アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い車種の予備部品として中古のキャブレターを購入しようと考えています。
本来はメーカーから新品を取り寄せたいところなのですがすでに欠品です。

中古のキャブレターを購入した場合どのような保管方法がよいかご教授ください。
4連キャブのため丸ごと使わず部品取りで使う可能性もあります。

なお社外品なら新品もありますが純正部品にこだわりたいので新品の社外品の購入のお勧め回答は不要です。

A 回答 (7件)

一度分解して各部を清掃し、オーリングやダイヤフラム等の外せるゴム部品は外しておく。

CRCでもWD40でもノックスドールでも良いので、油をくわせ、新聞紙にくるみ、ビニル袋3重位にして厳重に封をしておく。各ネジは締め込まず、軽く。

保管姿勢はセッティング状態で(横にしたりしない)。

防錆紙も入手出来る様になったので、出費をいとわないなら新聞紙より断然そちらの方が良いと思います。

シリカゲル等は長期間の密閉保管には適さないと思います。一度吸着した湿気を再放出する恐れが有るのぢゃないかな・・自分は入れて居ません。

そうそう、スロットルバルブは外さない方が良いですよ。シャフトとバルブのクリアランス調整はホントウに大変です。

消耗ゴム部品は用意されていらっしゃいますか?シールやパッキンは専用品の場合が有ります。入手出来る内に入手しておいた方が良いですよ。NOK(オーリング専門会社)に因れば、密閉して適温(10度位?)適湿に保存した場合、10年は機能すると回答されています。

ぢぶんはレトルトパック等に使われている複合ビニル袋に入れ脱気し、ヒートシールして備えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対応方法を教えていただき感謝いたします。

とりあえず分解して各部清掃して防錆処理を行って保管するつもりです。

お礼日時:2009/11/05 22:57

予備品なら、リペアパーツキットのようなものを参考に


自分で買い集めてそろえておけばいいのでは。
災害用グッズといっしょで、10年ぐらいで
交換して新しいのを買い揃えるってのが
いいのでは。
(Oリンクなどはその都度がいいでしょうね)
中古キャブレターなんて、調子がわるいから
買い換えたものか、放置バイクの残部品では。
なんかの理由で壊してしまったのでもないかぎり
自車のキャブが一番では。
だから、売れないものを売ってもしょうがないので
ボディだけの販売がないのではと考えています。
(たしかにエアカットバルブのカバーのセット販売は
弱みに付け込んだぼったくり商売といいたくなります。
だから、商売繁盛のパーツ屋もあったりするのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る事はわかりますが、それほど余裕をかましていられるほどの状況ではありません。
すでに中古部品の流通量も減っているので保険の為にも入手しておかないと今度いつ入手できるのか先が見えません。

お礼日時:2009/11/05 23:01

キャブは一般的に腐食する部品が使われていないので、清掃してビニール袋に入れておくだけで十分です。



キャブ本体に使われているアルミ、ジェット類に使われている真鍮ですが、正確には腐食します。しかし不動態化といって、アルミなら酸素に触れた瞬間に、真鍮ならしばらく時間をかけて腐食しますが、腐食するのは表面にとどまり、腐食した部分がコーティングみたいな機能を発揮して内部まで進行しない性質をもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面が一様に錆が出ていると磨きたくなるのが心情ですが、言われてみれば酸化皮膜なら納得です。
無用に表面を削らないようにして保管します。

お礼日時:2009/11/05 10:46

私の場合、分解洗浄したのちにガソリンタンクを買ったときに梱包で使われていたシート(脂取り紙?と不織布の2重構造)にくるんでから、ギター用の大きなシリカゲルと一緒に大きなジップロックのビニル袋に空気をできるだけ抜いて保管してあります。


10年近くぶりに開けたら全く問題ありませんでした。ジェットのつまりまでは確認していませんが、詰まる要素は無いはずです。心配ならジェットは外しておくのもありかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な方法と体験を教えていただき感謝いたします。
参考にして保管しようと思います。

お礼日時:2009/11/05 10:42

薄くグリスを塗って大きめのジップロックの中に保管

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスはキャブレター表面だけで内部は何も保存の処理は不要でしょうか。
またグリスはどのようなグリスが適切でしょうか。(チェーンルブ、シリコングリスなど)

お礼日時:2009/11/05 10:40

灯油にどぶ付けで保管

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ灯油にドブンと浸しておくだけでよいのでしょうか。
灯油の酸化や引火などの問題はありませんか。

お礼日時:2009/11/05 10:37

盗難に遭わないように鍵の掛かる所に保管

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド!
わたしや一部の好き者には貴重でしょうが世間一般には価値はゼロに等しいので盗難の心配はないでしょうね。
腐食防止などの具体策があればよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/05 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!