ネットが遅くてイライラしてない!?

私はアジアを中心によく行くのですが、よく現地の人(多くはポン引き、ニセのローレックス売りだとか怪しげな物売りなどの人)に「日本人ですか?」と声をかけられます。最初はなぜ現地の人は、私の事が日本人だとわかるのか!?と疑問を常々感じていたのですが、ある日、日本人だとばれる理由がわかりました。
声をかけられた状況を思い出すといつも決まって横断歩道の信号待ちの時で、青信号になるのを待っている時です。
日本人は子供の時から口が酸っぱくなるほど赤信号で横断歩道を渡ってはいけないと教えられます。(ある意味刷り込み)しかし、外国の多くの国では横断歩道が赤信号でも右と左を確認して車が来ていなければ渡るし、たとえ車が来ていても渡れると思えばどんどん渡ります。日本人は車が来ていなくても青信号になるまでじーっと待っている人が多いと思います。
私も赤信号を見て無意識に立ち止まり青信号になるまで待っていたということです。現地の人はそんな私を観察していたのです。そして「こいつは日本人だな。」と思って声をかけてきたのだと認識しました。

そして、ある日、私は大韓航空機爆破事件を映画化した「真由美」という映画を見ていました。取調べシーンで実行犯の金賢姫が「私は日本人の蜂谷真由美です。」と言い張っていました。そして、取調べの後、食事を提供され食べ終えた”真由美”がお茶を口に含み、くちゅくちゅと口をゆすいだ後、ごっくんと飲みこむと、すかさず取調官が「日本人はそんなことはしない!!」と強い口調で言い、”真由美”は、ぎくっとし体を強張らせる。というシーンがありました。
その時もああいう取調べなどでも無意識の行動、態度、しぐさ、くせなどを観察されているのだな。と思いました。

あなたが海外で気づいた日本人の無意識の行動などはありますか?また、○○○では無意識時の行動、態度などを観察されているよ。という所はありますか?イミグレーションなどでは観察されていそうな気がします。あれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ファッション ドイツ」に関するQ&A: 美意識についてです。ドイツに留学してから、ファッションに対する興味があまりなくなってしまいました。ド

A 回答 (34件中1~10件)

アメリカでレンタカーを借りると


ついオイル交換をしてしまうこと。

そのレンタカーを走らせると
つい一日1000キロ以上走ってしまうこと。

ニューヨークの吉野家に入ると
つい味噌汁とコーラをセットで注文してしまうこと。

旅先でエクスペディアを眺めていると
ついポチッてしまうこと。

ラスベガスにいると
ついホットベイブが気になってしまうこと。
    • good
    • 1

まさに私のための質問です!


なぜなら、私は海外でしょっちゅうコリアやチャイナに間違われるからです。一緒にいる妹は間違われたことがないのに…。先日は入国審査でパスポートを見せているのに、ニーハオと言われがっくりです。
そこで、間違えた相手に、理由を聞くことにしています。

いわく、
日本人は背が低い。タレ目。いつもスマイル。ナチュラルメイク。肩掛けかばんを持っている。マナーがいい。礼儀正しい。おしゃれ。(トルコ人、フランス人、イタリア人、スペイン人、インドネシア人などによる)

つまり、私は…(T-T)
マナーには気をつけているはずなんですけどね…

あと、私が気づいたこととしては、化粧が落ちた状態、髪を後ろで束ねた状態だと、間違われやすい。
パステル系の淡い色彩の洋服を着ていると間違われない。です。

韓国人はなぜかショッキングピンクが好きで、靴下や帽子にこの色を使います。ピンクのウェットスーツはたいてい韓国人です。
中韓は真っ黒なサングラス、黒いナイロンジャケットもよく着ています。

昔は地球の歩き方を持っていると日本人だとわかりましたが、最近は韓国人が色まで同じなパクリ本を持っているので、この方法は使えなくなりました。
    • good
    • 2

歩き方ですかね。


女性ですが、日本人は内股気味、中国人はガニ股気味です。
私は海外在住ですが、この見分け方を現地人に教えたところほぼ当っているようです。

あとは私自身ですが、横断歩道で停まってくれた車に対して無意識にお辞儀をしてしまいます。
ドライバーに笑われてからはじめて、それに気付きます。
    • good
    • 1

日本人の典型的な行動パターンはに同一的行動を取るということだと思います。


私は株や為替をやっていますが日本の市場は世界の中で最も上がり下がりが激しい。これはみんなが同じ行動をとるからです。
売りといえばみんなが売り、買いといえばみんなが買いです。
ですから株価の動きが読みやすいのです。
外国人投資家からも日本市場は単純で動向が読みやすいと思われています。
    • good
    • 3

始めまして。

日本人ほど時間に厳しい人達は世界中どこを探してもいないでしょう。
他の国の人達は時間に対してルーズ、よく言えばおおらかです。
沖縄にウチナータイムというのがありますが、それぞれの国に時間感覚があると思います。
日本人も外国に行った時くらいその国の感覚に合わせてみるのがいいと思います。
私はよく南の国に行きますが、あちらの方は日中はあまり行動せず夕方から街に繰り出し夜更けまで楽しみます。
それにひきかえ日本人観光客は日本にいる時の感覚で朝から観光しまる一日忙しく動き回ります。
あちらは日中暑いので観光が終わったころになるとグッタリしてしまいます。
現地に合わせた行動をするのがベストです。
    • good
    • 1

こんにちは。

昨日、海外から帰ってきたところです。
ヨーロッパに行ってきたのですが、世界中から来た観光客の中で日本人はすぐにわかります。大人しくてまじめで規則を守るからです。
他の人達の多くは騒がしくてあまりルールを守りせん。
世界中のホテルマンにしたアンケートで日本人観光客がベストカスタマーに選ばれた理由がわかります。
これは誇りにしてよいことだと思います。
    • good
    • 2

先ほど回答した者ですが、書き忘れたことがありました。


日本人は団体になればなるほど同じ行動パターンをとるということです。
ですから、みんな同じお土産袋を下げています。そして、みんな同じ所に行きますから日本人とばかり顔を合わせるわけです。
それで、「どこに行っても日本人だらけだな。」などと言っています。(笑)
    • good
    • 1

先日、YAHOOニュースを見ていると中国の空港職員の人による、中国人と韓国人と日本人の見分け方という記事が載っていました。


日本人団体旅行客は誰かが話していると他の人は黙って聞いているが、中国人団体旅行客と韓国人団体旅行客は誰かが話していてもお構い無しにみんなペチャクチャ話しているそうです。
それに日本人は声が小さいですよね。中国人、韓国人を始め世界の人は声が大きいです。
    • good
    • 1

こんにちは。


日本人は結構、かしこまったた態度をとることが多いですが、
外国人の多くは挨拶をしたら早く砕けた態度をとろうとします。
握手をした後にかしこまるのはマナー違反で嫌われます。
    • good
    • 2

日本人は風邪予防などでマスクをしますよね。

海外ではまったくと言っていいほど見かけません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして日本人と直ぐわかるのでしょう?(韓国旅行で)

韓国に行ってきました。
現地の人に「こんにちは」とか、日本人と疑いもせず
声をかけられることが多かったです。
でも中国人(香港、台湾とか)かも知れないのに
何故、日本人と直ぐに、わかるのでしょう?
ちょっと不思議に思いましたので、教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

女性の場合はまず化粧。韓国に行っていらっしゃったのならまずおわかりでしょうけど、韓国人の女性の大半は、日本人に比べるとちょっと厚い。
あと服装。これもほかのアジア人と比べると、やっぱり独特なんですよね、それでいてみんなおんなじような服装してますよね、別に非難でもなんでもないんですが。

今だったらつばの広い帽子に、繊細でそれでいてきちんとしてるメーク、(ほんと、これはいい意味で、どの方もきれいに、じょうずにお化粧してる、うらやましくすら思う、、、)あとわかりやすくいえば安いけど、とても品質のいい、でも個性のない、ユニクロ的な服装、とでもいえばいいのかなあ。

私の彼は日本人ではないので、特につばの広い、一番よく見かけるタイプの帽子をかぶった日本人を海外で見かけると「あの人日本人だねー」と教えてくれます。(別に聞いてないんだけど)なぜかこのタイプの帽子は、ほかのアジア人はかぶってないです。

あと概して日本人の女性は猫背ともいってました。

こんなんでおわかりいただけましたでしょうか??

