電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立工学部機械工志望の実質三浪です。
上記を目指しているのですが、心配事があります。
1.大学で馴染めるかどうか、3つも年が上なので浮いてしまったりしたら嫌だなと
2.卒業出来るかどうか、ぼっちになってしまったら過去問がてに入らなくなり、留年してしまうのが心配です。最悪独りでも単位をとることが出来るでしょうか。
3.勉強についていけるかどうか、ただいま一から勉強をしているのですが、入ってからのことを考えるのは捕らぬ狸だと思っていますが心配です。
目指してるのは日大です。

A 回答 (2件)

工学部の元教員です。

1. 「3浪」と書いた名札を胸につけるわけではないから考えすぎ。誰も浪人かとか一般か推薦かなんて質問しない。質問する学生は無視すればいい。
2. 実力以上の成績が欲しいですか。過去問が無いと合格できないというポストがよくありますが,僕は過去問に似て非なる問題を出すと,過去問の解答を覚えていて答案に書いて0点の学生がいます。勉強は独りでするもの。仲間が必要ではない。
3. 実力次第。合格したらついていける可能性があるのでは?入ってから勉強する以外には手はありません。
    • 0

「案ずるよりも産むがやすし」

余計な心配はする必要がありません。
私が学生の頃は、30歳くらいの同級生が3人いました。みなで仲良くやっていましたよ。
    • 0