プロが教えるわが家の防犯対策術!

zrx1100、98C2、エンジンキャブノーマル、フルエキマフラー入りに乗っております。

以前からなのですが、アイドリングが安定せずに困っております。
症状としては以下のような感じです。

・エンジンはもちろん温まりきった状態で、停車する度に回転数が違う
1000から1400回転の間位です。

・高い時、低い時共に上下するわけでは無く、一定回転で安定。
ただ1400位の高い時は、しばらくそのまま停車していると下がってきて安定する事もある

・高い時、一度エンジンを切ってもう一度かけ直すと1000に戻り安定

以前はもっとひどく、1500位まで行きましたが、キャブからのガス漏れを機に、キャブをOH、同調取りをした直後は治ったかと思ったのですが、しばらくしたら同様の症状がでてきました。

通常キャブのアイドリング調整つまみでめいっぱいまで下げるとエンストするくらいまで下がるかと思いますが、1000ちょっとしたまでしか下がらず上記の症状です。。。

また、キャブOH直後は低回転からの、回転落ちが速かったのがしばらくすると、落ち方が緩やかになった気がするのですが、関係あるのでしょうか。

お分かりになる方いらしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

御自分でされたんですか。

私が見て無いので何処が悪いと 言えません
が プロから見ての回答
>ちなみに、キャブバランスとは何でしょうか?
同調とはまた別のものですか?
同じです 日本語と 英語の言葉の違いです!

インマニからキャブの間からエアー吸ってませんか?少量ですとなります。それとバランスをとるネジ閉まってますか?
キャブとインマニのバンド閉まってますか?
パイロットスクリュウは規定どうり(全閉から約2回転戻し)ですか?
スクリュウにキズは有りませんか?
これらを参考して プラグを見て下さい 白く焼けている可能性が高い
ですよ!それと正確には4連デジタルキャブバランサーがいりますよ!
プロ用ですと 7万円します。バイクにもよりますが 回転が少し上がると点火時期が進み更に回転が上がります ほっておくと だんだん下がリます。参考まで 頑張って下さい!(アクセルワイヤーが何処かで
ひつ掛かっていれば アイドル下がりませんが 可能は低いですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方でしたか、

わざわざ回答を頂きまして、ありがとうございます。

各項目、色々チェックしながらもう一度見てみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 14:53

明らかに アイドリングの空燃料比が薄い状態ですね!



>キャブOH だれがされたんですか?

キャブバランスは 取りましたか?

プロに任せましょう。

この回答への補足

キャブのOHは自分で致しました。

アイドリング付近の空燃比で、このような症状がでるとは知りませんでした。

確かにプロに任せるのが一番いいのでしょうけど、色々とありまして、、、予算と信頼性の問題でなるべく自分でやるようにしています。

ちなみに、キャブバランスとは何でしょうか?
同調とはまた別のものですか?

もしよろしかったら教えて頂けると助かります。

補足日時:2009/11/05 16:27
    • good
    • 0

Kawasakiなんでそんなもんじゃないでしょうか。


大雑把にアイドリングしていて動けばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…

私も何度かそう頭の中で言い聞かせました(笑)

乗っていて不調なわけではないので、よしとしてもいいのでしょうけど。

一度気になりだすとダメなたちなもので(汗)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています