1つだけ過去を変えられるとしたら?

17インチのスクエアのディスプレイを購入しようと思っています。
現在のところ、IIYAMAのProLite E1706S-B PLE1706S-B1が候補にあがっています。

色々見ていると、同じ17インチでも若干ワイドになっているような
気がするものもあるのです。目の錯覚でしょうか?
候補にあがっているIIYAMAのディスプレイはスクエアそのものです。
でも、現在のノートパソコンが15.4インチの若干ワイドなものなので、もう少し横長でもいいような気もしています。
(完全なワイドは欲しくありません)
なるべく現在のノートパソコンから違和感なく使えたら嬉しいです。
17インチのスクエアの比率というのは、全て同じなのでしょうか?

ちなみに、ディスプレイ選びのこだわりは、
・DVI
・応答速度5ms程度
・コントラスト800:1程度
・輝度250程度
・予算は1万4千円くらいまで

初めてのディスプレイの購入で、新品を考えていますが、
中古のディスプレイというのも少し気になっています。
中古はあまり良くないでしょうか?
色々教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じです。


5:4の比率になります。
実際の見た目はデータそのものより縦長になります。(気にならない程度)

データそのものの比率は4:3です。
4:3のものは15インチ,20.1インチなどです。

17インチにもワイドがあります。
但し、縦の解像度が狭いです。

中古のディスプレイとはいえ保証はあります。
ドット欠け(画面の一部がずっと点等し続けている状態)
が確認できるので有る意味では中古の方が良いとも取れます。


また、17インチの購入は今更と取れる感じがします。
1万4千であれば20インチに手が届きそうな気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じなんですね!
安心しました。私の目の錯覚だったのですね。
ドット抜けも気になる点です。多いそうですね。
ドット抜け保証をつけた方がいいでしょうか。
中古も色々見てみたいと思います。
17インチはあまり人気がないようですが、
私のように一般的ではない使い方の人には需要があるようですね。
どれだけ値段が高くても17インチが必要です。

お礼日時:2009/11/11 17:53

「SXGA+ 1400×1050 4:3」だと思いますが、テレビに合わせた規格だと思います。

ノートパソコンではよくありますが、液晶モニタではまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IIYAMAのディスプレイ買いました。
使いやすいです!これで大満足です!

お礼日時:2009/11/27 14:08

新品の21インチモニタが1万5千円程度で買えるのですから、中古は無意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古ですと、先程ちらっと見ただけですが
6千円くらいのものがありました。
このくらい安ければだいぶありがたいですが・・・
やはり新品がいいですかね。

お礼日時:2009/11/11 17:59

一昔前のモニタ(ブラウン管)では縦横比が4:3が主流でしたが、現在の液晶モニタのスクエア型では5:4が主流のようです。


一般的な解像度は1280x1024ですね。
I/Oデータ
http://www.iodata.jp/product/lcd/square/index.htm
三菱
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
ご提示のイイヤマ製品も同じで1280x1024です。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000001 …

これらと違って「ちょっとだけワイド」などという製品があるか知りませんが、そのような半端な縦横比ですと専用のドライバを入れないと正しく画像を写すことができませんから結構面倒なことになるでしょう。
液晶にはバックライトの寿命と言う問題があるので中古はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、ちょっとだけワイドは色々と面倒なのですね。
普通にスクエアのものにしたいと思います。
中古は良くないんですね。
ディスプレイの寿命がどのくらいなのかわかりませんが
新品にしようと思います。

お礼日時:2009/11/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!