだ薬を飲んでいません。

不眠症状はあるものの、食欲はあります。
私達は長年セックスレスなのですが、性欲はあるようです。
子供を出産するたびに長年レスになり、(一度も誘われません)
その都度、数年経って、理由を聞くと、私を気遣って我慢していたら
平気になったし、自分で処理しているから大丈夫と言われました。

1人目の時もレスを解消するのに、数年立ちましたが、
回数激減ですが、夫から時折誘われ、二人目を妊娠。
また長年レスになり、2人目の産後レスを解消したときは、
ほとんど私から誘うような形になっていました。

昨年レスになる前までは、私が何となく間があかないように、
気をつけて誘う形をとっていたのですが、
夫の様子が変とおもってからは、私からアプローチできずに、
今に至ります。(1年半ほどレスです)

うつ病になると、性欲が減退すると思うのですが、
夫の場合は、軽症のせいか、性欲があるようなので、
(DVDなど多数もつようになりました)
また、私からアプローチした方がいいのか悩んでいます。
というのも、夫からは、
決して誘わないというか、誘えない気がするのです。

正直、うつ病のためと思うのですが、
夫婦仲はぎくしゃくしていて、
そのために夫婦カウンセリングに行っているのですが、
やはりセックスしている時期の方が
何となく互いに優しくなれた気がします。

うつ病でない時期も、こちらを気遣って何年も我慢していたくらいですから、 
今は尚更いえないのかな、とか、
全く私とはしたくないのか(それならそれで私はいいのですが)
そんな話を持ちかけるのって、どうかなとか、
変に色々思ってしまいます。

ギクシャクしてから、別寝室になってしまい、
余計にレス解消は難しいのですが、これについて何と言われたら良いか、
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

何度もすみません。


自分の話ばっかりですみません。
うちもそうですよ。
子供がいなかったら離婚してますね^^;
喧嘩するとすぐ妻が離婚離婚と叫びます。

ちなみに、奥様との夫婦仲に、
うつを発症してから問題はないですか?>
うつに成り立ての時は家族を無視し
好きなことをとりあえずやっていました。
家事も育児も手伝わず趣味に没頭していました
うつが忘れられていたので・・・。

回復してきてからは怒られました^^:
あなたはうらやましいっと・・。
しばらくして妻がそのストレスのせいか
メニエル病になり、立場が逆になり
初めてサポートの苦労がすごく分かり
妻ってすごいなと感謝しました。
それ以降レスですがそれ以外は無事なようです。
参考になった本を紹介します。
(なんとかテンテン。つれがうつになりまして)
自分より苦労している人がいて安心しました。

最後になりますが
色々苦労されているようですが
お互い頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
参考に挙げられた本は、以前読んだ事があります。
確か、子供さんも授かっていらっしゃいますよね。
(つれさんの方です)
うちの場合は、そこまで深刻でないみたいなので、
自覚もないし、こちらも中途半端というか、
欝で夫婦仲がおかしいのか、
単なる夫婦がさめきっているのか、
それがこんがらがってしまっている感じですかね。
互いに興味も関心もないのか、全く会話なし、本音でいえません。
私が怒ってばかりでしたが、
正直、もう怒る事、喧嘩する事すら避けてしまいたいので、
そのためには、コミュニケーションを途絶えさせるしかない。
って感じです。
でも、私は特におしゃべりなほうなので、それは耐え難いですし、
主人もそんな私を知っているので、おそらく辛いと思います。

まだうちは軽度のようですし、はじまったばかり。
これからですね。色々お忙しいのに、たくさんのアドバイスと励み、
ありがとうございました。
ボチボチペースで頑張りましょう。疲れたら休みましょう。
私はそうして乗り切ってます!!

お礼日時:2009/11/07 10:09

度々すみません。


心配までして頂いてありがとうございました。
ご主人様の自覚がない・・。
吐き気とかはないのでしょうか?
心配になりました。
軽いうつ病かな?

自分はうつ状態と診断され吐き気と嘔吐、憂鬱感
がしばらく続いていました。
日常の生活に支障をきたし
現在に至っています。

レスですが
うちは、うつになる前もそうでしたが
誘うと断られるので・・・。
誘って断られるのは惨めでつらいけど、
セックスがないのも苦しい。
でも断られるのをわかっていて誘うのは、
自分のプライドがどんどん壊れていきそうですよね。
それに、たまにやっても、同情されているみたいで嫌です。
盛り上がれません。
だから誘わないようしました。
離婚等も考えてはいますが、
子供とは離れたくないので離婚も出来ず・・。
もちろん浮気などはしていません。
妻の(性欲無)を見抜けなかった自分のせいですかね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
なかなか自分で受診する気持ちになれないようですし、
夫婦仲はギクシャクする一方だったので、
夫婦カウンセリングで一緒に受けて欲しいとお願いし、
臨床心理士さんの所に、通っている所です。

不眠はあるけれども、以前からあまり眠れる方ではないし、
食欲もあり、会社にもいけているので自覚はないといってました。
先生は、鬱にも種類や程度がたくさんあって、
仮面うつ位のものかもしれないと、
一度目の診断でははっきり分らないので、
そんな感じで説明を受けました。
先生と私だけで話した時も、
ご主人に自覚なく、薬も拒否されるので、
もう一度説得はしてみるけれど、という感じでしたが、
現地点では難しいと思います。

他の身体症状が出ているかもしれませんが、
何せ認めたくない気持ちが強いようで、
不眠も私には寝れているといってました。
(とはいえ、気付いていましたけど)
そんな調子なので、本音で話し合えるわけもなくといったところです。

レスの件ですが、うちは、お付き合いをしている頃から、
一度も断った事はありません。
あなたのように、女性が断って、もう誘わなくなるケースは分りますけど・・・・
すみません。

女性は生理的に性欲が強い人って、本当に極極少数で稀です。
私の周りでも、任務って言う人、結構いますし、
旦那が求めなかったら、一生なくても良いって人の方が大半ですよ。
でも、だからといって、断り続けるのは、別に理由があると思います。

でも、離婚も考えず、浮気もせず、すごいです。
ちなみに、奥様との夫婦仲に、
うつを発症してから問題はないですか?
私は、それに関して全く夫と話をしていません。
自覚もないですし、何と言っていいのか、身構えてしまうので、
会話らしいものはほとんどなく、
連絡事項をお互いに伝え合う程度のものしかありません。

会話もない、本心も言わない、それで良いのか。
本当に、夫婦ってなんでしょうかね。
互いに子供のためだけに存在しているように思えてなりません。
すみません、愚痴ってしまいました。

お礼日時:2009/11/06 15:04

うつ状態歴7ヶ月のものです。



文章を読ませてもらいましたが一つ疑問が・・。
うつを直したい?
夫婦仲も良くしたい?
レスも直したい?
どれが一番ですか?
順番をつけて直したほうがいいような気がします。
自分の考えですが、
始めにうつを直す(欝になると性欲が減る)
サポートする方もすごい気を使い疲れますが
それで、夫婦仲が良くなりレスも直ったりはしませんか?
前向きに・・。

予断ですが
うちも子供が出来てからレスっていますが
(うつになる前から・・・^^;)
妻には性欲はないようで、やらなくても良いといわれました^^;
自分がうつになり会社を休職してから
色々見えない部分も見えてきました。(良い部分・悪い部分)
育児や家事ってすごい体力使いますね。
会社にいっている方が楽だなっと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私としては、もちろん、うつ病を一番に治してもらいたいです。
ですが、本人には自覚がないために(先生も言ってました)
これに対して本人は積極的ではないと思います。

それと、質問にも書きましたが、通常鬱は欲減退傾向ですが、
軽症のためかうつ病でない時よりも、
性欲が増しているように思います。(DVDの量などからすると)
なので、こんな関係でもスキンシップって大切なのかしらとか、
色々考えてしまうんです。

質問者さんは、レスで大丈夫ですか?
性欲が全く起きないなら問題ないと思いますが。
奥様からやらなくてもよいといわれて辛くないでしょうか。
女性は、男性の性欲とは違うので、
奥様のような本音の方が多いと思いますけど。

とりあえず、やっぱり鬱一本に絞ってからでもいいですよね。
そうして、もう一年半ですけど、
家事や育児に協力的なところを見ると、
もしかしたら、そういう事も期待しているのかしら、と思ったりして。
でも今更、何て切り出していいのやらと思い
質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!