電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の男性です。
以前にも同じ感じのQ&Aがあるようですが、どうか今一度お願いします!!

以前から興味もあり、今年頭くらいからゴルフを始めようと思い立ったのですが
気合入れて色々調べたりしていくうちにどんどん悩んで深みにはまり
未だに何も購入できず何も始まっていません・・・(ノД`;)

私は完全な左利きなのです。

・最初から右で始めたほうが良い
・いや、右にしたけど結局は左に戻しています
・左は上手くなるほどラウンドで苦労する
・そんな事は一般人には関係ない
・練習場や道具選びで泣きを見る
・いや、今はそこそこ左利き用も揃っている

・・・ネットでも様々な話題が出ていますが
決して安い買い物ではないですし、始める前に慎重に調べていると
対立意見が同程度出ているのでどんどん混乱して解らなくなってきています。

住んでいる所も結構な田舎なので大きなショップも無く
左右のクラブ比較などはした事はありません。
かなり前に打ちっぱなしに一度だけ友人といったのですが
左右共に、球にまともに当たりもしませんでした(;-_-)
最近は日々、ものさしを振ってみたりしています(笑)
それだけでも間違いなく左構えの方がシックリくるのですが・・・。

そもそも左利きの方が右に矯正してゴルフをするとなると
普通の人がゴルフをする何倍もしんどいですよね?
それでも右を勧める左利きの方がいる、「左で始める<右で特訓」というのは
総合的に考えるとやはりゴルフに左は辛いんですか??

そろそろ定期的に練習に通いたいと思っているので
左で行くべきか右で猛特訓か、まずは何を買えばいいのか、何の練習をするのか
慎重で優柔不断な私に道の開けるご助言をいただけませんでしょうかm(_ _)m
左利きの方のお話もお聞かせいただければと思います☆

A 回答 (13件中1~10件)

当方50歳 男性


もともとサウスポー
箸と鉛筆は矯正により右手使用
投げる 打つ 蹴るはもっぱら左

左でゴルフを始めて25年です。
当時は道具もほとんどなく、寄せ集めたり単品を買い足したりしてプレイしていました。
現在使用のクラブは、ドライバーとユーティリティが5年前のもの。
パターは3年落ちを半額で購入。
フェアウェイウッドも3年落ちをネット通販で5分の一で購入。
アイアンフルセットは、18年前に購入のものを現在も使用中。

こんな仕様ですが、年間25回ほどラウンド、最近は90近いスコアで回らせてもらっています。

圧倒的マジョリティの右利きの人が何の迷いもなく右でゴルフをします。
左でスイングするほうがしっくりする貴殿なら、サウスポーゴルファーになるの自然の流れかと。

道具は進化しますが、道具で80は切れません。
左用もたくさん出回っている昨今、それで苦労することはないと思われます。

練習場で向き合うことがちょっと気になりますが、向こう側で打っている人はそれも承知でその打席だと思うようにしています。

高価な道具で高スコアとなるとは限りませんし、多種多様すぎて道具選びに迷いが出る右打ちの人に比べたら、案外スキッとしていていいかも。

ゴルフはなんといっても「プレイ(楽しむ)」ものです。
素敵なゴルフライフとなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大先輩のお言葉、なんだか非常に心強いです(^▽^)
まだゴルフを殆ど知らないので90のスコアがどれほど凄いのか
はっきり把握できませんが(すみません・・・)
左利きが道具の無さに泣かされているという話を聞く中で
それを跳ね返すようなお話を聞かせていただいただけで
かなり左利きも救われるような気がします!

お礼日時:2009/11/10 14:36

左利きの方の質問が新たに出されましたが


その時にひらめいたアイデアです

飛ばす(フルショット)ではある程度クラブが振れれば良いのですが
アプローチやパッテイングでは微妙な感覚が必要になります
野球のピッチャーのような利き手の感覚がクラブコントロールにも
必要だと言う事です

そこで、ドライバーやウェッジ以外のアイアンは
選択肢の多い右利き、微妙な感覚が必要なアプローチと
パッテイングは左利きと言う選択肢もあるのではないかと

もっとも、長くやられる過程で、どちらかの選択をされるのも
あるのではないかと思い、再度のアドバイスになります

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
となると、左右の両方を練習しないといけませんね。
微妙な感覚が物を言うとなると最終的には左に落ち着きそうです。

お礼日時:2009/11/12 15:19

私も質問者の方と同じ完全な左利きです。


私の場合は悩むまでもなく、まず右では絶対無理なので初めから左で
始めました。皆さんが言われている通り道具は少なく、打ちっぱなしやゴルフコースの練習場もわずかです。
でも、10年近くやってますけど、ゴルフ場に行くのにそんなに困ることは無いと思います。
(レベルがそんなに高くないからかもしれませんが)

左利きなら左のままでいいんじゃないですか?
せっかく趣味で楽しむためにやるのに無理して利き手と反対に強制することはないかと思います。
最近は中古や新品クラブもネットで結構高く買えるようになっています。右手グローブも安売りには無かったりが多いですが探せば安く
買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最大の問題点は「道具の少なさ」と「練習場の少なさ」ですよね・・・。
道具はともかく、打ちっぱなしであんなに大量に打席があって
左が1~2打席しかないのは納得いかないところではあるのですが(ノ_-。)
これさえ我慢すれば左利きだからといって
一般人が趣味でゴルフをやるにはそのままでもいけると^^
最近はネットの普及で道具も見つけやすいですね。

お礼日時:2009/11/10 23:02

知り合いに左利きのゴルファーが数人います。

その内の一人は、ウッド・アイアンは左打ち、パターのみ右打ちという「変り種」です。
彼曰く、元来左利き+野球経験者であり、スイングは左の方がパワーも出てシックリ来るが、子どものころから矯正されて字は右で書くので、細かい動きや微妙なタッチは右の方がシックリ来るとのことです。

ミケルソン選手は元来右利きですが、子どもの頃からお父さんのスイングを正面から見てまねていたので、ゴルフだけは左打ちになったというのは有名な話です。

ゴルフではありませんが、ヤンキースの松井秀喜選手は右利きですが、子どもの頃からあまりにも飛ばすため、お兄さんから左打ちを強要されて、そのまま現在に至っていると聞きました。

王貞治さんは左利きで野球ではもちろん左打ちですが、ゴルフは右打ちだそうです。当時は、左用の道具が少ないことに加え、「野球選手はゴルフをするとアッパースイングがクセになってしまうから好ましくない」という風潮もあったらしいですね。いずれにしても全盛期は70台で回る腕前だったようです。

こうして見ると、王さん以外は子どもの頃からの慣れによるものが大きいのですが、どっちにしても右利き・左利きってのは、一体なんなんだろう?って思っちゃいますね。

話がそれましたが、私があなたの状況であれば多分左打ちで練習を始めると思います。
道具は確かに苦労しますが、無いわけではない。
練習場でも苦労しますが、できないわけではない。
今までのほかのスポーツ(草野球など)などの延長線上でゴルフを楽しみたい。
矯正はできるかもしれないけど、やっぱりはじめからシックリ来る方で楽しみたい。
・・・そんな理由からです。

とにかく、趣味なんですから、楽しまなきゃ損です。(無責任なことを言っちゃいますが・・・)本当は右でも左でも、どっちでもいいのかもしれませんが、興味があるのなら、早く始めて、ぜひ、ゴルフを楽しんでください。そのためには、お聞きした状況から考えても、左打ちの方が近道のような気がします。
技術の上達や道具選びも大事ですが、「楽しむこと」はもっともっと大事なことだと思いますよ。
ガンバッテ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「楽しむ」為には左で始めて早くゴルフに馴染むのも一つの道ですね。
>今までのほかのスポーツ(草野球など)などの延長線上でゴルフを楽しみたい。
これが前提である以上、右で苦労してつまらなく感じては意味ないですし・・・。
みなさんのお話で左利きも今はかなりマシなのではと思えます。

お礼日時:2009/11/10 21:29

 No.8です。


>まずは1本というと、どのクラブを購入するのもなのでしょう??
 ミドルアイアンで良いと思います。6Iか7Iです。
 それとパターのみ左は珍しいので特殊と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/11/10 21:08

