プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アホ毛(イモ毛とも言う)はなぜできるのですか?
頭のてっぺんにピンと立っている毛のことではないです。
ものっすっっごい異常な波を打っている毛のことです。
私は天然パーマというわけではないのですが規則性のあるウェーブの毛が生えてたりします。
妙に平らな毛とか。普通の毛がパスタだとするとこの毛はきしめんみたいな感じです(ヘンな例えだ…)
何でだろう?と思っています。

あと、改善法があるならそれも教えてほしいです。

A 回答 (3件)

髪の毛を爪でこするとクルクルになりますよね。


あれと同じです。
髪は摩擦・熱によわいのです。
クシを通す時の摩擦。
髪を洗う時にこすれる。
髪を拭くときこすれる。
ドライヤーの熱にやられる。

改善法は丁寧な洗髪とドライヤー・クシを使わないことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
櫛はあまり使わないのですがドライヤーは毎日使ってます。
気をつけます。

お礼日時:2003/05/09 22:17

この場合は,No.1のdiseaseさんが書かれているようなことではないですね。

(diseaseさん,否定してごめんね)
髪の毛の栄養状態(体内からのもの)が悪いと,そのような髪の毛が出来てしまいます。(異常毛の一種)

生え変わって新しく出てこようとしている髪の毛(産毛)が,栄養不足のため,ふさがってしまった皮膚を突き破れず,角質層の下をウネウネと迷走するがごとく,伸びてしまいます。
その際,角質層と真皮の間につぶされてしまいますので,また,栄養不足のため,しっかりとした円柱形になれず,きし麺みたいになってしまいます。
この髪の毛がある程度まで育ちますと,何とか皮膚を突き破るだけの強度になり,また,シャンプーなどで皮膚を擦ることや角質層の新陳代謝によって,何とか頭皮から出て来れるようになるのです。

さて,これを改善するにはどうしなければならないかと言いますと,一つには,ダイエットをしている人はそれを止めることです。(ただし,医師の指導の下で行っているダイエットであれば,このようなことはおこりにくいと考えられます)
一つには,各栄養素の所要量を,出来るだけクリアするように食事を摂ってください。(3日間で,1日の所要量×3日分をクリアしていれば良いですよ)
一つには,上の条件をクリアしつつ,髪の毛の材料であるたんぱく質と,髪の毛を育てる核酸,新陳代謝を促す亜鉛ミネラルを所要量よりも多めに摂取するようにするのも良いかもしれません。(ただし,亜鉛ミネラルは30mgが許容上限摂取量となっていますので,1日あたり,多くても15mg程度に抑えてください)

栄養については,各市町村の健康保険センターで栄養士に栄養相談すると良いですよ。(定期的に無料栄養相談をしているはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
アホ毛のでき方が良くわかりました。
栄養面に気をつければいいということですね。

お礼日時:2003/05/11 00:49

No.2です。



栄養状態に気を配ることもそうですが,その他にも,頭皮マッサージも合わせてすると,出来にくくなると思います。
これは,毛根へつながっている毛細血管の血流量が少ないと,改善出来ない可能性があるためです。

書き忘れてしまって,申し訳ないです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございます。
頭皮マッサージですね、気をつけます。

お礼日時:2003/05/12 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!