この人頭いいなと思ったエピソード

NV-SB541DTやNV-SD730DTをみていると取付がものすごく簡単のように
謳っておりますがこれは初心者でも取付が簡単にできると
みて良いのでしょうか?販売店など社外品のカーナビを取り付けようとすると工賃が2万以上かかったり大変です。できる限り自分で取り付けたい
とは思っているのですが教えていただけると助かります;
(よく取付のサイトを見ていると配線がうじゃうじゃでてきて
とてもできそうにありません。この製品はそれをしなくてよいから
ランキング上位なのかと思っているのですが・・)

A 回答 (5件)

> 本当にシガーソケットに差し込むだけで大丈夫なのでしょうか。

。?

ここでの回答が信じられないならメーカーに問い合わせたほうが確実でしょう。

VICSというFMラジオの電波で渋滞情報を知らせるシステムを使いたいならFM用のアンテナを取り付けます。
テレビが見たければ走行時には安全のためにテレビが見られないようにするためにサイドブレーキにスイッチを取り付けます。
ナビゲーションだけなら電気だけ得られれば使えます。

ゴリラの中には車に取り付けず、手で持って電車など徒歩でも使えるものもあります。
これなどは、内部の電池で動きますのでシガーソケットすら必要ありません。
助手席にでも置いておけばOK。助手席に置いてあると運転中は見られないだけです。
どうしても心配なら「歩きでも使える」と書いてあるものを買ってください。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/index.html

私などは登山用のGPS(現在位置を表示するもの)を持ってますが、登山で使うものなので、当然配線などはありません。
これにも地図ソフトを入れればカーナビとして使えます。
機能を絞ればあなたが想像しているようなゴチャゴチャとした配線は必要ありません。

あなたが見た「カーナビの取り付けに2万円以上」というのは、ダッシュボードを外してカーオーディオが入っているところに取り付けるタイプで、
ゴリラの取り付けに2万円かかる店があったらビックリです。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-lb50dt/ind …
    • good
    • 0

No3さんです。


>シガーソケット以外に配線をつけるところがあるのでしょうか
シガーソケットはナビ本体のDC5V端子へ接続するだけで誰でもできますが、同時に本体のブレーキ端子への配線が必要で、530&540DTの取説の一部を例にすると、
「コネクタのオス側とメス側を接続」「リードスイッチ取付」「マニュアル/オートマチック車に配線する場合」「2.5Φミニジャックのメス側とパーキングケーブルのオス側を接続し、車のパーキングブレーキ信号ラインへ接続」「セルフロックコネクタ」、等、未経験なら初めて聞く言葉が出てきますし、最低限の工具も必要です。配線を隠したい場合には内装脱着の知識や技術も必要になります。自分でできないと解った時点で取付け依頼されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

>初心者でも取付が簡単にできるとみて良いのでしょうか


接着や配線の経験ゼロですと難しいですよ。誰でもできるのは100Vアダプタとシガーライタソケット位で、接着とか配線は説明書を見ただけで嫌気がさすと思います。541DTはバッテリでも3時間使えるのでバッテリでの使用なら配線不要(音声案内等に制約)です。取り付けも行っているカー用品店やホームセンタで購入し、自分で取り付けできなかった時は依頼する、というのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シガーソケット以外に配線をつけるところがあるのでしょうか?
それともそれはシガーソケットに刺さない場合に他の配線をすると
いうことなのでしょうか?

お礼日時:2009/11/09 19:10

電源は、シガーソケットに繋ぐようになっています。


アンテナも窓ガラスの一部につけます。
**
問題は、本体の取り付けが上手く出来るかという部分です。
付属の取り付けキットが使えればそれでいいですが、車によっては使えないこともあるかもしれませんので、そういう場合は、カー用品店で求めます。一部ごちゃごちゃとした部品がありますのでまとめてシート下などに入れるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体の取付ですね。それでしたら配線がないので何とかなりそうですが
ちょっと心配ですね・・

お礼日時:2009/11/09 19:10

ゴリラはポータブルナビゲーションですから、


取り付けは本体が物理的に落っこちないよう、見やすいよう取り付けるだけ。
配線はシガーソケットに電源を差し込んで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にシガーソケットに差し込むだけで大丈夫なのでしょうか。。?

お礼日時:2009/11/09 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!