最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・
確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず
それ程話題にはなっていないように思います。

現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか?
現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。


これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。

話題性はともかくトヨタの現在走っているハイブリッドは全てTHSIIです。多くの台数が販売されている為コストも下がり、結果三代目プリウスの価格が安くなってます。

プリウスが特別なのは名前の通り「プリウス=先を行く」クルマのためです。新しいハイブリッド技術はプリウスから始まります。
燃費にこだわっているのもそのため。
他のハイブリッドは燃費以外のメリットを考えたスポーツモデルもあったりしますが、プリウスにブレはありません。
エコや省エネにこだわるクルマがプリウスです。
    • good
    • 1

トヨタの場合


プリウスを除けば
ハイブリッド車は過給器の代わりにモーターを取り付けたモノです。

上級グレードにより大きなエンジンを載せ、
さらにモーターでトルクとパワーを追加する手法です。
LS、アスリート、ハリアーなど全てこれの尤もたるモノです。

※トヨタは過給器つきは早くに放棄してしまったので
技術的に排ガスをクリアする能力がありません。

ですからトヨタのハイブリッドエコカーは
プリウス、HS、SAIのみとなります。
    • good
    • 0

やはり、量産のハイブリッドでは世界初であること、


ハイブリッド専用車として設計されていること、
なにより『プリウス』の名が示すとおり、
ハイブリッドカーで最も先進的な車というブランドイメージを
トヨタが意図的に宣伝していることが大きいと思います。

それ以外のハイブリッドは、後付け感があるかと思います。
例えば旧エスティマハイブリッドが顕著ですが、
主動力とはほぼ独立して機能します。
パワーラインにおいて、動力の合成や分割を行うのではなく、
メインパワーで前輪を、電力で後輪を駆動させます。
(現モデルは、動力分割・合成を行っています)

一方クラウンで採用されたマイルドハイブリッドも
ドライブシャフトから後で働くため、後付け感が強く
それ以後のFRハイブリッドセダンも同様のイメージで見られているからでしょう。

やはり、エンジン・モータ・動力分割合成機構(結果として減速機を兼ねる)が
1体になって働き、合成された動力が、減速機の出力軸から出るものと、
E-FOURのように、エンジンとモーターが独立して働くものの違いがから、
ハイブリッドの代名詞として『プリウス』となっているのでしょう。

かつて、シビックハイブリッドの引き合いにおいて、
お客に『シビックプリウス』と言われたことに、いたく傷ついた…、
なんて話がまことしやかに流れるのは、トヨタとしては「してやったり」でしょうね。
    • good
    • 1

ハイブリットシステムの活用方法の違いです。



プリウスのハイブリットは省燃費に最適化しています。というよりクルマ全体の
パッケージを省燃費に最適化しているといったほうがいいでしょうか。
ほかの車は既存の車種にハイブリットを追加しただけですから、
プリウスほどパッケージを省燃費に最適化できません。
ただし、ハイブリットシステムは省燃費以外にも色々と可能性を模索できそうだったので、
プリウス以外のトヨタのハイブリット車はそれらを検証するために利用した感じではないでしょうか。

まあ今はエコカーブームですから、エコカーの旗手たるプリウスに耳目が集まるのは当然といえば当然です。
    • good
    • 2

簡単に言うとインサイトは基本的にエンジン走行で、モーターが補助的な役割を果たす仕様。

プリウスはその逆で、モーター駆動をエンジンが補助する感じ。

インサイトのほうがエンジンが動いている割合が高いのでどうしても燃費では不利になるのでしょう。でもコスト的には安くあがるのだそうです。

大き目の車の場合、せっかくハイブリッド車にしても、リッターあたりの燃費が普通の軽自動車より悪いんじゃあまり意味がないということではないのかな?
それでもやっぱりハイブリッドという人はハイブリッドにしているでしょう。
    • good
    • 2

プリウスなんてすでに3代目だったと思います。


その前までは、こんなに騒がれていませんでしたね。

ちょうど、ホンダのインサイトの発売と、エコカー減税、さらに不景気という4つの要素が加わった為に、表に出るようになったということでしょう。
おかげでトヨタでは、プリウスより上のランクの車を買うのが普通だった人まで、流行でプリウスを選択してしまった為、営業利益にも大きな打撃を受ける事になってしまったと言う事態になっていますね。

ディーラーは、プリウスに注文が集中してしまったため、売り上げを大きく落としてしまっています。
納車されるまで、ディーラーは売り上げや利益になりませんので、これだけ車種が集中してしまってほかの車が売れない状態なので、売り上げが大きく減ってしまっている所が多くなってしまっています。


レクサスのLShに採用もされていますが、あれはエコではなくパワーを出すためのハイブリッドですね。
エスティマハイブリッドは、車内で電気コタツを使える(AC100V1500Wのインバーター搭載だったと思います。)くらいしか印象にないのですが(^^;

まぁ、流行物という感じでしょう。
    • good
    • 0

プリウスの方が断然燃費がいいから話題になってます。


他のハイブリッドは、プリウスよりは劣る存在ですね。
今のプリウスの形状は、空気抵抗もちゃんと計算されて作られていますから
今の所、最強の低燃費車ではないでしょうか。
これから小型車のハイブリッドも出てくると思うので
プリウスをしのぐ低燃費車は続々登場するでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ「アイシス」レクサス「IS」

トヨタ自動車が販売している車種に「アイシス(Isis)と、高級ブランドレクサスに「IS」という車がありますけど、今回のイスラム国(ISIS)による一連の事件により、トヨタ自動車もそれら車種の販売の自粛か生産終了、もしくは車種名を変更するなどの措置をとる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

しないと思います。

アイシスは、確かエジプト神話のイシス神からとった名前であり Islamic State とは関係のないものですし、レクサスは(よく知らないのですが)適当な2文字の英文字で、変更するなら後継の車種からでしょう。

似たようなもので有名なのはフォルクスワーゲンのトゥアレグで、アフリカの部族名からとった車名なのですが、後に武装化してテロのようなことをやってるのですが車名はそのまま使われています。

Qレクサスや、トヨタの車種に詳しい人います?

本日、道を譲ってあげた車がいたのですが、車種がわかりません。

「L」のマークついてたのでレクサスかと思ったのですが、セダンっぽいのに数字が「RX300」と書いてあったような気がしたので、ふと「偽物?」と感じました。

RX300ってハリヤー(SUVって言うの?)の型ですよね?
見間違えとしたら・・・LS300? SC300?

調べたけどやっぱりわかりません。

特徴としては・・・

① 後姿が日産のフェアレディーZ (旧式の32型)の様に横長のランプが4つ並んでいました。 (写真参照)

② 右ハンドル

③ マフラーは左右2本出し

④ 3ナンバー車両 (多分セダン)


別にカッコいいと思ったわけじゃないんですが、気になるとずっと引きずるタイプなので誰かスッキリさせて頂けると助かります。でも、こんな情報じゃわかんないですかねヤッパリ。

Aベストアンサー

トヨタの初代アリストではないでしょうか。
輸出版はレクサスGS300という名前でした。
右ハンドルということですので、おそらくアリストに輸出向けのレクサスエンブレムを付けたのだろうと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/レクサス・GS

Qトヨタハイブリッド車とガソリン車の違い

アルファード、ヴェルファイアの購入を検討しています。
4WD希望です。
ハイブリッドを買うかV6 3500を買うか迷っています。
使用形態ですが、妻の実家への帰省で、月に2度以上、多い時は毎週末
高速利用で使います。
距離は往復750kmくらいです。
名神〜中国or山陽を利用しますが、中国道はアップダウンが多い為、
パワーといいますか、瞬発力も欲しいところです。
街乗りは、他の所有車が複数ありますので、ほぼこれ用の車です。

ハイブリッドは、高速域ではエンジンが稼働するため、ハイブリッドの恩恵は
少ないのではないか?だったら、パワーのあるV6の方が自分の用途にはあって
いるのでは?と思った次第です。

私見で構いませんので、アドバイスいただければ助かります。
(すみませんが、「なぜアルファード、ヴェルファイアなのか?」については、
別の車種も検討していますので、今回の質問では、エンジンの違いについてご教授
いただければありがたいです。)

Aベストアンサー

その用途で、なぜハイブリッドを候補に挙げるのかがちょっと疑問です。
ほとんどメリットないですよね。
ハイブリッドの方が車両価格も高いし。

高速メインでは、ハイブリッドの恩恵どころか、
2.5という低排気量の恩恵すらあまりなくなりますね。

とにかく燃油代を削減したい、少しでも減らせればそれがすべてに勝る、
というお考えでなければ、V6レシプロが圧倒的にいいと思いますよ。

また、ここのところ原油安ですし、その傾向は今後数年は続くと考えられています。

Qトヨタのプログレのブランド力はクラウン並ですか?

トヨタのプログレって、不人気車でしたがでは、プログレのブランド力自体は、クラウン並みでしたか?

それともセルシオ並みですか?

あるいは、マークIIよりは上だけど、クラウンよりは下でしたか?

Aベストアンサー

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは過半数の人が知っているでしょう。そして、車のイメージはどうでしょうか? クラウンは社有車にも使われるなど、質の良さは知られているでしょう。マークIIも、上級の車として良いイメージが定着していると思います。更に言うなら、カローラは車名が広く知られていますし、上級車ではないけれど多くの人を満足させる品質の良さ、割安感、安心感など良いイメージが確立していると言えます。
一方、プログレはそもそも知られていない時点でブランド力がありません。知られていないから買いたいと思う人、あこがれる人もいません。仮に街角で見かけても外から内装はわかりませんから、ただの大衆車並みの大きさの車、としか見てくれません。良い車と、思ってもらえる要素が少ないのです。つまり、ブランド力は全くない、となります。私は、プログレのブランド力はカローラどころかビッツにも及ばない、と思っています。

質が良ければブランド力があるわけではありません。たとえばカバン、ブランドとして広く知られる商品が多数あります。それに対抗して革職人さんが材料を吟味し、手間をかけて作ればブランド品を上回る品質のかばんを作ることはいくらでもできます。でもそれ1点2点ではブランド力はありません。ブランド力を持つには、その良さが広く知られる必要があります。プログレは売れず単発で終わってしまったのでブランド力を持つには至らなかった、となるのでしょうね。

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは...続きを読む

Qトヨタ プリウスやはりエンジン制御プログラム異常では?

12/3福岡市博多のタクシー事故(病院に突っ込み3人死亡)。
運転手、全てに健康であったとのこと。
スロットル全開になった。ブレーキ踏んでも効かなかった。
これが状況。
通常ブレーキをんだら、スロットルは全閉になる。(スロットルぺダル踏みながらブレーキペダルは踏まないレース等特殊な場合を除いて)
勝手にフルパワーになって猛スピードになっていたら通常のブレーキ操作では車速度は減速不能。
過去アメリカでの訴えもプリウスの欠陥が潜んでいたのでは?
プログラムのバグは百回や千回の組み合わせテストでは抽出不可能。
あらゆる観点からプリウスの制御フプログラム不良では?

Aベストアンサー

この事故ね。
タクシーの運転士をレーサーの様なプロともいえないが
アクセルをブレーキと間違えるにしても
加速したら、ともかく足をペダルから放すと思います。

私の車はEU-1シビックでスタートクラッチの持病があるもので
冷間時にクラッチがつながらないことが有ります。
2000回転も空ふかしするも、駆動系はつながらないので
一端アクセルから足を離します。
この車はハードとファームの双方に問題があります。

事故の車ですが、ファームに問題がないにしろ
機械的な要素が潜んでいる物があるかもしれません。
こういうシステムは、『なるはずだ』といった
上流で段階で、正論を先に立たせると
要因を見失うことがあります。

プリウスの詳しい動作原理まで知りませんが
駆動系のインバータが最高回転方向に故障することだって
あるかも知れません。

ブレーキだって、ABSはブレーキをゆるめる機能なので
効かない様になったとも考えられます。

まあ、すべてにおいて検証はされているとは思いますが
ファームといった個別の事象だけで考えるのは無理が有ります。

アメリカでの訴えは実際には体感できる様な物ではなかったのですが
品質の役員では話にならん、社長出てこいといったことだったと
記憶しています。
ブレーキの動作については、仕様ということでしたが
市場と安心を考慮した結果、改善したと言うことでは
なかったかな。

この事故ね。
タクシーの運転士をレーサーの様なプロともいえないが
アクセルをブレーキと間違えるにしても
加速したら、ともかく足をペダルから放すと思います。

私の車はEU-1シビックでスタートクラッチの持病があるもので
冷間時にクラッチがつながらないことが有ります。
2000回転も空ふかしするも、駆動系はつながらないので
一端アクセルから足を離します。
この車はハードとファームの双方に問題があります。

事故の車ですが、ファームに問題がないにしろ
機械的な要素が潜んでいる物があるかもしれませ...続きを読む

Qトヨタ カムリ ハイブリッド いい車ですか?? 加速もなかなかですかね?

トヨタ カムリ ハイブリッド
いい車ですか??

加速もなかなかですかね?

Aベストアンサー

いい車ですよ
加速が、どーのこーのと論じる車ではありません

普通に加速するけど、ずば抜けて加速するわけではありません

Qトヨタのミニバン「ウィッシュ」現行と旧型の違いはなんですか?いい車ですか?

トヨタのミニバン「ウィッシュ」で現行と旧型の違いはなんですか?

一番違うのはフロントのマークが「W」か「N」かですか?

他になにか違うところありますか?

丁度良いサイズなので、「ウィッシュ」を中古で買おうと思っているのですが、

良い車なのか、昔、いやほど良くみましたが、この頃はあまり見ません。

なぜでしょうか?

お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

良い車ですね。
成功した理由はストリームの二番煎じだったからです。

ただ、今はもうマーケットがありません。

でも良い車ですよ。

新旧の違いは、ライト形状が最も違うと思いますよ。

Q真面目な質問。 トヨタの「CH-R ハイブリッドG」 0~100km/hの記録は どのくらいなのでし

真面目な質問。

トヨタの「CH-R ハイブリッドG」

0~100km/hの記録は
どのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

[トヨタの「CH-R ハイブリッドG」』

SUV1800 HV、、1200ターボ車があり結構予約販売で、売れているそうですね。。0~100はデータが無いのではっきりした事は不明ですが

プリウスと同じエンジンどの事なので17秒とかではないのかな?1200ターボは解かりません。

Q日産、トヨタ、HONDA、MAZDA等。ハイブリッド車は、何台もでてますが、そのなかで一番人気の車種

日産、トヨタ、HONDA、MAZDA等。ハイブリッド車は、何台もでてますが、そのなかで一番人気の車種は何ですか?

Aベストアンサー

ダントツ、トヨタ‼️
理由、未来を見据えているから!

Qプリウス買いたいですが、二の足踏んでます。 理由はあの格好悪さです。 皆さんに質問ですが、何故トヨタ

プリウス買いたいですが、二の足踏んでます。
理由はあの格好悪さです。
皆さんに質問ですが、何故トヨタはわざわざあんな格好悪く造るんですか?せっかくいい車なのに❗

Aベストアンサー

安い買い物ではないので、デザインの良し悪しも立派な購入基準です。乗ってて気持ちのいい車を選ぶほうがいいと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報