プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑に出て行けと言われました。別棟同居で、新居のローンはまだまだ残っています。わたしも舅、姑の姿を見るだけで、ショック状態で自分の感情が抑えられなくなるほどの負の感情にとらわれてしまいます。

出て行きたいのは山々です。しかし問題があります。
(1)別棟を建てたローン、建てるときにかかった諸費用、建てるために費やした交通費、時間、手間。
(2)引っ越した先の手数料、敷金など。子供の幼稚園、保育所の手配。
(3)私の実母に心配をかけること。
(4)(1)が何とかならないと、新しいローンが組みずらいこと

出て行けといわれた理由は、今までの質問を参照いただければ尚わかりやすいと思います。
https://okauth.okwave.jp/qa5406660.html

残念ながら、口で簡潔に物を頼んでも、無視されました。
そして「そんなに私たちが嫌なら出て行け」と言われました
しかし夫は
自分達が休みを返上して情報を集め、自分達の思い入れがある、気に入った家を手放したくない。
この土地も手放したくない、と言って出て行くことに積極的ではありません。
夫の思いは私にもあります。
しかし、私が地をはいつくばっていては子供がもっとかわいそうな気がするのです。
昨晩は私たちの喧嘩する声を聞き、ぶるぶる震えながら起きて、トイレでげろげろ吐いているのです。風邪もありますが、精神的なものであることは否めません。
それでも夫は両親は間違っていない、私さえ麻酔を打ったように気にしないでいてくれればすむ問題だと考えており、話し合いにもなりません。それも私にとって大きな大きな問題です。
どうしたら夫に目を覚ましてもらえるのでしょう?

義両親には娘(夫の妹)に先日子供(男)が生まれ、可愛いのです。
そして、小姑(妹)はアパートで問題があり、出たがっているのと同時に、旦那さんの農家に同居するかを考えているようです。
そして、それを義両親は反対しているのです。

私たち疫病神を追い出して、散々悪者にして、娘にこの家をやろうと考えているのです。まるわかりです。
ローンを支払ってやる、と言います。
小姑(妹)のこともあわせて相談しようと言います。

正直、なんて汚い人間だろうと幻滅します。
この人達は、息子のことを考えていないのでしょうかね。
今回も、いかにも払ってやる、お前達のために言っている、出て行きたいんでしょ、
と恩着せがましくいっていますが、
要は、自分のことしか考えていないように思います。

常識も世間体も後先も考えていない人達です。
そんなことをすれば、妹夫婦も近所の笑いものになる気がします。いえ、そうならないように、(嫁がおかしくなって、俺達を捨ててでていった、娘夫婦がそんな俺達を助けてくれた)というのでしょう。
実際、舅は末っ子で、「長男は母親を捨てたんだ」といいふらしていましたから。

悔しくてたまりませんが、背に腹は変えられません。
もし出て行く場合、私たちの都合を考えてくれるとも思えません。
弁護士さんなどに相談したり、間にはいってもらったほうがよいのでしょうか。
なにしろ、嘘をつく人達です。

A 回答 (3件)

>小姑(妹)はアパートで問題があり、出たがっているのと同時に、旦那さんの農家に同居するかを考えているようです。


そして、それを義両親は反対しているのです。

妹さんのご主人とそのご両親はどう思っておられるのでしょう?

何か義両親だけが先走っているように思います。

「農家に同居」ということは妹さんは長男と結婚されているのかと思いますが・・・。
「長男夫婦を嫁の実家近くに住まわせる」ということを義弟(妹さんの夫)の両親がどう考えられるか。。。(なんかもめそうです)
ご主人に義弟にそれとなく話をしてもらうということはできませんかね。

住宅問題だけきになる点を書き込んでみました。

子供さんのことなど気になりますがとりあえず・・・。

この回答への補足

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。返答ありがとうございます。
義理妹の旦那さんは次男です。長男は未婚で農業は継いでいません。
多分義理親は娘にはまだ話していないと思います。
妹夫婦は二人で介護職です。しかし二人で専門を卒業しながら、介護師の資格はありません。だから本人達は考えているかは別にして、農業を継ぐか、妹の家に婿に入り、子供を見てもらいながらお互いに介護職をしていくか、そのほうが二人の将来は安定でしょう。
実は、この考えは、義両親があまりにも長男が親の面倒を見るということに固執していると思ったので、私が助言したことがあったのです。
義両親は(とくに姑は)初めてそういうことを考えたらしく、はとが豆鉄砲食らったような顔をしていました。
妹の旦那さんの親御さんはどう考えているかはわかりませんが、回答者様の言われるとおり、もめそうですよね。
そうなった場合、私たちは彼らの話し合いの仲で悪魔のように言われるんでしょうね。
ただ、義妹夫婦も、すごく賢い夫婦では無いので、夫からそう聞かれても結局、義理親に電話してどうしたら良いのか聞くだけだと思います。
たぶん、義理親は自分達で何とか買い取って、空き家に娘夫婦を自分から来たかのように遠まわしに誘うのではないかと思います。私たちが空き地に家を建てるときそうでしたから。

補足日時:2009/11/11 12:48
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。


前文ありがとうございます。
読ませて頂きました。

貴方の御両親が話し合いに来て なぜ解決しないのか が疑問です。
義両親が認めない とは言っても 現実に 貴方が出産で死の危険だった事は事実ですよね?

