プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察関係の方にお聞きします(或いはそれ以外の方でもお分かりになれば)
先日、交番の前を通りがかったら、警官の方が出てきて、いきなり「未解決の凶悪事件などがある関係で指紋をとらせて欲しい」と言ってきました。びっくりして何故ですかと聞くと「任意であるので強制ではない」とのことだったので断りました。職務質問なら何度か経験ありましたが、普通に歩いていただけで何をしたわけでなく、いきなり一般市民の指紋を採取するように警視庁は指示を出しているものなのですか?
.

A 回答 (2件)

警察関係の友人がいる&警察の道場に通ってるので・・答えさせていただきます。

それは、仕方ないと思いますよ。
確かにはじめはびっくりするかも知れません。
でも、もしその犯人が都内にいるとしたら、犯人を捕まえるために当然のことをしているんですね。
市民の安全を守るのが警察ですから。

余談になってしまうかもしれませんが、よくその友人などと話をしていると、警察のやり方を、メディアが変な風に流すことがあります。
実際、警察は悪くないことを聞き手としては変にとらえるということですね。

ですからこれからも、少し考え直してみてください。
中には悪い人もいるかもしれないけど(笑)みんないい人ばっかりですから!

長くなりましたが参考までに…^^;
    • 0

警察関係に少し詳しいものです。

というか教え子が現職なのでに実際に警察署に電話して聞いてみました。

それは変ですね。
「偶然の通行人の指紋をとる」⇒凶悪事件ならかなり難航してる。⇒捜査範囲を広げているはず。⇒なのになぜその交番、なぜあなた。
どう考えてもおかしいです。

1.凶悪事件ならなおさら、交番の一警官が協力しない。(担当刑事が私服で捜査)
2.あなたが容疑者で有る確率な0に等しいのに、捜査をオープンにして、犯人に「いま、さがしてるよ~、にげないと捕まえるからね~」と宣言してるようなもの。百害あって一利なし。
3.指紋は容疑者(裁判所が決める)でなけえば基本的に取れない(だから任意)
  では、例え犯人でも、あなたのように、拒否できる。やはり効果なし。

凶悪であればあるほど、捜査は極秘が原則です、彼によれば、「実はもっと簡単な事件(交番の管轄内)で罪名をいうと警戒されるので、犯人情報から外見が近い人に聞いているのでは。と教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。しばらくの間、嫌な気分でおりましたので少し気が楽になりました。その時の言葉のニュアンスでは、実際に起きている事件の為ではなく、未解決事件が多いご時世であるので良かったら指紋を・・・という感じでした(もし指紋とれたらラッキーというような)警察がとにかく指紋を採取したがるという話は聞いたり、本で読んだことがありました(容疑者だからでなく機会があれば一般の市民からでも)それにしても交番の前を通りかかっただけの一般市民に声をかけて指紋採取をお願いするというのもどうでしょう?非常に不愉快な気分でした。これは紛れもない事実で11月9日東京都荒川区のある派出所でした。