許せない心理テスト

高校生です。
運動は大嫌いでスポーツはしませんが、風邪は7、8年間全く引くことはなく特に持病もなく運動音痴ということ以外は体に全く問題はないのですが、ずっと歩いていたり立っていることを続けていると気分が悪くなってしまいます。

自分自身時間を計ったこともなく吐き気を催すまでの正確な時間は分かりませんし、買い物や外出するときに必ず具合が悪くなることはないので、いったいどういった状況で気分が悪くなるのかが分かりません。
が、ひとつ言えることと言えば食後に長時間歩くと吐き気がしてくるということです。(食べると行っても普通のご飯から屋台のちょっとした食べ物まで差があります)
乗り物には酔いません。

最初胃がムカムカしてきたと思ったらだんだん吐き気がしてきて、落ちつかせる為に立ち止まったりベンチに座ったりして回復を待ちます。
一人で行動している分には良いのですが友人らと出かけるときにはとても彼らの足を引っ張ることになるので治したいです。

食後に歩いていると一体なぜ吐き気を催すのでしょうか?
なにか解決策はありませんか?

医者に見てもらった方が良いと思うのですが、相談するにはあまりにも小さなことなのでここで質問してみました。

A 回答 (1件)

食後、相当消化が進んでいたり消化が終わっていれば問題ないのですが、ほとんど未消化のまま歩いたり立ったりしてると、体はその方に血液を送り込んでエネルギーを使います。

立ち姿勢というのは重力に逆らってるわけですが、他の機能を抑制してまで凄いエネルギーを必要とします。
すると当然胃の働きは抑制されますので苦しくなります。いつまでも未消化のまま溜めておくことができないのでついには吐き出そうとします。
横になったり座ったり体を休めれば、エネルギーは消化管に向かい活動が再開されます。

食べたら消化が終わるまで暫くは休憩することが一番だと思います。どうしても食べてすぐ動く必要があるならば少量食べて様子をみることも良いと思います。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報