#5です。



ご質問をいただいていますので少し補足を兼ねて…

>最初に左で慣れてしまっても後から右に転向できるのですか?
できる!と断言はできませんが可能性はあります。

それより、明らかに左がシックリくるのに、不安で難しい右で練習されるほうが
懸念事項が増えてしまいます。
バランスが非常に大切なスポーツなんです。
重量(体重も含め)の移動を覚えるのもバランス感覚の一つですし、グリップにしても
オーバーラッピングである場合、密着以外にも左右の力バランスの意味も持ちます。
ボクが逆振りの方が鋭く振れる話をさせていただきましたが、「利き目」「利き足」
そして「利き腕」も含めてその感覚を有効利用するにはやはり「右利き」である面を
感覚で利用し、バランス的に見ても右打ちのほうがミスが少なく安心でき、安定します。
要するに基礎を覚え、それの延長である限り、不利なものを平均値に伸ばすより、
優位な面を成長させるほうが得策だと考えます。

道具への不安は、みなさんの回答でかなり軽減されてきたようですね(^-^)
打席は確かに不便ですが、隣り合わせの件は…大いに大歓迎ではありませんか(^-^)
練習しに行く場所です。(たくさんの失敗を糧にする場所です)
よくコースに行くと、ミスショットを物音や人影や気配や視線を言い訳にする方がいます。
もちろん相手がマナー違反なのですが、ミスはミスで自分のスコアは変わりません。
ある意味良い練習ができるわけです。
ボクはいつも一番端の打席で練習しますが、調子が悪くなるとあえて真ん中の打席に
移動します。
「自分はウマいんだ」「こんなに凄いショットができるんだ」などという考えが、
どれだけ成長と止め、スコアを落とすことか…
ミスはできるだけ多くの人に見てもらい、恥ずかしいことを覚えておくことが
調子を落としたときの回復に繋がると思いますよ。

少し強引な面はありますが、何かヒントになれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
>不利なものを平均値に伸ばすより、
>優位な面を成長させるほうが得策だと考えます。
なるほど、確かにそうですね・・・。
皆さんのお話で道具は何とかなりそうですし
一度揃えれば当分はそれで良さそうなので
無理に右を猛特訓するのも考え物ですね・・・。

お礼日時:2009/11/10 14:42

 自分は左利きですがゴルフは右で始めました。

しかし、利き目が左なので右利きパターが合わずパターだけ左利き用を使っています。右パターだと構えたときに左目が上、左は逆になります。
 自分の周りの左打ちゴルファーは最初、右で始めて左に変えたというパターンが多いようです。他の回答者様が言われているとおり左用クラブが少なかったというのも理由の一つと思われます。
 右の方が中古品が沢山あるので右で始めて、どうしてもダメなら左に変えたらいかがでしょう。左利きが右でゴルフをすることはそんなに辛くはないですよ。むしろ、練習場で左利きのゴルファーと向かい合わせになるのが辛いかな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中古の安い右利き用を購入してまずは右を試してみるという事ですね。
まずは1本というと、どのクラブを購入するのもなのでしょう??

ゴルフに効き目が重要というお話、初めて聞きました。
奥が深そうですね・・・。

お礼日時:2009/11/10 14:38

クラブのお値段について


ここ数年、ブランド品と同等かそれ以上の販売実績を見せている
以前、Callwayのクラブを製造していたと言われる
国産のメーカーをお勧めします(URLアップしておきます)

品質は5年間の保証が付いているほどしっかりしています
私もドライバーを使用して4年目になりますが(右利きです)
一番安い¥9,900.-の物で、キャリーで270ヤード
も出ますので安心してお勧めします

アイアンも、最近練習場でちらほら見かけるようになりましたし
OK Waveのタイトルでもクラブの革命的な見方をしていた
時期があり、注目に値すると思いますね

参考にして下さい

追記まで

参考URL:http://www.amcgolf.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
URL参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/11/09 23:54

できれば、「左」をお勧めします。



まずは、道具ですが…貴殿が流行物に左右される正確かどうか?は
意外にも関係するところではありますが…^^;
「さらに白く!」と年々白くなる洗濯用洗剤…
「今年の風邪は…」と年々しつこくなる風邪に対応できる薬…
まぁゴルフクラブも毎年そんな感じで発売され、年々どこまで飛んでしまうのか?
と首をかしげてしまうキャッチが売りのメーカーもありますね。

さて、前置きが長くなりましたが、キチンとしたメーカーであれば、
コンセプトのシッカリしたモデルはレフティー仕様が必ずあります。
ある意味、烏合の衆の中から選ぶより楽かもしれません。
また、国内メーカーの殆どはゴルフ専業ではありませんので、道具に拘り
はじめると、どうしても地クラブといわれるあまり有名でないメーカー選択に
なるかと思いますが、バックアップを好まないトップアマがこぞって使うほど
優秀な技術ばかりで、そういう処には必ずレフティー用が揃っています。
また、お近くにお店がなければ…以下のようなネットでカスタム注文できるメーカーもあります。
http://www.geotechgolf.com/

次にスイングについてですが…
ボクは貴殿とは逆で典型的な右利きで、左はイライラするくらい言うことを
聞いてくれません^^;
しかし、逆振り(左スイング)のほうが明らかにヘッドスピードは速いです。
ビギナーの頃はどうしても上半身で打ってしまいがちですが、ゴルフの本質に近づくに
連れて、下半身の大切さが身に染みます。
すると…ボクの場合、異常に強い右足がスイングのパワーを受け止めてくれて、
ヘッドが走ります。

何が言いたいかと申しますと…後で右打ちへの転向も可能と言うことです。
それより、現在の貴殿が「間違いなく左構えの方がシックリくる…」
こっちを優先するほうが明らかに上達の道は開けると思います。
どんなにウマくなっても、ゴルフはミスをどれだけ減らせるか?
不安をどれだけ取り除いてスイングできるか?の閉じた扉を叩き壊しながらの
道が待っているからです。
(楽観的に開いた扉をすり抜けるようでは基礎は身につきません…ゴルファーの殆どがそうですが)

最後に、練習場の問題ですが…コレが一番難しいかもしれません。
練習場の方に相談すれば、マットを動かして打席を対応してくれますが、
自動でボールがティーアップしないなど…不便な点は残ります。
この辺りは、一度その練習場でレッスンを受けてみられると、打席のこととかも
一緒に考えてくださると思いますよ(^-^)

長くなりましたが、なにか参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
道具については買うまでの選びが長いのですが
買ってしまうと使用期間がやたら長い感じです。
>コンセプトのシッカリしたモデルはレフティー仕様が必ずあります。
これは大変心強いです。道具は現在では昔みたいに「何もない」
というほどの状況ではないのでしょうか。

最初に左で慣れてしまっても後から右に転向できるのですか?
今はモノサシでのスイングですが(笑)やはり自然に思えるのは左構えです。
私にとっては難しい右構えを先に学んだほうが
もし仮に後ほど左に転向してもスムーズなような気も??
最初に慣れない右で練習するとむしろ変なクセがつくという事ですかね?

練習場が一番のネックですね・・・。
よく「となりと顔を突き合わせるのが辛い」と聞きます。
うーん・・・左利きってつらい・・・。

お礼日時:2009/11/09 19:59

左利きでゴルフをやっておりました。


もちろん道具は左利き用で、つるやゴルフの処分品を買いました。

お店の人曰く、左利きのセットなんて在庫してても売れないそうです。
遠出したときについでに大型ゴルフ用品店に行ってみるといいですよ。
もしかしたら、左利きフルセットが24,800円くらいで買えるかも。

左利きはゴルフに不向きかどうか、私は不向きだと感じました。
というのもゴルフが好きではじめた訳でなく、付き合いでやり始めたので
上手くなりたいという意欲もなかったからです。
そして今はゴルフをしておりません。

質問者様はその点では私と違うみたいなので、上達もはやいんじゃないでしょうか。

今の私は石川遼を見て、「ウホ♪いいオトコ」と同性ながら発情する程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
左利き用フルセットがそれくらいで手に入れば
一応買っておいても損はなさそうですよね^^

左利きが不向きだと感じたのは上達の意欲の有無以外に
何か具体的な不自由などありましたか?

お礼日時:2009/11/09 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!