3T3-L1って何なんですか?

A 回答 (2件)

マウス線維芽細胞のクローンのひとつで、1974年にグリーンというハーバードの教授によって樹立された細胞株です。

培養条件によって脂肪細胞への分化する細胞で、脂肪細胞分化の研究において多くの研究者に使われています。
ちなみに、3T3は「"3" day "T"ransfer interval, "3"×10^5 cells per 20-cm2 dish」という継代方法を表しているそうです。
そのへんの詳しい話は参考URLに読み物が掲載されていますので興味があればどうぞ。

参考URL:http://www.gelifesciences.co.jp/newsletter/biodi …

この回答への補足

3T3自体が脂肪細胞というわけではないのですか?
「条件によって」ということは前脂肪細胞とも違いますか?
栄養専攻なのですが、この辺の話は無知なもので・・・

• 0

http://www.google.com/search?q=3T3%EF%BC%8DL1&rl …

こちらを見た後に、わからないことがありましたら
聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかったようなわからないような。。。