平成12年式(中期型)のキューブに乗っています。今ノーマルの足回りに7J-15 +38のホイールに195  50 15 のタイヤを履いております。後ろだけツライチにするため15ミリのスペーサーをつけてます。今から少し車高を落とそうと思うのですが、バウンドした時右後ろ側だけフェンダーに干渉します。調整式ラテラルロッドを使って調整して落としたとして、このフェンダー干渉は解消されるのでしょうか。出来るだけツライチで落としたいと思いますので落としたらあたりまくると言うことの無いようにしたいのです。誰か助けてください。お願いします。又、安くていいサスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車高を下げて最大積載するとタイヤとボディが干渉するか?との事ですが、


車高を下げるのはダウンサスによってですよね?
そのダウンサスのメーカーの技術力によると思います。
技術のあるメーカーなら、
ダウンサスを作る時、落とす目標の車高まで、出来るだけ乗り心地の犠牲を少なく(バネレートを抑える事や、変動バネレートにする事によって)しようと工夫します。が、ボディに干渉となると乗り心地は非常に悪化しますので、最大積載した時でも当たらない様に作ります。

だから「大人4人乗せて走ると干渉する」という様なダウンサスは、そのメーカーの技術力が疑われます。(最大積載時の実験をしないで売り出している事になる)
だから、普通に考えて、どのメーカーでもまずそうなる事はないだろうと思います。(上記の事からのただの僕の推測ですのであまり信用はしないで下さいね)
同じダウン量のバネを比べて、メーカー技術の差が出るのは乗り心地だと思います。

もう1つ、ダウンサスメーカーによるのかは確かではないですが、スプリングの「へたり」の早さには差がある様です。
へたってくるとだんだん車高が下がってきて、ついには干渉がひどくてまともに走れなくなります。
友人にそういうのがありました。クルマ(CR-X)が傾いてるなぁと思ってて、はじめはそのままにしてましたが、だんだん緩衝装置として成り立たなくなってきたので交換すると真っ直ぐになりました。
商品名の刻印が無かったので確実じゃないですが、僕は、あれは多分、
??/mm社の?R-21だったと思います。(社運にかかわるので一応伏せておきます)
色といい形といい。(特徴のある形ですから)
以外にも有名メーカーですよね。

各社のサスを乗り比べるなんてできないですので、メーカーの知名度(信用)で選ぶか、とりあえず安いのを買うかですね。
使った人に聞くのもいいと思います。(質問されてますね)

純正のスプリングを切断して車高を下げるの(強引)は確実に当たると言えますし、車高調整式サスペンション(高価)を購入するのなら調整できますので、その心配はいらないと思います。でも車高調は高価すぎて、目的が車高ダウンならば全然必要無いと思います。

ダウンサスメーカーは、もちろん耳(爪)折り等の特殊加工はしないものとして開発するので、車高を下げても当たらないと僕は思います。
ちなみに僕は、ホイールサイズとタイヤが純正に比べてどういう変化をしているのかは考慮していません。
すみません、ここらへんはキューブに詳しい人にしか答えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に答えていただきまして大変有難うございました。よく考えてみれば、落として定員いっぱい乗って当たりまくってたらダウンサスを買う人はいなくなりますね。これから値段と性能を考慮して考えてみます。友達に聞くと、ショックも変えたほうが乗り心地を犠牲にする確立が少なくなるよと言われ考慮に入れようかどうしようか迷っています。とにかく大体の疑問は晴れましたのでよかったです。大変お世話になりました。又機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/24 11:47

あぁ!知ってらっしゃいましたか!すみません。



「厄介な足回りだな~」とは僕も思います。

つめ折りとつめ切りですが、絶対につめ折りを薦めます。
僕は折るのが大変そうだからと切ってしまったのですが(13系シルビアです)、そこはボディの外装の鉄板とタイヤハウスの鉄板との繋ぎ目になっており(わかりにくいですが)とにかく穴になってしまいました。
フェンダー淵に車内と繋がる穴が出来てしまったのです。
今はそこはシール剤で防水していますが、こうならないためにも、折った方が良いと思います。
いくらぐらいか?ですが、僕はショップに関わらない様に(信用できない事や、金銭的問題から)いろいろやってるのでショップ様の値段感覚はわかりません。
期待に添えなくてすみません。
自分で折る人もまあまあいるみたいですよ。僕の周りは皆そうです。
タイヤを支点にしててこを利用して曲げるのだそうな…
綺麗に出来るとは限らないので薦められませんが。
板金屋でもいいのかもしれませんね。

質問されるのは一向にかまいませんよ。どんどんどうぞ。
僕の答えられる事でしたら答えます。

この回答への補足

毎度有難うございます。いや~くわしいですね~。ここまで丁寧に答えてくれる人はいませんでした。有難うございます。やっぱ今のスペーサーをはずして落とした方がいいみたいですね。みみはバウンドで当たってみみ折状態になってます。(右だけ)・・・。ここで質問なんですが、タイヤの外周ぎりぎり位に落として大人4人乗せたら当たりまくりですかね?スペーサーとった位じゃダメでしょうか。スペーサーを取ったら2センチ位引っ込みます。

補足日時:2001/03/22 21:29
    • good
    • 0

当然理解しているものとして回答しておりましたが、ラテラルロッドを調整式にする理由はご存知ですか?


