ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在住宅を建てる為の土地を探しております。
○ホーム・・・営業担当者が地上げのために地主に声をかけた
地主・・・・・地主であり、不動産会社経営。自社にて分譲。
       周辺に土地が全然ないので非常に価格に対して強気
△住建・・・・建物をお願いしようと思っている会社。自社に不動産
       部門ももっている
■開発・・・・地主の会社・△住建と仲の良い不動産会社
☆さん・・・・私です

○ホームが立地条件の良い土地を探してきました。
○ホームとは建物の金額が折り合わず破談になりました。
建物の雰囲気等から△住建に建物をお願いしようと思い、土地の事もお願いしたところ、△住建が厚意にしている■開発に頼んで土地の値引交渉を行なうという事でした。・・・が、結局値引はゼロでした。
ただ、周辺に土地が無い事からその土地で決定しようと思ったところ、
☆さんから■開発へ仲介手数料が発生すると言われたのですが、こういう事は普通の事なのでしょうか?
と、いうのも土地は○ホームが探してきた場所で、言うなれば■開発は土地を探してきた訳でも無いし、値引交渉も失敗しているのに、その土地を買うのであれば仲介手数料を払ってくれと・・・・ただ土地の値段があがった(仲介手数料分)だけで、納得いかないのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたが現金で直ちにその土地を買い上げ、登記もろもろを全てあなた側でこなすのであれば、仲介手数料を飛ばすことも出来ると思います。



ローンを組むのであればその手続きなどを熟知していて滞りなく地主へ、あなたが銀行とローン交渉をし振込手続きをすればよいですが、それを一般的にそれは無理ですよね。それを生業としているのが不動産仲介業者ですので地主としても余程あなたと信頼関係がない限り中に立つ人間がいるほうが安心なわけです。

それに仲介手数料といっても法外な金額を請求されることはありません。ご存知かもしれませんが仲介手数料は、売買代金の3%と63000円、あとは、仲介手数料とは別に登記などに必要な印紙代、登記を代行する司法書士への報酬、ローンを組むときの保証料などです。

また、不動産業界は持ちつ持たれつで土地の仲介手数料をあなたが支払うことによって貸しが出来るわけで次の仕事のときに無理を言ったり、また、仲がいいのもこういう風習で以前からお客さんを紹介しあっているのかもしれませんね。

ただ、地主としてはその価格で売れればよいことですからあなたとあなたが仲介手数料をはらう業者との間に口出しはしないでしょうから、あとはあなたの交渉で仲介手数料を全額ではなく、少し安くしてよ。とか言うと、建物のオプションで頑張りますからとか、良い方向に動くかも知れませんね。行動を起こさないと後悔しますのでまた、やりすぎると後々の保証など、面倒見てもらうときに気まずいですよ。大人の対応でね。頑張ってください。
    • good
    • 0

■開発の仲介が地主の条件なら仲介手数料払うしかありません。


他に売買のしようがありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング