電子書籍の厳選無料作品が豊富!

角部屋のため結露で壁紙がはがれてきていました。最近気づいたのですが、壁紙の隙間から白い粉がぽろぽろ落ちてました。寝るとき頭のある所なので吸い込んだりしていそうで不安です。ホルムアルデヒドが含まれているかもと気になっています。賃貸で入居から5年くらいです。大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

健康を害しますよ。




どんな接着剤が使われていたかがわかりませんが、一般的にはこんなものを使います。

参考URL:壁紙用接着剤ルーアマイルド


壁紙と壁紙用接着剤共に内在ホルムアルデヒドは、5年経過していれば、ほとんど発生しつくしているくらいです。

気にしなくて良いでしょう。

粉は掃除機をかけるなどして、まずは吸い込むのはやめた方がいいですよ。


結露が発生によって、カビが発生していませんか?

糊よりは発生したカビが粉吹くように見える時もありますよ。


応急措置としては、

掃除機で粉を取ります。

雑巾で良く拭いて乾燥させます。

木工用ボンドなどを部分的に使って壁紙を貼る。

参考URL:http://www.yayoikagaku.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!