アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍の唐揚げがたくさん冷蔵庫で眠っています。
ですが、すでに購入してから半年以上経過してます。
食べるのにやっぱり問題ってあるでしょうか・・・。

せっかく揚げて食べられないとがっかりなので、質問をさせてもらいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冷凍庫、覗いて見ました。

から揚げ、最近購入したもの2点ありました。
『からあげチキン』(ニチレイ)賞味期限2004年3月
『レモンチキン』(生協)賞味期限2003年10月でした。
半年なら充分OKじゃないでしょうか。
賞味期限はどうなってますか?
冷凍なので開封前とか後とかあまり関係ないように思いますが、、、。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ見てくださってありがとうございます。
業務用唐揚げの格安品だったのですが、特に賞味期限などの表示が付いていなかったんです。
大丈夫そうですネ。
さっそく使おうと思います。
ありがとうございました。

半年間冷凍庫

冷凍庫は冷蔵庫付属の冷凍室ですよね?

多分無理じゃないですかね? 食べられるようであれば問題ありませんが、半年間家庭用冷蔵庫の冷凍室に保管していたとなると、俗に言う冷凍臭い匂いが付いてませんか? あの匂いがつくと不味くて食べられたものではありません。
対策として揚げる前に水洗いをすれば、若干は食べやすくなりますので試す価値はあるでしょう。

ちなみに賞味期限なんて気にする必要はありません。
あれは目安に過ぎませんので
何故なら、一日に何回も開閉する冷凍庫と一日一回しか開閉しない冷凍庫では条件が違ってきます。
開閉数が同じでも、設定温度や入っている物の量により条件が変わってきます。
食品保存期限は、法的な問題でつけなくてはいけないので刻印しますが、実際に美味しく食べられる期間は
個々の保存状況に大きく左右されるものであることを覚えていて頂きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

特に匂いもないのでどうかなぁ、、と思ってました。
揚げて食べて確認してみるのが一番いいのは分かっているのですが、数日後体調が悪くなったりするのも怖いので質問させてもらいました。

賞味期限(保存期限と同じ?)が保存状況に左右されるのは分かりますが、商品に明記されている期間はどういう保存状態を前提に決めたものなのでしょうか?
それは企業によりまちまちなのでしょうか?
ご存じでしたら回答いただけるとうれしいです。