「ラテラルロッドがストロークによって伸び縮みしてくれればいいのにな」や、
「多分リジッド(ラテラルロッド長が固定だという事でしょうか?)だと思うんだけど、ボディーとツライチで下げてるのをよく見かけます。」
という発言ですが、調整式ラテラルロッドとは長さは可変ですが、変更したら、その長さで固定ですよ。
そもそもラテラルロッドはトレーリングアーム方式のリアサスペンションの左右方向の動きを抑制するもので、例えばラテラルロッドが無いと、リアタイヤはボディに対して左右方向に自由に動ける様になります(厳密には他アームの動作角限界がありますが)。
車高を下げる(バンプする)と、ラテラルロッドの取付角が浅く(路面と平行に近く)なりますので、その分バネ下はロッドに押される方向に移動します。(お話のキューブの場合右側かな?)図が無いとわかりづらいかもしれませんが。
だから右後ろが干渉するわけで、調整式ラテラルロッドによってこれを左側に移動させてやるわけです(ロッド長を短くする)。
ただ、この時に左側に余裕がなければ今度は左が(もしくは両輪)干渉してしまいます。
だからk5a5z5uさんのおっしゃる「フェンダーから出るか出ないかぐらいのギリギリの位置」だと、干渉を避ける方法はバネレートを上げる(当たらないバネを使う)しか無いのです。
多分、よく見かけるという「ボディーとツライチで下げてる」のは、ギリギリフェンダー内に収まるのではないでしょうか?
爪折りも実行しているのかもしれません。(やってくれるショップもあると思います)
じゃなければ堅いサスペンション(乗り心地犠牲)か、がんがんに当たってるのでしょう(笑)。

両者の違いは、タイヤをフェンダー内に入れてしまうか、フェンダー高さまでストロークしないようにしてしまうかです。

ちなみに「ギリギリフェンダー内に収まる仕様」を作るには調整式ラテラルロッドは必要だと思いますし、爪折りもしたほうがよりツライチになります。

この回答への補足

回答有難うございます。ラテラルロッドが調整後固定と言うのは知っておりました。僕が納得いかないのは何でまっすぐ上下するトレーリングアームサスペンションが出来ないんだろう?ということです。今まで乗った車は皆4独とかだったのでワゴンを買って初めてリジッドサスに出会いました。厄介な足回りだな~と言うのが素直な気持ちです。ところでつめ折とつめ切りはどちらがいいんでしょう。リアフェンダー2ヶ所でいくら位かかるんでしょうか?度々質問して申し訳ありません。

補足日時:2001/03/22 06:45
    • good
    • 0

キューブについて詳しいわけではありませんが、クルマとして回答させて頂きますと、



ツライチの捉え方ですが、ギリギリフェンダー内に収まる程度でいいのか、
フェンダーから出るか出ないかぐらいギリギリでなければいけないのか、です。

前者の場合、スペーサー厚みで微調整して調整式ラテラルロッドによって収める事が出来ます。荒技として、フェンダーの爪折り(フェンダー淵の内側へ折り曲げられた部分をさらに上へ折り曲げてフェンダー厚みをより薄くする)がありますが、塗装しなおさないといけない事や、素人が板金まがいの事を上手く出来るか等の理由から、お勧めしません。が、やはりこれで解消する可能性もあります。

後者の場合、調整式ラテラルロッドによって収める事は無理です。ので、干渉しない程度のストロークとする(バネレートを上げるか車高を下げないか)しかありません。リアサスペンション形式がダブルウィッシュボーンやマルチリンクなら、ネガティブキャンバー角を調整する事によって収める事ができますが、
キューブの場合、ラテラルロッドがある事からトレーリングアームでしょう?
その場合、キャンバーをつける事はできませんので上記の方法しかありません。

干渉するのは「ノーマルの足のままでも」でしょうか?

何かまだ疑問がありましたらどうぞ。

この回答への補足

回答有難うございます。僕の場合は後者のほうですね。今ノーマルですがあたります。ノーマルで当たるのだから、下げるとフェンダーとの隙間が狭くなる分ストロークが短くなるのでがんがんに当たるのではないかと思うのです。
調整式ラテラルロッド自体がストロークによって延びちじみしてくれればいいのになと思うのですが。ワゴンRやライフとか多分リジッドだと思うんだけど、ボディーとツライチで下げてるのをよく見かけます。みんな片方のフェンダーに当たらないのかな と不思議に思ってます。個人的には全体で5センチ位落としたいのですが。

補足日時:2001/03/21 21:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

車をイプサムからVOXYに乗り換える予定です。
タイヤのサイズが
195/65R14から195/65R15になります。
イプサム用に購入したチェーンはVOXYにも装着できるものでしょうか?
(インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため、
変な質問でしたら、すみません)
ゴムチェーンと金属チェーンの両方があります。
装着できないのであれば、処分の仕方は普通どのようにするものでしょうか?
どちらもまだ2回しか使ったことがありません。
下取りに出すときに一緒にディーラーさんに預けちゃえばいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

う~ん。。。無理ですねぇ。
195-60R-15だったら使用可能な場合が多いと思いますが
195-65R-15では使用はできません。
ゴムチェーンでも金属チェーンでも無理ですね。

処分方法はリサイクルショップに出すか下取り時にそのまま載せておく(無料)か
そのまま廃棄か・・・ですね。

地域にもよりますが11月後半くらいからリサイクルショップでも
チェーンの需要は出てきます。
195-65R-14対応のサイズだったら多少の需要はあるんじゃないかと思います。
でも小額での引き取りになってしまうとは思いますが・・・。

>インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため・・・

タイヤサイズの基本的な見方のページを貼っておきますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/reference/index.html

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q195/65R15用チェーンは175/65R15に

195/65R15用チェーンは175/65R15に使えますでしょうか?
チェーンも車も手元にあるのだから試してみりゃいいのですが、
寒いし手は汚れるしですから、質問した方が楽なので。

チェーンは「雪道楽Q1」です。
対応サイズ:195/65R15 205/65R14 他省略
195/65R15(マークII)に装着練習したことはあります。
が、実際に使う機会に遭遇したことはありません。
175/65R15(フィット)でも、おそらく実際に使う機会に遭遇することはないと思います。
なので、よけいに試してみるという労力を惜しんでいます。
不精者!との批判等は抜きで、「回答だけ」いただければ幸いです。
使えるけれども装着時に注意が必要などのアドバイスは喜んでちょうだいします。

Aベストアンサー

装着は可能でしょうが、幅で2cm扁平率で車輪径も小さいでしょうから、
はっきり言ってぶかぶかでしょうね。
ゴムで引っ張ってテンションかけられるなら多少は走行できるでしょうが、
両側のワイヤーリングタイプではゴムで引っ張るタイプとは異なるので、
まともに走行できないでしょうね。

走行できたとしても、すぐにチェーンが切れるか外れるかのいずれかで、
フェンダーがボロボロになるのは間違いありません。

以前質問者様と同じように2サイズでかいチェーンで、
フェンダーをボロボロにさせた知人がいましたので・・・

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qこのサイズのホイールに195/65R15は…?他

こんばんは。以前、こちらでスタッドレスタイヤ購入に関して、色々とアドバイスを頂いた者です。

実は現在、15X7JJ オフセット45 のホイールが私の手元に廻ってきました♪(セリカ純正ホイールだそうですが、何年式のセリカのものかは不明…)
現在、私は205/50R16をはいていますが(セリカ GT-Four ST185 平成元年11月登録)、このホイールに195/65R15のスタッドレスタイヤをはかせようかな?と思っているのですが7JJってとこからして、無理でしょうか^^;

以前、アドバイスを頂いた時に、205/55R15が適当だというお話を頂戴したのですが、55だと価格がかなり上がってしまうので、195/65R15なら比較的安価だし、どうだろう…と考えている次第です。

どなたかお手すきの方、いらっしゃましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

15インチホイール入手 おめでとうございます(笑

で15×7JだとST202系の純正ホイールじゃないかと思います。

今のサイズで考えるよりもやっぱり純正サイズから換算した方がいいですよね。
純正205-60-14(外周約602)なので選択肢としては
まず185-60-15(外周約603)が適当サイズなんですが
7Jで185は適応範囲外になってしまいます。

195-65-15だと外周約635となってしまうので約30mmの差が出てしまいます。
これは個人的には許容範囲外だと思います。

195-60-15なら外周約615なので数値的にも許容範囲内で7Jのホイールでも
イケると思います。

ただ 7Jは195にしてはちょっと幅が広めなのでタイヤが若干 引っ張り気味にはなります。
でもサイズや価格的な事を総合して195-60-15が現状ではベストだと思います。

ドライスをご希望のようですし・・・
ドライスは他メーカーのスタッドレスと比べて高めな価格設定ですし・・・。
これくらいが妥当かと思います。

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Q片側だけホイールスペーサーを入れるのは大丈夫でしょうか

2005年式ワゴンR MH21Sにテインのハイテク
ローダウンサス(F30mm,R25mmダウン)を入れました。
構造上分かってはいましたがリアホイールがパッと見ただけで助手席側によっているのが分かります。

調整式ラテラルロッドを入れるのがいいのは分かっていますが、運転席側だけスペーサーを入れるのは大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大丈夫じゃないですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報