街中で見かけて「グッときた人」の思い出

30代の主婦です。
小児の頃からの頑固なアトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は主に手の指と足の指の関節やかかとで、
ガサガサになって赤くなり、皮膚が厚くなって腫れ上がり、やがてひどいひび割れになります。
ひび割れの痛みで、指を動かすことも困難な時があります。
膝の裏や肘の裏、顔や首などもひどいです。
強いかゆみがあり、かき壊してしまい皮膚が欠損しています。

小児の頃は、弱いステロイド軟膏で改善出来たのですが、
最近は弱い軟膏では効果が無く、皮膚科に行っても強いステロイド軟膏を処方されるようになりました。
現在は最も強いステロイド軟膏を処方され、後が無い状態と副作用で困っています。

最近気付いたのですが、歯科で歯に詰める金属もアトピーに関係しているのでは無いかと思い始めました。
今までに食べ物などのアレルギーテストはしたことが有りますが、
金属については有りませんでした。

歯科で使用する金属にはどんな物が有るのでしょうか?
また、それが原因で長い間アトピーに苦しんでいた方はいますでしょうか?
歯の詰め物を金属以外の物に換えれば、改善されるのでしょうか?

また、金属アレルギーのテストを受けたことのある方、
費用の目安を教えてください。

何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、
何でも教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


パッチテストの内容は、紙テープで金属のチップのようなもの(?)を10数種類並べて貼り付け、二日後反応を見るといったものでした。

病院で用意された金属の他に、歯医者さんが持たせてくれたものも使いました。
時間を置く日数や、種類の多さは、医院によってまちまちのようです。
わたしもアトピーの原因ではと思っていたのですが、陰性でした。
歯の詰め物を変えて直せるなら、と考えていたのでとても残念でした。
そういう方も居るには居ますが、かなり少数のようです。

少しでもアトピーに対抗するためにも、ちゃんと原因は把握しておいた方がよいと思うのますで、もし他のアレルギーの検査(花粉やペットなど)もお受けになった事が無いようでしたら、そちらのほうも調べてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ginza-dental.com/metal.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。教えて頂いたページがとても参考になりました。

お礼日時:2003/05/13 09:37

30年来のアトピー患者です。

特に手指がひどくて主婦業に支障をきたしています。
歯科で使う金属について、最近よく取り上げられていますね。歯に詰める「アマルガム」にふくまれる水銀やニッケルが原因だと言われています。ただ、実際に金属アレルギーのあるアトピー患者と言うのは少ないらしく、劇的に症状の改善した一部の患者さんを取り上げる姿勢に疑問を投げかける向きもあります。
パッチテストはだいたい1万円ぐらいで受けられたと思います。気にし続けられるより、一度受けたほうが気が楽になりますよ。その結果、アレルゲンが特定されれば対策もしやすくなり、アトピーが軽くなるでしょうし。
それから、ステロイドについて。私は「ステロイド反対」という患者ではありませんが、副作用の強さに閉口して少しずつ脱ステしました。副作用で困っていらっしゃるのなら、一度治療方針の違う他の皮膚科に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

費用的なことは書かれていませんが。


パッチテストなどについて書かれたサイトです。
参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.dent.niigata-u.ac.jp/hosp/allergy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2003/05/13 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報