もう3年目になる鉢植えの山吹があります。
花がつきません(泣)
1年目は買ってきたばかりで多少咲いてくれましたが、2年目はまったくつかなくて冬場に植え替えてみました。
期待して迎えた今年、一個も花無しです。

いったい何が悪いの?どうすれば花が咲いてくれるの?

肥料はリンカリ系をあげています。なのに葉っぱばかりフサフサ(涙)、同じ肥料で他の花は誇らしげに咲いています。
日照は午前中2~3時間、西日はまったく当たりません。

A 回答 (4件)

一番の回答者です。


誤記と意味が誤解されたところがありましたので補足いたします。
刈り込みは花後に一回だけにします。
対象とするものは今年、花の咲いたものと余分なものを根本から切り取る、
花の咲く木は二年目でなく、二年育ったもの、要するに今年の新梢に来年は蕾を作ります、来る春、三年目の春に花をさかせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
花が済んだら今年咲いたのを中心に刈り込む。。。
今までは伸びすぎると邪魔なのでスポーツ刈りにしちゃってたのですが、今年は刈り込み無しの肥料無しで来年に賭けてみます。

お礼日時:2003/05/11 14:14

山吹は、肥料をやると花付が悪くなると、本で読んだ記憶があります。

(以前、うちにも山吹があったので。)

基本的には、放っておく植物のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!断食がお好き!!
北朝鮮に教えてあげたいような花なんですねぇ
私が食いしん坊だからついたくさんやってました(^_^;)
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/05/11 11:24

  oobankobanこんばんは。


私の家にもヤマブキがあり、今年も最近まできれいな花を咲かせていました。
 場所は家の北側で一年中ほとんど日があたらず、水も肥料も何もしていません。でも毎年たくましくはなが咲いています。同じ場所に、アジサイやツツジもありますがこちらも何もしません。

 過保護にしすぎたようですので、放っておいた方がよいと思います。私の家では何もしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庭植えではなく、鉢植えでも同じでしょうか?
取りあえずエサはもうや~らない!
ただ、あまり伸びると近所迷惑なのでどうしても刈り込まなければならないんですよね。。

お礼日時:2003/05/11 11:28

山吹は半日陰くらいのところがこのみます。


自然の自生は森の樹下に生えている植物です。
肥料は日照時間に相応した量にすることです。
根の成長が旺盛で鉢植えには向かない植物ですが是非ともというなら大きい鉢にすることです。
花の咲く小枝は二年目の木の小枝に沢山咲きます。
花後に古木を整理してその後に切ると来年の蕾ができないで葉ばかりになります。
基本的には八月に入っても新葉がでる木には来年の花は咲きません時期外の切り込み、過肥料などが原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、花がつかないことばかりやっていたみたいです。

あのぅ、花後の刈り込みがいけないとすると、いつ刈り込むのが良いのでしょうか?いつも葉が落ちてから適当な長さに切っていたのですが、それが花のつかない最大の理由だったようです。

お礼日時:2003/05/10 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qガーベラの二度目に咲く花がいびつで綺麗に咲きません

ガーベラを育てています。

日光が好きで肥料も必要との事で液肥を与えながら3年ほど育てています。
株分けをして増やしています。
また、葉が多すぎてはいけないと知りましたので間引いて根元にも日が当たるように気をつけています。

年に何度か蕾を持ち、花を咲かせてくれています。
花の咲く時期になると蕾の下の茎が延び綺麗な花が咲きます。
そのまた根元に新たな蕾ができて、最初の花が終わるとまた蕾の茎が延びてきますが
この(二番目の)花たちはいつも綺麗に咲きません。
画像のように花弁も伸びず色づきもありません。

何か解消法をご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

Aベストアンサー

ホコリダニの可能性が高いと思います。
http://www.gardening-designs.com/tick.html
ただ、後から咲く花の茎が短くなるのと因果関係があるのかは分かりません。

また、ミカンキイロアザミウマの被害もあり得るようです。
こちらの一番下の方にその記載があります。
(ダニよりも大きいでしょうから、こちらであれば気づかれただろうと思いますが)
http://www.gardening-designs.com/tick.html

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Q朝顔の花がまったく咲きません

毎年夏にグリーンカーテンとして朝顔を育てています。
今年もホームセンターで買ってきた種を5つのプランターに蒔いて、花が咲くのを楽しみに育てているのですが、一向に咲く気配がありません。
蔓は長いもので2.5mくらい、短いもので1mくらいですが、15株あるすべてに花芽が確認できません。
花の土に油粕を少し撒いた程度で特段変わったことはしていません。
去年も蒔いた種が発芽せず全滅でしたので、今年もダメとなるとちょっとショックです。
考えられる原因を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

種からということですので、その朝顔が秋咲きの物ではないかどうかを確認してみて下さいね。
種の袋に花の時期が書かれていると思います。
西洋朝顔だと、秋咲きってあるそうです。

肥料はどうでしょうか?
お花のもとになるリンが入った肥料は施されていますか?
うちのは普通の朝顔なので、7月から咲いていますが、
肥料は、顆粒状の花用の肥料を月に一度、施しています。

最初のお花用の土が新しいものとしても、
その中にあった肥料は芽吹いて蔓を伸ばすのに使われてしまったのでしょうね。
油粕は葉っぱには効きますが、花つきは良くならないと思います。

後は日当たりでしょうか。
でもグリーンカーテンが欲しい場所なら日当たりがいい場所ですよね。

まだ夏は長いので、綺麗に咲くといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報