幼稚園時代「何組」でしたか?

家庭教師をしています。

中3生を持っています。

テキストが無く、教科書中心に進めてきましたが演習がどうしても少なくなってしまってます。

本部に相談しましたが、とてもアドバイスとは言えないものだったので困ってます。

公立の受験対策になる問題や解説などがある良いサイトはありますか?

A 回答 (2件)

塾講師でもプロの家庭教師でもありませんが、娘の高校受験の時に勉強をみました。


過去問はされていますか?
この時期からは、過去問をメインに勉強しました。(塾には行っていませんでした)入試に出る問題はだいたい毎年パターンが決まっていますので、今からいろいろな復習をするのは効率的ではないと思います。
過去問で苦手な分野を見つけ、それにそった問題をネットや本屋で探せばよいと思いますよ。
ちなみに娘は過去問を10年分、同じ問題を5回以上は解きました。

もちろん志望校には合格できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

アドバイスどおり、過去問をメインに
10年分はできませんでしたが、7年分を反復して進めました。

基礎が着実に定着していき、応用まで類題演習でも解けるようになったので本当に参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/20 11:48

中学校のテストの見直し(間違ったところを自力で調べさせて、次回に答え合わせと解説をする)は、もうお済みですか。



まずはタダで手に入るものを使ってレベルの確認をして、その状況しだいで弱い分野に絞った指導をするか、全体的に少し前の学年に戻って学校で使った教科書&参考書・問題集を総合的に復習するか、というのが一番安くすぐにできる方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストの見直しは毎回行っています。

時間も少ないので、弱点分野は学校の参考書で確認していきたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!