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q日本人の外見の特徴

海外旅行の時、中国人や韓国人に間違われた事がありません。

私はどちらかと言うと和風の顔立ちで、薄化粧ですし、目がぱっちりでも派手でもありません。
髪も黒くストレートで、巻いたりしません。
海外旅行の時は、スニーカーにジーンズとラフな格好が多く、スカートやワンピースの時も膝丈の綺麗目な格好を好みます。
靴も歩きやすいバレエシューズです。
一昔前の日本人観光客のイメージ=メガネに帽子に首からカメラ(笑)という格好もしません。

アメリカや北欧に一人旅した時も、日本人ですよね?みたいな聞き方をされました。
トルコやエジプト、カナダ、東南アジアはツアーでしたが、自由行動の時も日本人だと思われていました。

どのような点で日本人だと判断されているのでしょうか?
外見に特徴があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、男の子は全然わかりませんが、若い女の子だと:

背が小さくて、色白で華奢。体が平たい。声が小さくて、やさしい話し方をする。
常に髪の手入れができていて、今、美容院から出てきたような美しさ。
着ているものについては、比較的保守的な色使いで、あまりからだの線を見せない。
お化粧も、あまり色を使っていない、ナチュラル・メイク。
バッグや靴も、上品なんだけれど、素敵なものを持っている。
全体的に洗練された感じです。

あとは、リモワは絶対日本人です。

中国人はとにかくルイ・ヴィトンが好き。東南アジア系は、ぴったりした洋服を着て、お化粧がはではで。韓国の女性は、お顔は綺麗なんだけれど、持ち物・着るものに統一が取れていない。ベトナム人は、日本人とは別の意味で華奢ですが、手足が長くて、たまに大変なグラマーがいる。

アメリカ在住、私自身は、ベトナム人に”私のお姉さんそっくり”と言われたり、中国人にいきなりお国の言葉で話しかけられます。大きな声で、おしゃべりだからだと思います。。。:)

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Q海外で、日本人と判るとは何処だと思います。

年に1回くらい、香港や韓国に行きますが、
喋ってもいないのに、現地の人は何処で判断しているでしょうね??
現地人ぽい服装で歩いていても、ばれてしまいます。

私は、逆に日本にいる、日系の外国人や、韓国の人たちの、
人間ウオッチングしてみたことが有ります。
やっぱし、服装や化粧等かな??

素直な意見下さいね。!

Aベストアンサー

韓国でのはなしです。
私は、日本にいるときとまったく同じ格好をしているのに、
若い女の子が行くような洋服屋では、
平気で韓国語で話しかけられます。
(スチュワーデスさんも韓国語で話しかけるほど)
しかし、南大門などの市場ではがんがん日本語で話しかけられます。

韓国に10年住んでいる日本人に聞くと、
彼女もそれが悔しくて、
どうすれば、
日本語で声を掛けられないようになるか研究したそうです。
その秘訣は、とにかく物欲しそう(珍しそう)に
“キョロキョロしない”ことだそうです。
韓国の人のように、“私の目的はもう決まってます!”というように、
正面を向いて恐い顔をして、ひたすらずんずん歩く、
こうすれば声を掛けられなくなったそうです。
やっぱり、服装や顔つきなどだけじゃなく、
行動や表情などでも判断してるのでしょうね。

ちなみに、韓国の人は、
日本人がごはんを食べて「おいし~~~」って言うのを
「ふん、大げさよねー、白々しい」と思う人が多いそうです。
熱いのだか、クールなのだかわかりませんね。

Q日本人とわかる格好

旅行予定のイタリアの治安について質問したところ「日本人とわかる格好はしないように」とのアドバイスを受けました。
日本人とわかる格好ってどんな格好でしょう?

EU圏に2回ほど旅行に行きましたが、その時もいきなり「コンニチハ!」と声をかけられたりして、「なんで日本人だってわかったんだろう~」って疑問に思ったことがあったんですが、これも格好のせいだったのでしょうか。

当方30代女性、たいていジーンズなどのラフな格好+リュックか斜めがけバッグで歩き回ってます。

Aベストアンサー

格好からはちょっとはずれますが、日本人の「表情・顔つき」が、ほかのアジア人より温和な雰囲気をかもし出しているということがまず第一にあると思います。
とげとげしさのない、言い方を変えれば緊張感のない表情というか・・。

エッフェル塔の最寄の駅ちかくの土産物屋で、アジア人が通りかかるとその都度、「コンニチハ」「ニーハオ」と使い分けて声をかけている北アフリカ系らしき店員がいましたが、めずらしく「アンニョンハセヨ」と言ったのでアレっと思ったら、すぐ前にいた韓国人3人組が反応していました。
たぶん、「何で韓国人てわかったんだろう」とか言っていたんじゃないかと思いますが、それを聞いて「さすが、プロだ」と思いました。

ちなみに当方男性ですが、アジア各国では韓国を除いてその国の言葉で声をかけられることがかなり多く、台湾や香港で間違われるのは慣れてしまいました。
バリで買ったバティックのシャツを着ていたら空港の売店でインドネシア語で話しかけられたのにはさすがに驚きましたけれども。
でもヨーロッパではパリを除いて(現地で生まれ育ったベトナム系などが多く、こちらも観光スポットなどはあまり行かなくなってしまったせいか)ほとんどの国ですぐに日本人とバレてしまうようです。

それから、日本でもそうですが観光旅行の外国人は夫婦や恋人同士で来ていることが多かったりして女性の一人旅は男性に比べて圧倒的に数が少ないと思います。
その点、日本人は男性に比べて女性のほうが観光目的の旅行者が多く、一人でも気軽にどこへでも出かけていくので、「旅行者」「アジア人」「女性」「一人」の組み合わせとなると、日本人の可能性がとても高くなるということでしょう。

ほかにはファッションセンスの違いとメイク・ヘアスタイルの違いも大きな要素なんじゃないかと思います。
外国だとスッピンの人が多いのに、日本に暮らしていると見慣れてしまっている日本人女性のナチュラルメイクやフェミニンなヘアスタイルはかえって外国では目立つと思います。
これまで会った欧米に長く住んでいるような日本人女性は、あまり凝っていないストレートヘアーに化粧はせいぜい口紅くらいで、アイメイクをきちんとしている人はほとんど見ませんでした。

格好からはちょっとはずれますが、日本人の「表情・顔つき」が、ほかのアジア人より温和な雰囲気をかもし出しているということがまず第一にあると思います。
とげとげしさのない、言い方を変えれば緊張感のない表情というか・・。

エッフェル塔の最寄の駅ちかくの土産物屋で、アジア人が通りかかるとその都度、「コンニチハ」「ニーハオ」と使い分けて声をかけている北アフリカ系らしき店員がいましたが、めずらしく「アンニョンハセヨ」と言ったのでアレっと思ったら、すぐ前にいた韓国人3人組が反応していま...続きを読む

Q海外で中国人に間違われる

海外に来ると、よく男の人に
ニーハオマーとかチャイニーズ?とか言われます。
パリのデパートでは、中国人に突然腕を捕まれて中国語で何か聞かれますし、
高級店の中国人店員に必ず中国語で対応されます。

頭に来るので無視しますが

あの人たちって(特にヨーロッパ人)日本人が中国人に間違われるのをすごく嫌っているって知らないんでしょうか。
何故確認もせず中国人と決め付けるのでしょう。
いずれにしても、私のことを馬鹿にしているんですよね。

中国人に間違われない方法と、明らかに馬鹿にされた時に言い返してやる言葉を教えてください。必要な時には日本人だと言いますが、成りすまし大陸人のせいで信じて貰えないことがあります。
Fuck …より少し上品な(笑)
喧嘩にならない程度のがあれば。

ちなみに私の外見は
黒髪、長身、一人旅です。
顔は確かに大陸系ですが、振る舞いは日本人らしいと自負しております。

他の人も結構間違われているんでしょうか。
私だけ?

