プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳児女の子の親です。

今年のクリスマスプレゼントに「お世話人形」を候補に挙げています。

が、「ぽぽちゃん」と「メルちゃん」の違いがイマイチわかりません。

トイザラスで見た感じでは顔の作りは違うぐらいしかわからず(黒髪と金髪)、お世話する小物や着せ替え用の衣装も同じように思います。

来年の4月からプレ幼稚園(未就園児クラス)に通うので幼稚園ではどちらが人気あるのか?、と思い質問させていただきました。

先輩ママさん、いろいろ教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

私の周りは、ポポちゃんですね。



なんとなくポポちゃん派がおおいような気がします。
    • good
    • 1

ぽぽちゃんの身長は、対象年齢児(2~4歳児)の平均身長の1/3の大きさになっています(メルちゃんは25.5cmです)。



2歳児 85cm  ちいぽぽちゃん 28cm
3歳児 93cm  ぽぽちゃん   32cm
4歳児 100cm ぽぽちゃん   32cm

この比率は若干のずれはあるにしても、母親と新生児の比率とほぼ同じですから、人形を背負ったり抱いたりするうえで、小さい子の面倒をみてあげているという擬似的な感覚を与えます。寝かせると目が閉じたりする作りも恐らく同じ理由です。

2歳児の身長を考えると、どちらでも良い気はしますが、メルちゃんやちいぽぽちゃんは、2歳児限定ぐらいに考えた方が良いでしょう。

ただし、2歳児では継続的な愛情を玩具に向けません。縫いぐるみ等で観察するとお分かりになると思いますが、あるときは肌身離さず持っている癖に、投げつけたり、その上に座ったりします。ぽぽちゃんに対する扱いも同じだと思ってください。その都度、「ぽぽちゃん、痛いよ。可哀想だよ」と声をかけてあげると教育になるでしょう。3歳を過ぎる頃から玩具に対する扱いも変わってきます。
うちのぽぽちゃんは、娘が2歳児の頃に手荒く扱われたせいで、肩が脱臼していて髪の毛も1/3ぐらいありません。でも、当人はとても気に入っていて、大事にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

メルちゃんよりもぽぽちゃんの方が子供の身長を考えて作っているのですね。

確かに2歳児にはぽぽちゃん人形は難しいかもしれませんね。

おもちゃ屋さんでぽぽちゃん人形への反応をみて、決めたいと思います。

お礼日時:2009/11/18 06:29

私は2歳になったばかりの頃、ちいぽぽちゃんを娘に買いました。


今、4歳ですが・・まだ自分の赤ちゃんのようにお世話してますよ。
ただ、着せ替えとかは、ちいぽぽちゃんの洋服はあまりないので出来ませんが・・。

メルちゃんは、「お医者さんごっこ」?みたいなセットをいただき、それにメルちゃんも入っていました。
こちらも、全く飽きずに遊んでます。

タイプにもよるでしょうが、うちの子は外で遊ぶより家で遊びたい!というタイプなので、お人形さんは何でも良いようです。

私のまわりは、ぽぽちゃんの方が少し多いような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うちの娘も外で遊ぶのが好きな方なので、おもちゃ屋さんでのぽぽちゃん人形への反応を見て決めたいと思います。

お礼日時:2009/11/18 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!