それに 旦那様、、、それだけの事を 本当に貴方が義両親からされていたら、家の間取りが気に入っていようが、思い入れがあろうが 出て行くはずです。
言った言わない は 嫁姑ですから 尽きないのですが、
生命の危険 体が不自由な時 は 別問題ですからね。
出て行くなら 貴方が出て行くしか無いと思いますよ~、だって旦那様は 貴方よりも 家 を重視しているのでしょ?
離婚しか無いですよ。

もし、全文に書かれていた事が信実であり、夫が《家に思い入れがある》と言うのなら 私なら 間違いなく離婚します。
元気な時の嫁姑問題なら さほど気にしません、どんな姑だって嫁なんて気に入らないのですからね。
だけど、死に直面したであろう時の事 それでも夫が庇わないなら 愛情が無いと思いますし、人間性を疑いますので 何も要らず離婚します。

義両親 と言う事は おいといて、、、まずは夫婦で話し合うべき事です。
夫婦でどうにもならないなら それは離婚しかありません。
有る程度の束縛は仕方ないですよ、同じ敷地内ですからね。

この回答への補足

返事が遅れてしまいすみません。読んでいただいてありがとうございました。
私もあなたと同じく、健康なときに働け、動けといわれてもさほど気にしはしなかった、ただ、妊娠中の貧血が激しいなかでのあの言われようはおかしいとそれを理解して謝って欲しいだけなのです。
ですが反省は意地があってできません、死にそうになったのは親の責任だ。じゃあ私が死にそうになった責任は?だからローン払ってやるから出て行けば良いでしょ、というわけです。
夫は子供に土地を残してやりたいそうです。しかし、私が病院に行き、家と家の間に塀を作り、接触を最低限減らすこと、それでも駄目なら、出て行くと約束してくれました。
ただ、ローンは私たちのみでくんだものですので、頭金が多かったわけではなく、安いものではありません。間違えなく、義両親がローンを組み返しに金融会社に出向いてもどこも貸してはもらえないと思います。
何度も、後先も考えずにローンを払うだの、出て行けだの言わないでくださいと説明しましたが、駄目です。それしか言えないのかも知れません。悔しい、ただそれだけで言っているんです。
私は死にそうになったのに。息子は一度は死ぬ苦しみを味わったというのに。
いまだに、何が悪かったかなんて考えられない人達なのです。
そして夫もそういう人間を親に持ち、何を言われても感じない人間に育ちました。
夫と話し合いは無理です。夫は親から、言われて傷つくこと、嫌なことはフィルターをかけて、フィルターのごみは捨てるよう、育てられてきたからです。そうすると楽に生きられる、それが親の教えであり、それを私にも強要しようとするのです。
しかし、子供を傷つけたくない、その思いは同じなのです。
私一人ならば離婚は考えたでしょう。しかし踏み切れません。

補足日時:2009/11/11 12:50
    • good
    • 0

お母さん!



大丈夫ですか?

お子様たちは、日々成長し、

もう、自分の人生を歩み始めているんですよ!

あなたは、無邪気なお子様達に何をしてあげたいのですか!?

憎しみを教えたいのですか、慈しみを与えたいのですか?

あなたが、日々、平安な心でお子様達に接することが

最良ではないですか!?

十二分に分かっているから、闘っているのですよね!
でも、闘いからは何も生まれません。

お子様たちが、本当に大事なら、今現在の状況も、
あなたのプライドも全部捨ててください。

子どもが大事な親ならば、誰にでもできることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の相談をいつも目に留めてくれてありがとうございます。
本当に本当に広い土地なんか要らない、大きい家でなくてもいい、子供が元気に明るく育ってくれれば良い、私の願いはそれだけです。
しかし旦那は違うんです。親を見ること子供をつくることはセットだったんです。もはや、俺が親を見なければならないんだ、という洗脳は、子供を健康に育ててやりたいという万人の親が思うことより夫の中では、正しいことなのです。
私が病院に行くよりまず、夫にその洗脳より大事なことがあることをわかってもらいたいのです。
一生懸命、皆さんに相談して、返答をいただき、返答をかえさせてもらい、それでも私のもがきは納まりません。
やはり、出て行くしかないのかな。
本当にあのろくでなし義両親はローンを払ってくれるのでしょうかね。

お礼日時:2009/11/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています