アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験の勉強方法についての質問です。
公務員試験の勉強を始めたいのですが、何から手をつければ良いのか分かりません。インターネットで検索しても全く別々のことが書いてあったり、参考書を検索してもほとんどが過去問です。いきなり過去問から勉強をはじめてもよいのでしょうか?それとも、ある程度高校の教科書などで勉強し直してから過去問に臨むべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

リアルガチで過去問+基本演習です。

• 1

過去問を解いて、解けないところは参考書をみて理解し、また過去問を解くことを繰り返す勉強法もあります。

試験範囲が膨大ですので、まずは過去問を解いて、自分の得意なところ、不得意なところを把握しましょう。

不得意な分野がいくつかみつかると思いますが、その中で試験までに点数が上がりそうな分野を見極めて、その分野に関する問題集を買って勉強するのもよいと思います。

法律関係は別途補強が必要な場合が多いです。
高校までの理科や社会は、質問者様がこれまでどれだけ勉強していたかによって対策が変わります。
きちんと勉強してきていれば、一通り復習して思い出すだけで済みますが、全く勉強していなかったり、苦手だったりする科目があった場合、これから中学高校の勉強を一から始めるのでは時間が足りなくなることもありますので、ご注意ください。
    • 1

書店で過去問1冊選ぶと良いよ

私の時代は、試験対策なんてしない連中 ゴロゴロでした
    • 1

過去問から勉強をはじめてもよい

• 1