ほんと、うんざりです。

Aベストアンサー

パリに住んで10年になります。

が、未だに見知らぬ人には中国人と言われますね。
フランス人が中国人という理由の一つに一重で細い目というのもありますが、私はそもそも二重ですので見た目で判断というよりは アジア人=中国人 という判断でしょうね。
確かにパリにはたくさんの中国人の方がいらっしゃいますし、デパートなどでも団体様をよく見かけます。

私の場合はもう無視していますね。
わかる人にだけわかってもらえればそれでいいかと。
道行く人に何を言われようがその人ともう一度会う確率なんて無いようなものですし。

だからといって間違われていい気はしないですね。
というのもデパートなどで免税手続きをしてる際に長蛇の列でさらに地べたに座るというのはちょっとマナーというか。。。どうかと思います。
労働許可証などの列でも割り込みなど平気でする方もいます。
そういう方々と間違われるのはちょっと。。。という感じはしますね。
まぁそういった方々だけではないのですが。。。

私も慣れるまでは聞き流すことができなかったのでもし本当に頭にきたなら一言「Pardon?」と笑顔、あるいは怪訝そうな顔で言っていました。

長文になっちゃいましたが、とにかくkotamaruさんが馬鹿にされてるわけではないのでご安心を。
基本的にフランス人はそういうのあんまり考えず言っちゃう傾向があると思いますので。

パリに住んで10年になります。

が、未だに見知らぬ人には中国人と言われますね。
フランス人が中国人という理由の一つに一重で細い目というのもありますが、私はそもそも二重ですので見た目で判断というよりは アジア人=中国人 という判断でしょうね。
確かにパリにはたくさんの中国人の方がいらっしゃいますし、デパートなどでも団体様をよく見かけます。

私の場合はもう無視していますね。
わかる人にだけわかってもらえればそれでいいかと。
道行く人に何を言われようがその人ともう一度会う確率なんて無...続きを読む

Qアメリカ人が嫌いになってしまいました・・

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないうちに再生回数が十万回を超え、
英語でのコメントが一万件以上寄せられていました。

でもほぼ全てのコメントがひどく道徳にかけるものばかりで、
コメントを全部確認することはもちろん出来ませんが、
ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。

「日本人は死んで当たり前」「真珠湾の天罰だ」
「もう一度原爆を落とす手間が省けた」
「ジャップが巻き込まれた黄色い(黄色人種の)波をこの目で見たかった」

たったの2、3件じゃありません。
何百件以上も本当にこんなコメントばかりだったんです・・・。

私は被災地の出身で、友達を一人津波で失いました。
変わり果てた風景もこの目で見てきました。
アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし、
本当にアメリカが大好きだったので、ショックが大きくて
何週間も吐き気が続いて、もう自分でもどうしていいのか分からなくて。

でも留学は小さい頃からの夢だから、と少し気持ちが落ち付いた頃、
twitterをやっている友達が「Pearl Harbor」「JAP」といった単語が
アメリカでのトレンドワードになってると教えてくれました。
もう訳が分かりません。気持ち悪い・・・。

私が思っていたアメリカ人像は、
音楽や映画の中だけのものだったのでしょうか。
実際は、過去の戦争から未だに日本を憎んでいて、
アジア人の中でも日本人は特に嫌われているのでしょうか?

向こうでの差別もある程度覚悟はしていたのですが、
ああいったコメントを見てしまったら、実際耐えられるか不安で、
留学をやめようか、真剣に悩んでいます。
こんな気持ちのまま留学するのも、気がすすみません・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないう...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。

>ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。
本当にアメリカ国籍か確認する方法はありませんが、その人間とは絶縁する方法をお勧めします。
反対に、自分が尊敬する人間と親しくするべきでしょう。(教師、上司、尊敬・共感できるなら誰でも構いません)

私は、一時期外国でつきあう相手を非常に選んだ時期がありました。
その社会の人間なら誰とでも交流すれば良い関係が築けるというのは幻想です。
同時に、自分自身も健全な人格者であるように努力して向こうから近付いて来る人間を振るいにかけるべきです。
人間関係は、自分と相手と両方の相互作用で決まります。
勿論そこには、社会的・文化的様々なファクターが存在します。

1.主観を取り払い偏見を除外して人間を観察する
2.自分の人格・倫理を磨き自律に徹して努力して相手を見る目も同時に養う
3.それでも状況に流されるのであれば、相手を厳選し共感できない相手とは接触しない

その上で、カルチャーならカルチャー、
勉強なら勉強で集中可能な対象に取り組んだらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング