プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広告宣伝関係を営んでいる自営業です。 ある仕事を孫請けで請負い、8月末に入金の予定が未だないので、取引先である下請け会社に問い合わせしたところ「元請け会社からの入金がないので、支払ができない」と言われました。 取引先の下請け会社も規模は大きくなく、余裕がない模様です。 こちらも蓄えがなく、今月中に入金がないと非常に困るので、法的手続きも考え調べていますが、今迄取引先には随分とお世話になり、心情として法的手続きは避けたいと思っています。 孫請けである私から、元請け会社に対し、下請け会社に支払いを促すようなプレッシャーを与えることはできるのでしょうか。 また直接元請け会社に請求はできるのでしょうか。 以上簡単ではございますが、ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

#2さん、勉強になります。

条文だけ読むと「できる」ですが、「場合がある」というのも判例をひもとけば、このケースで取引先まもなく倒産でもないと無理でしょう。
    • good
    • 1

民法423条債権者代位権により、請求できる場合があります。



#1の回答は???
    • good
    • 0

元請けと質問者さんには、契約関係にないので直接請求はできませんが、下請法にもとるので、元請と下請け会社の事案につき公取委に通告してはいかがでしょう。



参考URL:http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
公取に関してはまったく考慮していませんでしたので、よく調べてみます。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!